朝ドラ『まんぷく』の百福の妻役は誰に?ロケ地はどこ・主題歌は?

   

お湯を注げば3分でできるチキンラーメンを発明したのは、日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)だ。この10月よりスタートするNHKの連続テレビ小説『まんぷく』では、百福の妻・仁子(まさこ)をモデルにしたヒロイン(演じるのは安藤サクラ)が、夫(同、長谷川博己)と失敗を繰り返しながらインスタントラーメンを生み出すまでを描くという波乱万丈のストーリです。

Sponsored Link
 

今回、安藤仁子役のヒロインに、安藤サクラ(31)さんが抜擢!

 安藤さんは、1歳になるお子さんのことを考えて一度は出演を断ろうかと考えたそうですそれだけでなく「もう演技の仕事からは退く」という覚悟をしていたそうですから、もうビックリというところですね。

 しかも、今回は子役シーンからのスタートでないのです。本作のヒロインはNHKの朝ドラとしては、初の子供を持つ母親で31歳の安藤サクラ、夫役は長谷川博己です。今回、子役は起用しないのです。18歳からの人生が描かれます。

しかし、ずばり言うと記念すべき99作目の主役はインスタントラーメン”です。キーワードは何とインスタントラーメンなのです。

NHKドラマ「まんぷく」のあらすじを一言でまとめますと事業の成功と失敗を繰り返す夫がインスタントラーメンで、食品業界に革命を起こすまでの夫婦の物語という設定です。ヒロインの奮闘ぶりが見ものです。

モデルになるのは台湾出身の実業家で「チキンラーメン」と「カップヌードル」を開発、インスタントラーメン産業の創始者となった安藤百福(あんどう・ももふく)とその妻の仁子です。

舞台は戦前から高度経済成長時代にかけての大阪で、登場人物や団体はフィクションとなります。まんぷくは実際の話から大胆にリメイクされていますが、実際の話が盛り込まれる可能性も多分にあることでしょう。

さて、その“まんぷく“のロケ地はどこなのか?

①和歌山県和歌山市のマリーナシティ内にある“ポルトヨーロッパ”
名前の通り、ヨーロッパ風の建物や街並みがあることで知られています。
映画の撮影地として使われたこともあり、最近では山田涼介やディーンフジオカらが出演した『鋼の錬金術師』のロケ地になったそうです。

ここが『まんぷく』の第1週で登場する昭和初期の大阪の街並みを再現したシーンの撮影場所になったとニュースで発表されていました。当時の繁栄した大阪の街並みを再現したようですね。

実際、6月12日に安藤サクラが撮影をしていたという目撃情報がありました。マリーナシティはJRきのくに線海南駅から車で15分ほどの場所にあります。(ポルトヨーロッパの住所:和歌山県和歌山市毛見1527)

②次は、京都市右京区にある同志社大学。京都御苑の北側にあります。西日本の私学の雄として知られており、赤レンガ建築が特徴的な歴史を感じさせる建物も数多くあります。6月17日に安藤サクラや桐谷健太、橋本マナミらがロケをしていたという目撃情報が寄せられています。

③その次は、京都市右京区にある東映太秦映画村。時代もののドラマや映画の定番のロケ地ですね。5月の後半にここのオープンセットで『まんぷく』撮影が行われたらしいです。

④その次は、愛知県の北部、犬山市にある博物館明治村。帝国ホテル中央玄関や聖ザビエル天主堂、森鴎外・夏目漱石住宅などの歴史的な建築物が数多くあることで知られています。どうやら帝国ホテル中央玄関が『まんぷく』のロケ地になっているようです。5月29日に桐谷健太の目撃情報が寄せられています。

⑤その他、7月25日と26日に滋賀県米原市で「闇市」のシーンのエキストラ募集情報がありました。このことから、『まんぷく』でも闇市のシーンは世継にセットを作って撮影が行われたと思われます。後はNHK大阪のスタジオセットが主に使われたようです。

次は主題歌や曲名がどうなっているか?

今回の「まんぷく」の主題歌TUBEの「夢見てごらん」だそうです。

TUBEは夏だけというイメージしかないのですが・・・
秋の朝ドラにTUBEの主題歌なんて、どんな曲なのでしょう?
どうもまだピンとこないのですが・・・秋、冬に合うのでしょうか?
今までの様に朝から元気をもらえる歌なのでしょうか・・・楽しみと言えば楽しみなのですが・・・ 一抹の不安が・・・

これまでの歴代主題歌をみてみると、大物アーティストばかりでした。

2018前期「半分、青い。」→「アイデア」星野源さん
2017後期「わろてんか」→「明日はどこから」松たか子さん
2017前期「ひよっこ」→「若い広場」桑田圭祐さん
2016後期「べっぴんさん」→「ヒカリノアトリエ」Mr.children
2016前期「とと姉ちゃん」→「花束を君に」宇多田ヒカル
2015後期「あさが来た」→「365日の紙飛行機」AKB48

はて、どうなるのでしょうか?

 - 未分類