茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

東京コロナ感染者1591人と過去最多!緊急事態宣言の再発令で感染爆発を防げるか?

2021/01/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -

東京のコロナ感染者数の増加が止まりませんね。東京で1591人、そして全国では初の5000人超!もはや、感染爆発と言って良い程のただならぬ事態なのでは?東京がエピセンター(震源地)となっているのは間違いない?一都三県だけの緊急事態宣言再発令で感染爆発を防げるか?…日本医師会会長・中川氏の今日の記者会見に、少しでもそのヒントを見つけるべく視聴してみました。

東京都は6日、新型コロナウイルスの感染が確認された人は1591人で過去最多になったと発表。 1日の感染者数としては過去最多だった去年12月31日の1337人を大きく上回り、重症者も113人で過去最多となりました。都内では5日も1228人の感染が確認されており、2日連続で1千人を上回った。1週間平均の1日あたりの感染者数は約1072人に上り、初めて1千人を超えた。

国内では、6日に報告された新型コロナウイルス感染者が5千人を超え、過去最多を更新しました。1日当たりの新規感染者が5千人台になるのは初めて。

東京コロナ感染者1591人と過去最多!~全国では初の5000人超!

明日の「緊急事態宣言の再発令」が待たれますね。1日遅れれば遅れるほど、取り返すのが容易でない事態に陥るのでは?…と危惧されます。最初は一都三県だけの限定などと悠長なことでは…

東京都の感染者1591人を年代別にみると、20代が439人と最も多く、30代が326人、40代が278人、50代が196人と続いた。65歳以上の高齢者は179人。

「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO)を使用」とする都基準の重症者数は前日より2人多い113人で、過去最多を更新。

 

全国の感染者数が、いささか錯綜していますね。読売新聞では5396人、毎日新聞では5700人超…と。ツイッターをみると6000人弱と言った方が良いとする説もあり、大変な事になりそうです。

JX通信社(NewsDigest)の集計では、18時10分時点で5756人増なので、6000人弱と言った方が良いかもしれない。まだ埼玉の一部市などで発表を残している。

14都府県で過去最多となっており、栃木でも100人以上増えるなど地方での感染拡大が深刻だ。緊急事態宣言もいずれ遠からず、首都圏だけでなく対象地域を拡大することが議論になるだろう。

あすは木曜なので、東京などでもきょう以上の数字が報告される可能性が高い。日本も、欧州のように日に万単位の新規感染者数を記録することも想定に入れた対策が必要そうだ。

日本医師会・会長の中川氏も記者会見で述べていましたが、いづれ感染が拡大している地域に対象を拡大することになるかも?…と。予言ではなく、確定的な感がしています。明日は魔の木曜日!2000人超?まさか、それにしても…「緊急事態宣言下での会食ルールを作ろう」だなんて…。

もう、バカか?こいつら!夜の会食なんか全面禁止に決まってんだろうが!人数に関わらずだよ…全面禁止!幼稚園児じゃあるまいに…真剣にやれよ。度し難い馬鹿どもらが。

自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長は6日の会談で、新型コロナウイルスの緊急事態宣言下の会食など国会議員の行動についてルールづくりが必要だとの認識で一致した。

こんな悠長な国会議員に任せていて、感染爆発が収まる訳が無いです。昨日は二階の爺やが「東京オリンピックをしないという考えの人の話を聞いてみたい」とか言っていましたけど、もう日本は滅びますね。確実に、これでは…危機感ゼロ!…の他人事風。

Sponsored Link
 

緊急事態宣言の再発令で感染爆発を防げるか?

四都府県限定では、まず無理でしょうね。最初から感染最多を更新している地域を取り込んでやらなければダメでしょう。効果は限定的かと。各人が命を守る取り組みを始めないと…もう無理か。

 

それにしても、今日の全国の感染者数を鑑みれば感染拡大・過去最多となっている地域を取り込んだ方がより効果的ではないかと素人でも気がつくというのに、その動きもない…不思議。頭硬直。

 

大阪560人と過去最多、兵庫、滋賀、和歌山と続く…政府・自民党の議員どもは何を考えているのか。訳が分からない。東京は小池知事が飲食店の時短要請を呼びかけなかったから、感染が拡大したと自民幹部は批判していましたね。

 

時短要請した大阪が今日、過去最多!これは飲食店が時短営業をしても効果がなかったとみるべきなのでは?もう飲食店を締め上げるだけでは解決しないのでは?こんなにみんなが余裕のない時に、東京オリンピックの話題を取り上げる異常さ。GoToを直ちにやめなかった異常さ!

 

誰も今、オリンピックのことなど考えたくもないはず、ガースーが年頭所感で述べる異常さ。二階爺やのあの顔!…老人性痴呆症なのでは?

結論から言えば、この無能無策の国民の命そっちのけの二階ー菅政権を一刻も早く退陣させることが最大最高のコロナ対策。国民もそういう観点から声を上げていく必要があると思う。そうしないとこの感染爆発は収まらないし、日本という国がずるずると蟻地獄の底に引きずり込まれていくことになるのは確実だ。

この指摘はあながち的外れとは言えないのでは?新聞各紙が持ち回りで、世論調査を毎週行って内閣支持率の調査を行えば、ガースー内閣は直ちに動くかと思います。

GoTOで人の移動や飲食を煽って感染拡大が酷くなっているにも関わらず、去年の年末までGoTOを続行し続けた東京都や政府の責任は重大。大阪や札幌は早くからGoTOを停止をしたから感染拡大はある程度抑えられたのに。GoTOを続行し続けて感染拡大が切迫詰まって緊急事態宣言でほぼ全業種に影響を及ぼすのなら、コロナの終息するまでもう二度とGoTOなんかやらないでもらいたい。

中川医師会会長の提案!

今日のニュースで一番面白かったのが日本医師会・会長の記者会見でした。とても真面目な記者会見で冒頭、明日発令予定の「緊急事態宣言」について触れていました。

その中で提案として「緊急事態宣言下では、国会議員の夜の会食は人数に関わらず全面的に禁止してはどうか」という提案をしたのです。このくだりが最高傑作でしたね。拍手!拍手!

中川会長ご本人はイヤミを言った積りはないのでしょうが、…何せこのご時世ですから、強烈な皮肉に聞こえました…要約すると「緊急事態宣言下においては、人数にかかわらず、全国会議員の夜の会食を全面自粛しては。国会議員に模範を示してもらいたい。『まず隗(かい)より始めよ』です。新年迎えたここで仕切り直して、再び連帯感、危機感、緊張感を持っていきたい」と。

 

中川氏の7つの指摘を要約

①緊急事態宣言について

菅総理の決断を評価するも、一都三県は現時点でのこと。…非常事態宣言下では、国民への啓発として全国会議員の夜の会食は人数に関わらず全面的自粛、4人以下でも感染する。

②医療崩壊の危機について

通常の診療が圧迫されている。必要な時に適切な医療ができないのが医療崩壊である。

③新型コロナを甘く見ない

季節性インフル激減➡マスク、手洗いの結果によるのだが、コロナとの違いは…

①感染力が桁外れに強い ②重篤化率の違い ③致死率の違い

インフルは毎年1300万人が罹患する。二次感染症で3000~7000人が死亡する
ところが、新型コロナは25万が感染。しかも、新型コロナ感染症自体によって3700人以上死亡している。後遺症、臓器の障害が深刻。単なる風邪ではない

④医療提供体制 地域の状況把握 保健所は手が一杯

⑤通常医療診療の手控え 血糖コントロールの悪化 かかりつけ医の受信を控えてはいけない

⑥学校の休校 児童生徒間の感染は限定的 家庭内感染55% 幼稚園・保育園の受け入れ

⑦ワクチン接種 接種体制が可能になるまで感染防止対策をとる。危機感、緊張感が必要と。

 

民間病院の受け入れが低いが、面として支えている
一都三県に限らない、感染爆発と言って良い、拡大防止に一致団結を呼びかけ。

 

菅総理が頑張っていると評価はしましたが…
記者からの質問にも、総理の悪口は言わないという様なスタンスにもどかしさを覚えました。一定の地位の人は我々の様に露骨な批判はしないのが信条?

 

危惧する地域は?…との質問にも…➡具体的に言えない。

変異種➡分からない。しかし、水際対策はもっと強固に。

日本医師会は忘年会、新年会すべてやめている。聞いていて、なるほどと思わせられる所が多々ありましたが、全体的に穏やかな解説…に終始。もどかしい。

Sponsored Link
 

ツイッターの声・反応

Sponsored Link
 

まとめ

中途半端な緊急事態宣言ですから、効果は半減するでしょうね。

 

感染拡大がストップする訳ありませんし、来月の7日に宣言を終了させられる訳ありません。ガースーの期待的願望ってやつでしょう。飲食店の時短営業だけで終了するなら、苦労はありません。

 

学校は大丈夫かな?

会社はテレワークをもっと推進すべきですし、政府の呼びかけは生温いかと。
電車も動く、満員電車のままでは今までと大差ありません。
スポーツもイベントも開催される。今と何も変わらない。感染者は減りようがない。

 

市中感染が蔓延してる状態で飲食店の時短だけで感染爆発を抑える事ができるのでしょうか。
中途半端な緊急事態宣言になりそうな気がしています。もう、手遅れなのか。賽は投げられる。

 

失敗した後、どうする。…!?

 

ただ、一ついえるのは多分「東京五輪開催は無理」であろうということ。
欧米は今の状況が好転しなければ、東京に来れる訳がない。

 

仮に、好転したとしても東京が今より酷い状況になれば、欧米からボイコットされるのでは?
これは僥倖となる?日本が焦土になる寸前で救われるのだから…

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2021 All Rights Reserved.