茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

アベノマスク8000万枚追加配布の理由は?なぜ中止しないのか/説明責任を果たせ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

安倍総理が4月1日(エイプリールの日)に、政府の新型コロナ感染防止策として、高らかに発表した通称「アベノマスク」の配布事業ですが、まだこれから約8000万枚程度が配布予定であることが朝日新聞の厚生労働省などへの取材から発覚しました。
追加で配布予定なのは日本中のすべての世帯に2枚ずつ配られた「全戸向け」とは別の、「介護施設や保育所など向け」のマスクのことらしいのですが…。「なぜ、今更8000万枚も追加配布する必要があるのか」、「なぜ、中止しないのか」というのが大多数の国民が抱く率直な感想なのでは…政府の真意を探ってみました。安倍晋三氏には何百億円もの血税を使って政策を推し進めた「説明責任」があると思います。ムダ金ではなかったという根拠の説明が…。

Sponsored Link
 

アベノマスク8000万枚追加配布の理由は?

もはや誰もつけていない「アベノマスク」ですが、政府がさらに配布しようとしているのは、「介護施設や保育所、幼稚園など向け」の布マスクのこと。全体の10%ほどに異物混入やカビ、汚れなどが見つかって回収され、約8億円を掛けて点検が行われた「妊婦向け」もこれに含まれます。

全戸向けの配布だけ何とか6月中に終わり、店頭でのマスク不足も解消されて久しいのですが…。

アベノマスク配布事業で厚労省が業者と結んだ全ての契約書計37通を朝日新聞が入手し分析したところ、配布・発注済みアベノマスクは計約2億8700万枚で総額は約507億円

このうち「全戸向け」は約1億3000万枚を約260億円をかけて配布され、
介護施設や保育所など向け」は計約1億5700万枚で総額約247億円。
こちらは「全戸向け」配布完了の2日後の6月22日にも伊藤忠商事など9業者に計約5800万枚を発注していたことが判明しました。

この1億5700万枚はまず4月中旬までに約2000万枚が配られ、6月下旬からは約4000万枚の配布が続いていますが「妊婦向け」を除いても、まだ半数以上の約8000万枚が残っている状態なのだそうです。

 

発注が6月22日なら「アベノマスク」の評判は、すでに皆さん先刻ご承知のはずだった…。
世間の批判に素直に耳を傾ければ、ここで中止の選択をするべきだったのでは…?

 

しかしなぜ、この世紀の大愚策を強行・続行しようとするのか。その真意が分かりません。
今、このマスクを介護施設や保育所に配布したところで、喜ぶ人が何人いるのでしょうか。

 

厚労省の担当者は「必ずしもまだ十分マスクが行き渡っていると言い切れない状況の中で、布マスクを配ることで需要を抑制する効果は十分認められる」と説明しているそうですが、本当の事でしょうか。ーー顔と名前を発表して頂きたいーー信じられません。

なぜ中止しないのか/説明責任を果たせ!

推測ですが、中止をすると<アベノマスクの配布自体が大失敗だった>と認めることになるので、メンツ(体面上)から止められないという事でしょうか。税金のムダ遣い以外の何物でもない。

 

4月1日、安倍首相が全戸配布を表明し2カ月を経ても、大半の世帯に届いていなかった「アベノマスク」は、安倍政権の迷走の象徴となってしまっていましたから、意地でも止められないか…。

<厚労省が興和と結んだ布マスクの契約書。納品後に隠れた欠陥が見つかっても、国は興和の責任を追及しないとの記載が…「乙に追及しない」との部分でしょうか。>

 

厚労省の担当者によると「配布時期は未定だが、なるべく早期に配りたい」とのことです。   しかし、薬局はもちろんスーパーやコンビニなどでも、既にマスクは十分に売られており、不織布マスクから繰り返し使えるマスク、冷感マスクまでと、今では選び放題の状態になっています。

 

こうしたマスク不足が解消している中での感染予防に非推奨とされるアベノマスクを、追加配布しようとすることはいくら予算で決まっていたからと言って、まったく理解しがたい行為です。

 

国民の理解を得られるどころか、大反発を食らうことでしょう。7月に入って全国で感染が拡大する中で、GOTOキャンペーンを強行した結果がどうなるか、嫌でも説明責任を果たさなければならない時期が到来すると思われます。

 

逃げ回っているばかりでは一国のリーダーとして見苦しい。酷く見劣りが…。
これ以上、我らの血税を無駄遣いさせないためには早期退陣させるしかないかと…しかし、無視。

ツイッターの声・反応

Sponsored Link
 

アベノマスク8000万枚追加配布の理由は?~まとめ

どんなにアベノマスク不要論が渦巻こうと…やはり、利権が絡んでる?アベトモ…

 

民意はことごとく無視する!突っぱねる!知らん顔の半兵衛を決め込む!
アベノマスクから始まって、民意とは究極に対立する所に位置し、迷走する安倍政権!

 

「責任を痛感している」と言いながら、絶対に責任は取らない。安倍内閣ほど異様な政権はない。本当は国民生活になど興味はないのだろう。法を無視し、批判にはまともに答えず、反対者とは対話さえせず圧力と報復を繰り返し、決して恥じない。

 

自己の利益のためならば、事実を隠し嘘もつき開き直る、それで平然としている、口を開けば遺訓の憲法違反の改憲話ばかり、検察も安倍案件は全て「不起訴」という異常さは如何ともし難い。

 

同じマスクを配布するにしても、こんなマスクではなく医療機関でも、今なかなか入手できないと言われている「N95」マスクを医療関係者に配るとか…もっとまともな事が、なぜできないのか。

 

これでは憲政史上、間違いなく「最長・最悪・世界一最低の内閣だ」と酷評されても反論の余地がないでしょう。まったくリーダーシップが欠如した御仁ですね。

 

祖父さんはA級戦犯逃れ…叔父さんは最後に新聞記者を追い出してTV会見!
あ~、ろくな家系ではないかと…。

 

出来が悪い癖にプライドだけは異常に強く、「アッ、ソー」も同類かと…。
上級国民は何をしても許されると勘ちがいをしているのでは…?

 

早く、退陣させないと悉く国家の金を食いつくす危険が…アベトモと一緒に…。
急がないと国民には大増税が待ち構えている!…必ず跳ね返ってくるのです。

 

こういう人達を選挙で選んだ結果がこれです…自民党をバカ勝ちさせてはいけないかと…。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.