茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

なぜ、今とっとこハム太郎の替え歌なのか!タイ国の反政府デモで歌われる理由とは?

2020/07/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -

知りませんでした。「とっとこハム太郎」なんて歌は…しかも、タイの首都・バンコクで歌われているなんて。 タイの若者たちが、何やら歌を歌いながらデモ行進しているのですが、良く聞き取れません。ニュース解説者の話を聞いていると「ハム太郎」という言葉を繰り返し歌っているらしいのですが…これは…ちょっと 驚きでした。タイ国で日本アニメのハム太郎がこんなにも認知されているとは…デモ隊で歌われているなんて…。何と言えばいいのか、正直戸惑いばかりが…。また、デモ隊を良く見てみると、どうもうら若き乙女が多い。これも素直な驚きで、香港でもそうでしたが、日本の若者とはどこか違っている…?いずれにしても、一ひねり風刺が効いた反政府デモは注目に値すると思います。

Sponsored Link
 

なぜ、今「とっとこハム太郎」の替え歌なのか!

タイ国で、若者らによる反政府運動が活発化しているなんて事も知りませんでした。日本で最近、デモなんてありましたっけ…?これだけ、安倍晋三氏がおかしなことをしているのに…。

バンコクの民主記念塔前で26日に開かれた集会では、参加者がタイでも放映された日本のアニメ「とっとこハム太郎」の主題歌の替え歌を歌い、政府を「税金を食べるハムスター」に例えて皮肉っていたらしいのですが…参考までに、以下原曲。

デモ参加者 →これは『とっとこハム太郎』のテーマソングの替え歌です。『大好きなのはヒマワリの種』という歌詞を『大好きなのは納税者のお金』に置き換えて歌っています。

 

原曲:歌詞
とっとこはしるよ ハム太郎
すみっこ はしるよ ハム太郎
だいすきなのは ヒマワリのタネ
やっぱりはしるよ ハム太郎」

『ヒマワリの種』と『納税者のお金』はタイ語では韻を踏んでいて、 税金を浪費している政府を風刺しているそうなのですが、アニメ「とっとこハム太郎」のテーマソングにのせた、反政府デモだとは…。

 

若者たちが訴えるのは、
①国会の解散
②政府批判者への嫌がらせの中止
③憲法改正 …という3つの要求で…

 

タイでは、軍主導の政治を継承する プラユット政権への抗議活動が断続的に続いていますが、 それがこうした独特な形に発展したワケとは…

 

デモ参加者 →「大人たちは、『こんなことをしていたら真剣に受け止めてもらえない』 と思うかもしれない。しかし、これは新しい世代のやり方だ。 伝統的な抗議の方法に固執するのではなく、 何かが変わることを期待して、違う方法でやっているのです」と語っています。

 

間違っても日本では起こりえない。日本の有権者はおとなしすぎる…?
しかし、何か新しいことと言っても、他に一体何がある…?

タイ国の反政府デモで歌われる理由とは?

タイが軍事政権から民政に復帰し、新政権が発足して1年以上が経ちましたが、軍事政権のトップだったプラユット首相が率いる政権は、強権的な体質と経済の停滞で批判を浴びてきました。

 

しかし、新型コロナウイルス対策を巧みに利用して抑え込み、何とか持ちこたえてきましたが、大きく落ち込んだ経済への対応を一歩誤れば、こうして国民の不満が噴き出す訳ですね。

 

日本でも政治家が税金を浪費しているとしか思えない様な無能・愚策ばかりが実施されています。アベノマスクに始まり、コロナ感染拡大の真っただ中なのに、不要不急のGoToキャンペーンを推し進めという世紀の愚策を展開している…なのに、反政府デモなど起こりそうな気配は皆無です。

 

皆、デモに参加してコロナに感染するのが怖いのかな…?
そういえば、タイ国のコロナ感染者数は3,295人、死者58人で日本の10分の1以下の感染でした。

 

日本でも、この様な反政府デモが起きないか、と期待しているのですが…これ以上、安倍政権が存続すれば、国家財政は破綻するのでは?
安倍政権もやっていることはプラユット政権と大差はないと思うのです。

 

こちらも納税者のお金が大好きで、浪費ばかりしていますね。
アベノマスク8000万枚の追加配布などは、その典型かと…さて…?

 

「#検察庁法改正案に反対します」とのハッシュタグをつけたツイッターが1000万回以上、リツイートされ、他の要因があったにしろ、廃案に追い込んだのが唯一刮目すべき点でしょうか。

ツイッターの声・反応

https://twitter.com/Ternod/status/1287746222183260160

Sponsored Link
 

なぜ、今とっとこハム太郎の替え歌なのか!~まとめ

何をやれば、日本ではハム太郎の替え歌の様に受けるのですかね。

 

アベノマスクのムダ遣いなどは到底看過できませんが…。
なぜ、デモが起きない?

 

知りうる限りで、これほど私利私欲に溢れた嘘つき内閣・政権は皆無かと…。
憲政史上、まさしく最長・最悪・最低の内閣に終止符を…願います。

 

アッ…ダメか!
自分で動かないと…他力本願では。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.