茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

麒麟がくるの再放送と見逃し動画を調査!過去の大河ドラマとの比較も!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日19日午後8時から、ようやく2020NHK大河ドラマ【麒麟がくる】が放送開始となります。あと何時間後かです。濃姫役だった沢尻エリカの逮捕により、大河史上初めて2週間遅れのスタートとなりました。準主役級の逮捕により撮影を初めから撮り直すこととなり、NHKが何億円も損害を受けたとか、いろいろな話題を呼びました。しかし、雨降って地固まるの諺の例え通り、返って大きな反響を呼んだのでは?どうやら前回の【いだてん~東京オリンピック噺】を遥かに上回る高視聴率は確定的な予感がしています。代役の川瀬春奈さんの演技に注目です。

Sponsored Link
 

麒麟がくるの話題性

【いだてん】を上回る高視聴率になるのは確定的というのは、根拠があって書いているのではありません。久々にどういう訳か自分でさえも見てみたいと思わせられた時代劇だったからです。それだけ沢尻エリカさんの逮捕・NHKドラマ降板というのは大きなインパクトがありました。

NHKが最終的に何億円の損害を被ったか、正確には不明ですが、下手に広告宣伝費をかけるより、大きな話題をさらったのは間違いない事実です。

 

2020年大河ドラマ【麒麟がくる】の再放送日と時間は以下のようです。
再放送を見逃した時の為に、【麒麟がくる】を動画で簡単に視聴出来る方法も、後ほど紹介します。

 

過去の大河ドラマも観れますので、『過去のあの大河ドラマをもう一回観たい!』といった場合もオススメです!

 

その前に、念のため「通常の放送日」を一応紹介しておきます。

地上波 毎週日曜日

NHK総合 1チャンネル

午後 8:00 ~ 8:45 迄

 

BS 毎週日曜日

NHK BSプレミアム 3(BS 103)チャンネル

午後 6:00 ~ 6:45 迄

 

日曜日にBSで見た後、見逃したら地上波でというのが一番無難なようです。

再放送と見逃し動画を調査!

でも・・・地上波も忘れてしまった場合はどうするか・・・大丈夫!再放送があります。
以下が再放送日と時間です。

 

毎週、翌週の土曜日に大河ドラマは、地上波(NHK 総合 1チャンネル)にて再放送されます。

地上波 毎週(放送日翌週の)土曜日

NHK総合 1チャンネル

午後1:05 ~ 1:50 迄

※ BSプレミアムでは大河ドラマの再放送はありません。

 

【麒麟がくる】再放送も見逃した!では、動画で視聴しようとなります。
再放送を見逃した場合や、過去の大河ドラマを視聴するには『U-NEXT』が一番おすすめの様です。

【麒麟がくる】 無料動画を試す

会員制の有料動画視聴サイトですが、【31日間無料トライアル期間を使い無料で視聴可能です。実は私も今回の大河ドラマ開始に当たって、始めて申し込んでみました。過去には「全裸監督」を見たくて、Netflixのトライアル期間を申し込んでみましたが、あまり他のドラマを見ることもなかったので、結局辞めてしまいました。

 

他のドラマを見ないのでは、月々800円の料金さえ払うのはもったいないと思ったので辞めました。しかし、今回は話題になっている他のドラマも見てみたい気持ちになっているので、レンタルDVDを借りれば返却の手間が要りますが、U-NEXTでは一部新作も視聴する事が出来ます。

 

これを使用しない手はないなと思った次第です。

Sponsored Link
 

過去の大河ドラマとの比較も!

大河ドラマは、ほとんどの人が毎週録画するでしょうから『U-NEXT』を使うことなどあまり意味がないかも知れません。しかし、過去の見たかったドラマや、映画、本も読めるので、かなりなお得感があります。

過去の大河ドラマの無料動画を試す

新井浩文さん出演の『真田丸』だけは、放送中止となっているようです。

▲U-NEXT の31日間無料トライアルを試すと?

●見放題作品が31日間無料で視聴可能!
(最新作は基本的に追加課金(ポイント含む)ですが、一部無料視聴出来るものもあります。)

 

●600円分のポイントプレゼント!
(最新作、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能です。)

 

●70誌以上の雑誌が読み放題!
(全ての書籍が読み放題ではなく、追加料金(ポイント支払いも含む)が発生する作品もあり。)

(私は週刊新潮や文春を読みたいと思っています。)

U-NEXTは、雑誌やコミック、書籍も読めますし、毎月ポイントが貯まります。
そのポイントを翌月に使って視聴出来る便利な動画サイトです。

 

NHK大河ドラマ(いだてん)も追加ポイント(216円)を支払っての視聴となりますが、600円分のポイントが事前にもらえますので、実質費用はかからないみたいです。

 

ツイッターの反応

https://twitter.com/reimei_akaunt/status/1218710443226628096

https://twitter.com/enkadaisuki_kaz/status/1218710666774597632

皆さん、待ち望んでいた感が良く伝わってきます。
麒麟がくるという意味が体現されたドラマになるのではという期待感が膨らんでいるのでは・・・。

まとめ

時代物の中で一番面白いのは、やはり【戦国時代】【幕末・明治の時代】ですね。
キラ星の如く英雄や豪傑が登場しては消えてゆく躍動感に満ち満ちた時代です。

 

なぜ、この二つの時代だけ、ここまで英雄や豪傑が生まれたのか?
今の時代とどう違うのか?一歩、指導者が判断を誤れば、一族郎党皆滅ぶという危険性に満ち緊迫した時代だったからこそ生じた奇跡なのでは?・・・。

皆さん、何かが起きる、何かが・・・という期待感を抱いて、ドラマの開始を待っている気がします。この辺が従来の大河ドラマとちょっと違った状況を生み出しているのではないでしょうか。

 

今回の「麒麟がくる」は謎に満ちた明智光秀の前半生を描いていることで、かなりの前評判を呼んでいます。もともと信長に厚遇されていた光秀が、なぜ主君を裏切ってまで謀反を起こしたのか、分かっているようで、実は何も分かっていないという謎が、今回のドラマで少しは判明するのでは?・・・そんな気もしています。

 

ところで、ドラマを降板せざるを得なくなった、この吾人も今どうしているのか、気になる所です。

今頃、逃した魚は大きかったと臍を噛んでいるのではないか、という気がしています。
代役の川瀬春奈の演技に大いに注目して、見てみようと思っています。話題が尽きません。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.