茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

すすき野でコロナ感染確認の店はどこ?北海道は新たなクラスター発生で初の200人!

2020/11/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -

感染拡大が続く北海道では11月9日、新型コロナウイルスの感染者が札幌市だけで158人となり、過去最多を更新。北海道全体では初めて200人を超える見込みとなりました。札幌市では7日に過去最多の141人が確認されましたが、今日は158人となり、東京都の新規感染者数157人を上回る結果となりました。人口比からすると、本当に大丈夫なのでしょうか。警戒ステージを引き上げ対策を続けていますが、歯止めがかからない状態です。また、すすき野のコロナ感染対策はどうなっているのか。コロナに感染した客や従業員が確認されたお店はどこか、などを調査してみました。

Sponsored Link
 

すすき野でコロナ感染が確認されたお店はどこ?

結論から言うと、これが全然分からないのです。道庁や市役所が店名を公表しようとしないのですから、分かる訳がありません。看板倒れで申し訳ありませんが、本来は速やかに発表すべきかと…

歓楽街であるススキノ地区(札幌市)で、ここまで感染拡大がつづいているのに風評被害を恐れて店名を発表しないというのは、もはや自治体の判断がおかしい、あまりに臆病なのでは?…と思う次第です。

 

札幌市は7日に141人を確認、8日は96人を確認…9日は158人!…と、これはかなり危険水域なのでは?北海道独自の警戒ステージが3に引き上げられたことに伴い、ススキノ地区でのアルコールを提供する飲食店の時間短縮営業要請など、対策強化への取り組みが始まったというのですが…。

11月27日までを集中対策期間として、店の種類によって営業時間と酒の提供時間の短縮要請をしたのですが、これで効果が出るのでしょうか。果たして収束しますかね?…繁華街ススキノは東京歌舞伎町と似ているかと…同じ宿命を抱えている?

 

8月に札幌市保健所が作成した新型コロナウイルスの感染者が出たキャバクラやガールズバーなど飲食店の実名リストが外部に流出した事件がトラウマにでもなっているのですかね。

 

店側からは「売り上げに悪影響が出るから本当に困る」と困惑の声が聞かれた一方、ネット上では「何も知らずに店に行けば感染しかねない。むしろ公表されるべき」との意見が多数ありました。

 

感染拡大防止のため、感染者が出た店名情報はどう扱われるべきなのか。もう、自治体任せではなく、基準を全国一律にすべき時が来ていると思います。接待を伴う店が営業時間を短縮するだけでコロナが終焉しますかね。

 

無理だと思います。短縮に応じた事業者には支援金20万円を支払うというのですが…いささか筋違いか…と。要請ではなく強制にすると、…保証金の問題を考えたくない。ならば店名公表は避けて通れないかと思われますが…。

 

ススキノではクラスター(感染者集団)が相次いでおり、「仕方ない」とあきらめ顔の店主も多い様ですが、むしろ店名を公表した方が公平で、感染拡大防止の理にかなっていると思います。

 

ススキノでは10月以降、キャバクラなど主に接待を伴う飲食店で17件のクラスターが発生し、感染者は現在、道内のほぼ全域に拡大。こんな状態なのに従来通りの政策を続けていると、いまに取り返しがつかなくなるのでは…と、懸念されます。

北海道は新たなクラスター発生で初の200人超!

つい先日は感染症対策の中枢を担う、北海道札幌市西区の北海道医療センターで、看護師と患者8人が感染するクラスターが発生。札幌市南区の特別養護老人ホームでも感染が拡大。そして、今日はレストランで8人、認可外保育園で12人と拡大が続き…新たなクラスター発生が止まりません。

北海道では5日に119人の感染者が確認され初めて100人を超えて以来、6日115人、7日には過去最多187人。8日も153人の感染が確認され、4日連続で100人を超える状況が続いていましたが、5日目の今日で200人となり、拡大が続いています。

ホントにクラスター発生はGoTo関連ではないと言い切れるのか?直ちに調査すべき!

道内の感染者が100人台を超えるのは5日連続。また、8日では1日当たりでは過去最多となる6か所のクラスター(感染集団)が新たに発生。これで道内のクラスター発生は11日連続。

人口比を考慮すると東京の感染者数を超えてしまうのは、明らかに危険水域に達していると思います。静岡県で北海道にいくのは自粛するように声明を出したようですが、まったくその通りで、ド正解かと。しかし、もう北海道だけの問題ではありませんね。全国で感染拡大傾向なのですから。

北海道を観光支援事業のGoToトラベルやGoToイートから除外すれば良いという単純なものでは、もう解決しない。全国的にこの支援事業を一時、ストップする時期に差し掛かっているのでは…?

これから寒さが本格化する中で、GoToキャンペーンを続けてゆくことがどれだけ危ないか、検証すべき時が来たと思います。鈴木知事は小手先の政策で済ますべきではなく、北海道独自の検証を開始すべきかと…。密閉された建物が多い北海道で、今後どれだけ拡大してゆくか。心して…!

GoTo関連のクラスターが本当に発生していないのか、検証を急ぐべきかと、それをしないと…。鈴木知事は、菅総理が2019年の知事選で自民党道連が推した国交省北海道局長を蹴って、強引に擁立させた菅首相の「直系」か、反対など思いもよらないか。情けない。

「GoToトラベル」から北海道を除外しないという政府と北海道の方針は、菅首相の肝いりなのか。このままでは、やがて北海道は自滅する?GoToイートだけでも即、中止にしないと…!

Sponsored Link
 

ツイッターの声・反応

https://twitter.com/tamesareteruzo1/status/1325693180331782146

すすきのでクラスターがで始めた時点で適切な対応を取らなかった結果。観光業界を始めもう北海道全体の経済に影響するだろうな。経済優先を進めて経済崩壊。

個人的な見解ですが、あえて旅行代金を安くする意味がわからない。
普通の料金で行きたい人は行くし。普段旅行にあんまり行かない人まで旅行に行くきっかけを作ればこうなっても当然だと思う。風評被害とは話が違うわけで。

申し訳ないがこうなるのはわっかていた。道・市の対応の遅れがもたらした危機、期待しても遅い。もはやススキノだけの問題じゃない、恐らくまだまだ増えるだろう。

あれだけ観光客が大挙して押し寄せれば感染するよね
アルコールを飲まなくても感染は変わらないと思うけど

恐ろしいのは、この感染拡大が冬の気候によるものがあるとすれば、今後全国的に感染爆発のリスクが考えられること。

第1波の時も北海道からだったけど、第3波も北海道からになりそうだ。
今からどんどん寒くなるから増え方が異常だと思う。全国で気を引き締め直さないと。

すすき野でコロナ感染確認の店はどこ?北海道は新たなクラスター発生…~まとめ

加藤官房長官は午前の記者会見で、北海道の新規の感染者数が増加傾向にあると指摘する一方、直ちに病床がひっ迫する状況ではないという認識を示しました。感染者が札幌に集中しているから、大丈夫だという認識?

こんな程度の甘い認識で良いのでしょうか。寒くなる前にこれだけ感染が拡大しているというのに…。明らかに第3派では!?GoToトラベル,いや特にGoToイートは即刻中止にすべきなのでは?北海道だけGoToから除外すればいいと考えているのなら、思考停止状態に陥っている…?

https://twitter.com/kenta94613970/status/1325743040573579264

のんきに旅行に行ったり、飲み食いに現を抜かすしている時ではないのです。GoToキャンペーンに乗っかって、飲み食いして良いのは働かなくて許される金持ちと健康な高齢者だけかと…。

 

一般庶民まで、こんな愚かなGoTo政策に乗るべきではない。道楽者に任せておけばよいかと…。とりあえず、即刻中止しないと取り返しがつかなくなる?経済が回復する前に経済が終焉する…。

 

今、旅に出て飲み食いするのは一時的に断念しないと…。明らかに危険水域に達しているのでは?
予算がなくなっても、かまわない。暖かくなった春先、コロナが収まった頃、ゆっくり出かけるべきかと。ただの風邪じゃないのですから、罹らないに越したことはありません。

 

救済すべきなのは観光事業だけではないのです。農業も漁業も医療関係も、全産業に渡っています。わいろに近い政治献金をした所だけを救済し続けるのなら、国民もそれほど愚かではない。次の選挙で、はっきりした結果を示すべきかと…。

 

こんな状況のところに外国から碌な検査もせずに外国人を続々入国させたら、どうなるか。
結果は火を見るよりも明らかだというのに…本格的な冬が来たら、一体どうなるか。対応不可!

 

追 伸…尾身会長の緊急会見は無意味!

コロナ対策を話し合う政府の分科会の尾身会長が緊急会見を行い、冬場に向けて感染対策をより一層強化するよう緊急提言を出しましたが、あまりのお粗末さにガッカリしました。

この人、ホント何の権限もないのですね。言われなくても数字を見れば感染が拡大しているのは小学生だって分かりますよ。それをただ、国民に向かって『気をつけて下さい』というだけなら、何のための分科会なのですかね。

 

国民はみんな気をつけていますよ。今更、どうでもいい個人向けの対策ばかりを説明したって、拡大が防げる訳がないでしょう。語るに落ちるだけです。会食を楽しむ工夫!…何を言いたいの?消毒したって、丁寧に手を洗っていても感染は拡大しているでしょう。

 

個人に気をつけて下さいという前に、政府がやるべきことを指摘してください。今すぐ、GoToka関連事業をストップさせることを政府に進言べきでしょう。国民は密にならない様に気をつけていますよ。

 

だけど、一定数のおバカさんがいるのです。こういう連中は普段高くて止まれないホテルが割引になると、出かけてしまうのですよ。まんまと、政府の愚策に乗ってしまうのです。個々人が気をつけていても限界があるのです。いろんなところへ出かけて行って、放歌高吟してしまう人がいるのですよ。

 

それを辞めさせるのが分科会の役目でしょうが…。経済優先と言えば響きは良いが、要は政治家の懐が潤えば、国民の命や健康より観光事業が優先されるだけのことです。それじゃダメですよというのが専門家会議ではないですか。

 

今のままじゃ、税金泥棒です。仕事をしようとしない政治家と何ら大差ないですよ。やるべきことをやらない政府など無用の長物です。個人には感染しない様に気をつけろ!だけど、旅行にいけ!

 

外食もしろ!これで感染が防げるなら誰も苦労はしません。年を越せない事業者には、さっさとお金を配るべきでしょうに…。そういう事に税金は使わない。使った後でも貯金に回ったなどと難癖をつける。

 

そして、お友達の事業者には金が回るように制度をいじくる。だから、本当に困っている中小の事業者には恩恵が行きわたらない。怨嗟の声が高まる訳です。世も末ですよ。

 

ホントにGoTo関連のクラスターが発生していないか、検証すべきでしょうに…。なぜ、やらない?ダラダラと説明ばかりしていても、何も伝わってきません。全部、個人のせいですか。

 

どこまでも個人の責任ですか。政府には何らの責任もないのですか。そうじゃないでしょうに…。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.