茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

24時間テレビと統一教会とのバトルの行方?日テレ反論も稚拙なので今後に期待と…

2022/08/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -

今、現在、日本テレビ系でまだ放送されている『24時間テレビ 2022年8月27~28日』を久しぶりに見ました。やはり代わり映えしませんね。つまらない。1978年の放送開始から今回で45回目となる日テレのお祭り番組ですが、チャリティーマラソンが5年ぶりに復活するなど、話題を呼んでいました。

しかし、何と言っても、ここまで注目を浴びる要因となったのは旧統一教会(世界平和統一家庭連合)が「24時間テレビ」との関係について、教団の公式サイトで日テレ側の番組への取り組み方について批判的告発暴露した事に起因しているのは明白ですね。教団の女性信者が7年間も番組のボランティア活動をしていた、それも中心的な立場で活躍していたとする点について、どう考えているか?…の指摘!?

選挙のボランティアがダメなら、24時間テレビのボロンティアもダメなのか。という論法にもって行きたかった?

これに日テレ側の反論が「通り一遍というか、論紋切り型」で、正直どっちもどっちという印象を私は持ってしまいました。教団のチクリ自体がお粗末な限りなのに、日テレ側の反論もかなりむきになり稚拙だった?焦っていた様な感じが…決して用意周到な答えなどではなく、不意打ちを食らってうろたえた感じが…。

今年はこのまま放映するしかなかったとしても、今後もこのままではちょっと疑問に感じてしまいます。

後、数時間で「24時間テレビ」は終わってしまいますが、番組終了の間際でも良いですから、今後の日テレ側の当番組への存念を一言だけでも聞かせて欲しいものですね。反省無き所に進歩なしかと。

目糞鼻糞を笑うの類に堕する事の無いように、攻守所を変えた両者のバトルを!第2ラウンドを期待しています。➡頑張れ”ミヤネ屋”…ボランティアと募金には注意を…今後は必ず確認しろ!45年も何してた?

Sponsored Link
 

日本テレビ「24時間テレビ」と統一教会のバトルの行方は?…

教団の広報部が公式サイトで8月25日に公表。2回目となる「異常な過熱報道に対する注意喚起」をリリース。

統一砲の左ジャブ?…といったところでしょうかね。カウンターパンチとまではいかなかったが?それにしても、安倍友応援団のはしゃぎようと来たら、見苦しいほど。見境がない。鬼の首でも取ったかのような喜びようで…公権力を持つ事になる選挙運動のボランティアと民間テレビの慈善事業のボランティア参加と同一視できるのか。

《現在、民放の雄と言われる日本テレビが、同社ネットワークの総力を挙げて毎年取り組んでいる「24時間テレビ」ですが、当法人の女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で活躍していたことが分かりました》 と。

1回目の21日は、マスコミの偏向報道が過熱しているとして、「『信教の自由』を無視した魔女狩り的なバッシング行為」などと訴えた。さらに旧統一教会を”悪者扱い“しているにもかかわらず、旧統一教会と付き合いがある報道機関があるとして、調査の上公表すると宣言。そして今回、宣言通りその報道機関を発表したという次第。

旧統一教会はテレビのOAされた画面を貼りつけて《「24時間テレビ」2014年番組テロップ画像を添付 ※参加ボランティア団体として「世界基督教統一神霊協会・能登教会」を番組で紹介している》と説明。

24時間テレビといえば、日本テレビ系列が毎年系列局全社挙げて取り組んでいる長寿番組(今年で45回目)で、ボランティア活動や募金活動をしている。その日本テレビ系列には、安倍元首相の銃撃事件後、旧統一教会をクローズアップし、厳しい批判を続けている「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)がある。

加熱する一方の日テレ側の統一教会への批判的な報道へ、とにかく一矢報いようとする態度がミエ見え。だから、こんなものを発表されたところで、それがどうした?と「24時間テレビ」の番組運営に、どこまで統一教会が組織的に係わっていたというのか?…と歯牙にもかけないだろうと思っていたら…案の定、あ~あ?

これを受けて日本テレビは8月26日にプレスリリースを発表。テレビ画像は系列の「テレビ金沢」がローカルエリアで放送したもので、全国放送されていないこと。『24時間テレビ』のボランティアスタッフには《個人的な思想・信条について確認することはいたしません》と通り一遍、紋切り型の発表に終始。これには正直、ガッカリ。

https://twitter.com/nasitaro/status/1563024238079922179

テレビ金沢も、同日、プレスリリースを出し、「弊社が2014年7月27日に放送したCMの一部画面を切り取って掲載されたもので、参加ボランティア団体を紹介する画像ではありません」と説明。(なお、2014年の『24時間テレビ』は8月30~31日に放送されている。)ボランティアは金銭のやり取りがないから良いとでも思った?

統一教会がこの番組運営に組織的に関わっていた訳でもない。タダだから「これ幸い!」とばかりに何人もこき使っていた訳でもないだろうに…。ボランティアと称する勧誘が行われていた訳でもないのに…何を今さらうろたえているの?と少々、呆れてしまいました。

 

わざと使っている訳でもないのに…と悪質さの度合いが違うでしょう!と言えばいいのにと言いたい。広告塔になった訳ではない。票の取りまとめをお願いした訳でもない。まともに取り合う方がおかしい。「ボランティアだ、募金だ!」と言って、テレビ局が慈善運動と称して儲けているのは、もう世間では周知の事実なのに…

 

よほど突っつかれるのがイヤだった?テレビ局が違法集団=カルト教団のチクリを、嫌味な告発をまともに受けて、まともに応じてしまった日テレの滑稽さに、つくづく「バカだよなぁ~」と思ってしまった次第。

日テレの反論も稚拙なので今後に期待としか…言えない?

これに「ブーメランだー!何だって!」と、とてつもなく大騒ぎして喜んでいるネトウヨ達とも相まって呆れ果てた次第。よほど統一教会の事を追及して欲しくないネトウヨなら分かるけど、これが天下の日テレさんともなると、もうただ滑稽な話というだけの話になってしまいました。…ですよ!

旧統一教会などは反社勢力であり、本来ならカルト認定され社会的に存在を許されない違法な集団なのです。宗教団体などではありません。詐欺、脅迫を生業とする違法な集団なのです!同列に論じるのがそもそも狂っている。

そんな違法献金で日本人の財産を根こそぎ韓国カルト統一教会に持っていかれておかしいと思わないアベ友応援団の神経が、頭が本当におかしい。統一教会に「信仰の自由」を唱える資格などはない。反社と認定されるべきだった統一教会がそうならなかった。そうしてしまったのが天下の大罪人!➡安倍晋三!国葬なんてとんでもない。

河野太郎がどうたら、こうたらもどうでも良い事でとにかく自民党も一緒に潰した方が良いのですよ。統一教会を解散させた後で、媚中派の河野太郎の正体を暴き、選挙で退場させれば良いだけの話です。どうせ、やるだけのポーズだけで岸田政権下では何もやりません。太陽パネルで一儲けを企み、チャイナベッタリなのもバレバレで…。

もう自民党の議員などに国政など任せられないのです。テレビ局、教会側、さらに雑誌その他機関紙の揚足取りの応酬は即刻、止めるべき。で、月刊Hanadaなどは論外の代物!

24時間テレビを擁護する積りはない。しかし、2014年のボランティアスタッフの件だけで、テレビ局が批判を封じられる謂れなど毛頭ないのです。統一教会擁護する連中の背後を疑うべきですね。とにかく、早急に統一教会はぶっ潰さないとダメ!いろんなところに、既にこうして統一教会が入りこんで来ている。

それなのに危機感をまったく持っていない輩の頭が真っ先におかしいと断じて良いかと。

統一教会の信者が24時間テレビに関わっていた件、信者の自発的なボランティア活動は問題ないとか、ボランティアスタッフは一般人なのでそれこそ信教の自由とかいう意見で、日テレを擁護するのなら、信者の選挙ボランティアスタッフも同じ理屈が通ってしまうが、それでいいの。

➡いいのですよ。こんな話は次元が違うのです。うすうす、いや全く怪しいと分かっていて組織的に選挙応援を願い、票を割り振って貰っていた国会議員などと一緒にしては誤りです。自己保身と利権に群がる議員などは教団と共に一掃すべき集団なのです。

 

ただ一点、追及するとすれば「ボランティアだ」「募金だ」というだけで、すべてのチャリティーを、慈善事業を「善」とする様な風潮は認識を改めるべきですね。長年、慈善事業をするのなら「統一教会とは無関係ですね?」ぐらいの問いかけは今後、絶対に行うべきかと…。右翼チックな所ほど、そうするべきだと思いますよ。

日本テレビのやってる24時間テレビのの事で統一教会が関わったとされてる件で日本テレビ擁護してる奴はアグネスチャンがやってるユニセフにも騙されてる連中と見て良いね

一度、反省する必要があるとは思いますが、自民党の議員が自己保身と利権に群がるために統一教会を利用しようとした悪質さと日テレのボランティアの場合とは比べ物にならないという事ですね。勘違いしないで頂きたい。

ネトウヨが鬼の首でも取ったようにはしゃいでいるが、問題を追及する報道機関が同じ穴の狢だったとしても、それで壺政治家が免罪されることはないからな。この記事、日テレが壺を擁護してきたならともかく、真逆なのだから「ズブズブ」ではなく「恩知らず」 と叩くべきでは。

しかし、立憲は岡田氏を幹事長に据える様では、自民党議員ほど悪質ではないにしても、やはりどうしようもない党だなぁ~というマイナスイメージが拭えませんね。敵失に乗ずる絶好の機会なのに人材不足?救い難し!…知らずに世界日報の取材を3度受けただけというが…ホント?迂闊過ぎない!

月刊「Hanada」は統一教会から、きっとお金を貰っているのだろうなぁ~!としか思えない?これも救い難しか。

なぜ共産が日テレを擁護するのだろうか。まずは日テレの反論を聞いて統一教会の言い分が正しいのか検証すべきでは。

これは確かに正論です。じっくりと調べて行きます。

Sponsored Link
 

まとめ

ジャニーズ事務所の面々に統一教会の悪いイメージを及ぼしたくないという焦りからか、同レベルに降りて来て、つまらん言い訳をしたものだと思います。今後はドル箱であっても、じっくりと腰を据えて当番組と向かい合い、真剣に取り組むべきでしょうね。教団なんぞとまともにやりあう必要はない。

自民党擁護のために統一教会の味方をする東スポなんぞも、歯牙にもかけずに邁進すべきかと!…

右翼の日テレは岸田潰しのため統一教会問題を大々的に報道。一方、中道(?)のTBSは岸田擁護のため統一教会問題を抑制的に報道?何にも肝心なことを報道しないNHKなど取るに足らないと。受信料の支払い拒否すればOK!

旧統一教会が追及急先鋒の日テレを逆暴露「24時間テレビ」でズブズブ関係だった(東スポWeb) ➡こんなものも無視!…としか。日テレが政治家を擁護する報道など一切必要ない。

統一教会を擁護するわけじゃないが、日本テレビもちゃんと説明しないとイカンわな➡そうかなぁ?もっともっと厳しい批判を展開すれば良いかと…。第一、24時間テレビはもう面白くない。しがみつくのが分からない。

もう一度、このツイートが意味する所を噛みしめて頂たいと思います。

まとめ

「日テレ系列のテレビ金沢のボランティアスタッフの中に旧統一教会の関係者が紛れ込んでいたらしい。地方局のしたこととはいえ、日本テレビは”勘弁してくれよ”と感じているでしょう」(日テレ関係者)

本音はそうでしょうね。でも、売られた喧嘩です。痛い所を突かれた感じは拭えません。だからこそ逃げる訳には行きませんね。反省すべき所は反省するとしても、宣戦布告されたのだからやるべき事はキチンと応ずる様にしましょう。そうしないと今後のためにもなりません。

教団側からの告発に対する日テレ側の反論が再び注目を浴びるとしたら、更なる厳しい批判を容赦なく展開するしかないでしょうね。

https://twitter.com/nasitaro/status/1563024238079922179

さすが東スポ!政権擁護の記事なら何でも書く。でも、これでズブズブって、無理があり過ぎだし、このことで鬼の首を取ったかのようなツイート見ると、冷めた笑いしかでてこない。

➡同感です。取るに足らない輩は無視?批判すべき所を批判すべし。反社の存在、許すまじ!…ですよ。

更なる厳しい批判を展開するなら、延いては国葬を中止させるべく教団を絶望させる世論を醸成する事ですね。閣議決定だけで法的根拠のない国葬を国民に強要するなどはとんでもない暴挙です。内閣府の独走・専横を絶対に許してはいけない。

 

国葬を強行することは教団を喜ばせ、憲法を改正せずに緊急事態条項を認めるにも等しい愚挙です。国民としては100万人の大規模デモなどを決行して阻止すべきですね。公務員も首をかけて、ストライキをすべきですが、する訳ないか!…ここが日本人のダメな所だなぁ~。

警察官が何万人いるかは知りませんが、国民の一人一人に官憲など配備できないという事を政府に思い知らせる必要があるかと思います。

 

海外から何千人の要人が来るのか。いずれにしても9月27日を平和裏に終わらせてはいけないかと…。もう、そこまで反対運動の機運が醸成されていることを思い知らせる必要があるかと。少なくとも東京は10万人以上のデモ行進を!いや、50万人かな?無理なら、もう戦前に逆戻りするしかない?

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2022 All Rights Reserved.