星野路美とは?日本とドイツ?どこのハーフ?プロフィールや経歴は?

   

【マニラ共同】フィリピン入国管理局は9日、違法コピーした漫画を掲載した海賊版サイト漫画村を運営していた星野路実(ほしの ろみ:27歳)容疑者を拘束したと明らかにした。今後、日本に強制送還される見通し。

Sponsored Link
 

星野ロミとは?

かなり特徴的なルックスと「漫画村」その他のサイトを運営するITスキル!ドイツとイスラエルと日本の国籍を併せ持つという。

三国のパスポートを持っていたということですかね?
海外に高飛びしていた星野路実(ロミ)とは一体何者なのでしょうか?

 

「漫画村は16年1月から、閉鎖される18年4月まで運営されていた。ドメイン(ネット上の住所)をウクライナなど日本とゆかりの薄い国に設定し、何度も変更。さらに防弾サーバー(内容についての問い合わせなどに一切応じないサービス)を利用し、運営者を特定しづらいようにしていたという。

 

捜査当局は漫画村が公開していたデータを精査し、星野容疑者の割り出しに成功。
国際指名手配していた。
今回は日本大使館の要請でフィリピン入国管理局が動き、逮捕に至った次第。

 

「漫画村」は2016年1月に開設され、人気漫画をネット上で無断公開し、無料でいくらでも読めるマンガサイトとして有名だったが、著作権を侵害した疑いで、2018年4月16日から接続が出来なくなっていた。

 

講談社(東京)など複数の出版社は2017年、作品の著作権を持つ漫画家らから委任され、福岡県警などに容疑者不詳の告訴状を提出。
でも、何で福岡県警なのでしょう?東京地検でないのは分かります。事件に政治性がありません。地検が動き出す必要はないでしょう。
警視庁でなく、福岡県警なのは彼の住所が福岡だったのでしょうか?今一良く分かりません。

 

福岡県警は著作権法違反容疑で捜査し、星野容疑者が運営に関わったとみて行方を追っていたが、海外に逃亡した可能性もあったため、国際刑事機構(ICPO)を通じ、国際手配していた。

漫画村の詳細が記載されている。暴走するネット広告: 1兆8000億円市場の落とし穴 (NHK出版新書) 新書 – 2019/6/11

 

フィリピンの入管当局によると、星野容疑者は5月から同国に滞在していたが、7日、マニラのニノイ・アキノ国際空港で香港行きの飛行機に乗る前に拘束されたという。

全身像の写真

 

漫画村は国内最大規模の海賊版サイトとされ、人気漫画「進撃の巨人」「ONE PIECE」など7万冊以上を無断掲載したと言われている。
漫画界に3000億円以上の巨額損害を与えたとされる男が遂に逮捕された。

 

日本とドイツ?どこのハーフ?

ユダヤ系ドイツ人と日本のハーフ?これも良く分からない。取り調べが進む中で明らかになって行くでしょう。
現在はマニラ近郊の留置施設に勾留されている星野容疑者。近日中に日本へ強制送還される見通しだという。

 

つくづく実感させられる。
ITスキルを呆れた行為に使用したものだ。
一体全体、本当にバレないと思ってやっていたのか?

 

これだけのITスキルがあれば、まともに働いて相当の収入を得られたはずあのに・・・
なぜ、こんなバカなことを10年以上も・・・やはり楽して大金を手にするとまともに働くのが阿保らしくなるのかな!?

 

見た目で、純粋な日本人でないことだけはよく分かる。
かといって、何処のハーフなのかと問われても一見しただけでは分からない。
ヨーロッパ系なのか?アジア系なのか?
見た目では判断付きかねますね。

まぁ、見た目でかなり損してます。
イケメンからは程遠いし、IT関係にでも優れていないと縁遠いかなぁ~というのは感じます。
極めてどん臭い感じ!・・・これが3000億円以上の損害を業界に与えた人物とは一瞬では見当つきません。

 

Sponsored Link
 

星野ロミ(ほしのろみ)のプロフィール

国籍:日本とドイツとイスラエル? どこのハーフなのと問われても判断付きかねます。

性別:男性

年齢:27歳(2019年7月の拘束時点)

住所:フィリピンで拘束

職業:元漫画村運営者(ネットサイト運営者)

facebook、twitter:調査中

顔画像:上記の通り

逮捕容疑:著作権法違反?

 

星野ロミ容疑者がフィリピンで拘束されました。
フィリピンのニュースサイトでは28歳とされていましたが、日本の報道では27歳となっています。
どっちが本当なのでしょうか?
いずれにせよ、かなり若いですね。
IT関連で悪さをするとなると、このぐらい若くないと・・・やはり年寄りには難しいでしょう。

 

また、フィリピンのニュースソースによると、星野ロミ容疑者、日本とドイツとイスラエルの国籍を持っているようですね。
三国のパスポートを保持していたという事でしょうか?

 

「漫画村」は稼動実績は実質2年程度でしたが、巨大なアクセスを集めて、「アドフラウド」と呼ばれる半グレーの広告配信で巨額の利益を上げていたと思われますので、かなりの大金を持って星野ロミ容疑者はフィリピンに高飛び・逃亡していたのでしょう。

 

フィリピン当局によると、星野ロミ容疑者はドイツ・イスラエル・日本の国籍を持っているようですが、外見からすると、まぁ大和民族系の日本人には見えないですね。見た目ではヨーロッパ系なのか?東南アジアなのか?それさえも良く分かりません。

 

フィリピンとのハーフと言われても違和感なし。ゲルマン系のドイツ人や、いわゆる「ユダヤ人」の感じにも見えません。
日本での取り調べの中で、段々と明らかになって行くでしょう。

 

この星野ロミ容疑者、まだ27歳との事ですが、その経歴・プロフィールは結構凄いです。
以下が星野ロミが運営していたとされるサイトの一覧です。
それぞれのサイトの説明や、URLなどをまとめて記載してみました。

経歴

星野ロミが運営してきたサイトの一覧

2009年 キジダス開設
2010年 関係ないにゅーす、まとめいと、楽々アンテナ等を開設
まと管スレで自演開始(当時のスレhttps://hibari.5ch.net/test/read.cgi/blog/1283521459/)
非モテ日本代表として顔面公開(http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2013/12/IMG_5269.jpg)
動画配信のアダルトシティ乗っ取り(https://web.archive.org/web/20101021080134/http://adultcitycc.blog33.fc2.com/)
2011年 萌通と組んで今日もやられやく乗っ取り(https://anond.hatelabo.jp/20110127225558)
萌通はウイルス作成罪で逮捕、動画配信のメイト開設
2012年 アンテナのスオミネイト、動画配信のYouFlix開設、萌通は虚偽告訴で再逮捕、楽々アンテナ閉鎖
2013年 情報商材転売のインフォオフ開設、萌通は懲役3年の実刑判決
2014年 同人漫画配信のDropBooks、児ポ配信のShareMovie開設
2015年 動画配信のShareVideos、アニメ配信のAnimeLeaks開設
2016年 メイドカフェのDiamaid開店、テレビ配信のSmaTV、動画配信のHimaTube、一般漫画配信のフリーブックス開設(同年中にSmaTV、HimaTube、スオミネイト閉鎖)
2017年 フリーブックスのサーバー情報で身バレ→漫画村に移転、DropBooks→DLBOOKSに移転、AnimeLeaks閉鎖、アニメ漫画アンテナ開設、出所した萌通は詐欺で再逮捕
2018年 漫画販売のYouBook、児ポ販売のDIGITAL-MARKET(dmm.to)開設、アニメ配信のアニポ、アンテナ速報乗っ取り、アニメ漫画アンテナ閉閉鎖

これを見ただけではPC音痴の私にはピンときませんでした。

 

2009年 キジダス開設

ネットニュースを配信するブログ。後に今日もやられ役乗っ取り騒動に使われる重要なサイト  キジ☆ダス  http://blog.livedoor.jp/kizidasu/

2010

関係ないにゅーす、まとめいと、楽々アンテナ等を開設

おそらくこのへんは閉鎖されています

まと管スレで自演開始

こちらが過去ログのスレッドです 2chコピペブログ管理人が集まるスレ 2 https://hibari.5ch.net/test/read.cgi/blog/1283521459/

 

非モテ日本代表として顔面公開

出典:http://netgeek.biz

動画配信のアダルトシティ乗っ取り

強奪されたアダルトシティは ADULTCITY.TV から ADULTCITY.TO にリダイレクトされております。
ADULTCITY.TO は犯人が運営している偽アダルトシティです。本物のアダルトシティは ADULTCITY.CC にて運営しております。
お手数をおかけいたしますが、ブックマークは ADULTCITY.CCに変更してくださいますようお願いいたします。

追記:10月16日

沢山の情報ありがとうございます。犯人に繋がる有力な情報が寄せられました。
本当に感謝いたします。

それと、匿名で情報をくださいました方なのですが、匿名ですと謝礼ができません。
情報をいただいた方のことは秘密厳守いたしますので、連絡先の記載をお願いいたします。

アダルトシティ管理人日記

https://web.archive.org/web/20101021080134/http://adultcitycc.blog33.fc2.com/

アダルトシティが盗まれてしまいました。 ドメインとサイトを取り戻すまでの管理人の日記です。

2011

萌通と組んで今日もやられやく乗っ取り 萌通はウイルス作成罪で逮捕

 

そもそもの発端は「キジダス」というサイトの画像をやら管が転載したことから始まります。

「キジダス」管理人である萌通と副管理人の星野ロミはこのサイトの画像を使い、著作権法違反を盾にやら管を呼び出す計画を立てました。

萌通は「キジダスの星野」を名乗りやら管に著作権侵害を訴えるメールを送ります。しかし当時その画像は多くの2chコピペブログに転載されていたこともあり、やら管は「なぜ自分のサイトだけに強気に出るのか?」と反発、それに対し萌通は警察を介してやら管に警告を送りました。

最終的にやら管は削除に応じるのですが、萌通は「反省が足りない、画像を削除しても著作権法を侵害した事実までが消えるわけではない」として、「弁護士に相談した。訴訟が始まったら止めることはできない。和解を希望するのであればカフェに出て来い」と脅迫し、呼び出すことに成功します。

出典:https://anond.hatelabo.jp/20110127225558

・途中省略

とまぁ、以上の様な感じで色々と人のサイトを乗っ取ったり、いろんな悪さをして来たようです。
ですが正直に言いますと、ここまで書いてきてほとんど彼の悪行の数々を私は良く理解できていないのです。

 

私は著作権違法を犯している訳ではありませんが、彼のプロフィールや経歴に関しては引用文が多くなってしまっています。
何しろ、星野ロミのことを調べれば調べる程、彼がどういう悪さをして、ここまでに至ったかを良く把握出来ないのです。
ひとえにPCトインターネットの知識がないからです。

 

著作権に関しては多少の知識がありますが、彼が「アドフラウド」と呼ばれる半グレーの広告配信で巨額の利益を上げていたと思われますと転記しても正直言って「アドフラウド」何のことか良く分かりません。

 

アドフラウド (Ad Fraud)とは、botなどを使い無効な インプレッション やクリックを行い、 広告 費用に対する成約件数や 広告 効果などを不正に水増しする不正 広告 ことを意味します。 ... そんな中 アドフラウド 対策が注目され、 広告 主によって効果の高い 広告 を提供するための環境整備が始まっています。・・・このぐらいしか分かりません。

 

2009年となると10年前ですから17~18歳くらいから、ネットの表と裏でITスキルを駆使しながら数多くの悪さをしてきたことだけは良く分かります。

 

星野ロミ容疑者が純粋な日本人かどうかは分かりませんが、学歴的にはおそらく大学等には行かずに活動をしてきたのでしょう。
日本の大学は行っても面白くないでしょうし、全く無駄でしょうね、こういう吾人にとっては・・・

 

まぁ、とにかくPC、インターネットなどには非常に精通した人間だというだけは良く分かります。
高校ぐらいは行っていたのでしょうが、詳細は分かりません。資料がとにかく見つからないのです。

 

通信制・・・?うーん、これも良く分かりません。
ただ普通の日本の高校に行って、彼が馴染めるとは思えないのです。

 

これだけPCの知識に詳しく偏っていると、通常の高校生活が送れるとは到底思えないのです。
日本で逮捕・勾留されて取調を受けないと、本当に正確なプロフィールや経歴は判明しない感じがしています。(分かり次第追記します)

 

まとめ

率直な感想といたしましては、悪い奴ほどその方面のことを良く勉強してますね。

 

痛感させられます。
とにかくPCやインターネットの知識を駆使して、悪さをして来たのは間違いない様です。

 

しかし、具体的にどういう悪さをして来たのか?
分かり易く説明して見ろと言われると、私には上手く説明出来ません。
PCやインターネットに関する知識が致命的に不足していることを痛感させられました。

 

勉強する時間を私に少し与えて下さい。
いずれ私も誰にも頼らずに事件の犯罪性について詳細に語れるように頑張ってみます。
今日までの所では、ここまでしか書けません。

 

最後まで、お読み頂きありがとうございます。
不勉強で申し訳ありませんでした。

 - 未分類