茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

なぜ海自カレー食べ続けて停職に?販売店舗と地域・通販やツイッターの反応等を調査!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

記事を一読しただけでは良く分かりませんでした。なぜ、海上自衛隊の隊員が毎週金曜日に提供されている「海自カレー」を食べて停職処分になる?…一瞬、「定食を食べて停職に!」などというダジャレがぴったりと。「このぐらいいいんじゃないの?」「厳しすぎる」の声が一方にある中で…。良く調べてみると、そんなに単純な事ではありませんでした。このケースは謂わば「無銭飲食」に該当するのですね。ちょっとビックリしました。賛否両論なのですが…。それにしても世知辛い世の中になった感が漂う。腹が減っては戦は出来ぬの例えあり。こんな事でいざロシアが北海道に攻め込んできたら、もう一度バルチック艦隊を殲滅できる?…とても不安で、ギスギスしすぎなのでは?…などと門外漢の独り言。

なぜ海自カレーを食べ続けて停職処分に?

どういう訳か、支給対象外の“海自カレー”を2年間食べ続けた防衛事務官に停職処分が下りました。

海上自衛隊第23航空隊(京都府舞鶴市)の40代の防衛事務官の男性が、食事の支給対象外なのに、2年間にわたり毎週金曜日にカレーライスを食べ続けたとして、防衛省は28日、この事務官を停職4日の懲戒処分にしたと発表した。事務官は「着任前からカレーだけは『味見』と称して慣例的に食べられており、重大な不正という認識はなかった」と話しているという。

事務官は海上自衛隊の隊員じゃないんですか。隊員であっても無料で食べられるのは艦艇の乗組員や学生らに限られるという事なのですかね。支給対象外であることを認識していた隊員5人も停職処分を受けたということです。「国防費だから当然」「資格のないものは食べてはいけない」という事ですか。厳しいなぁ~。

でも、何で今頃になって発覚?➡これは後ほど…

https://twitter.com/tandyn2000/status/1508619298197020673

防衛省は、海上自衛隊・第23航空隊に所属する40代の男性事務官を停職4日の懲戒処分にしたと発表。理由として2017年4月から19年3月の2年間にわたり、食事支給の対象外だったにも関わらず毎週金曜日にカレーライスを食べ続けたことを挙げています。

海上幕僚監部によりますと、男性事務官は「規律違反を犯してしまったことを深く反省し、申し訳ないと思っている」と話しているということです。 自ら食事の調達が難しい海上勤務の艦艇の乗組員らには食事を無料で支給すると法令で定められているらしい。

事務官は当時所属していた陸上勤務の部隊で、一部の部下隊員が支給対象でないと認識しながら、毎週金曜日の昼に食堂でカレーライスを食べていることを黙認。さらに自らも食べていたという。着任前からカレーだけは「味見」と称して食べられていたというのですから、まさに青天の霹靂!?

海上自衛隊では毎週金曜日にカレーを食べる習慣があり、“海自カレー”としてPRに力を入れているというのに…。自腹で割引で食べられるとか、何か支給方法はなかったのですかね。これも規律の緩みと見るか?…2年間、毎週!となると、味見じゃ済まねぇ~という訳か。

でも、やはりあまりに杓子定規かと。
停職させたら周りがその分カバーしなくちゃいけないじゃん。こんな些細なこと、新しいカレーレシピを考える刑でいいじゃんか。

ツイッターの反応

規則は規則 食事も国民の貴重な税金で賄ってる でも カレーくらいw とも思うw てか食ってみたいw

私も上記と同意見。下記ツイッターの趣旨も同じかと。勝手に解釈!

陸勤務なんだろうなと思ったらやっぱりそういう話だった。戦闘機もいいけど、こういうところにもっと予算を・・・。 削れないなら共済年金を削って充ててやれよと思うくらい。

国会議員の歳費を削って回すべき!どうせろくな仕事をしていないのだから…

停職事由が記載された書類見てみたいな。どんな表現になってるのか気になるね~。「税金で賄ってるカレーを公務関係なく食べたので停職」的なやつなんだろうけど。

販売店舗や地域・通販等を調査!

先ずは、海自カレーと言えば一番有名な(?)な呉市から…

海自カレー:提供店舗

海上自衛隊呉基地・艦艇ごとのカレーが味わえる!…との触れ込みです。ご一読ください。24店舗あり!とのこ事ですが…本場:呉まで行かないと食べられない。コロナ禍でわざわざ広島まで?…JRの陰謀かな?

呉海自カレーマップ…でも、広島の呉まで行かないと食べられない。これが最大の障壁かな。

 

他には舞鶴!…こういう事件が頻繁に起きる様では、もはや「味見」するしかない。事務官を許してあげてぇ~!の国民運動を盛り上げよう。

https://twitter.com/game_RiA_/status/1508368973632471044

探せば日本中、いたるところにある?むつ市の大湊まで…

靖国神社近辺の食事処やカフェ

靖国神社の食事処・喫茶

茶寮 結 靖国神社店茶寮 「結」 海自カレーあり

靖国神社内のお店は、他にも「靖國 八千代食堂」や「アティックルーム靖國外苑」がありますが、海自カレーが紹介されていません。お出かけ前にお店に電話をして確認してみてください。

市ヶ谷駅近辺:「やっぱりカレーは金曜日だよね 」➡このお店には海自カレーと空自唐揚げあり…ダジャレかな? でも、一遍ぐらいは行ってみる価値はあるかも…海自カレーと空自空揚げを同時に食してみたい食い意地の張ったお方にお勧めかも!?

通販

わざわざ出かけるには及ばない。そんな暇はない。しかし、一度は食べてみたいというお方には「通販」ですね。

先ずはアマゾン:アマゾン 海軍カレー

続いて、楽天市場:海自カレー+レトルト

ヨドバシ:調味商事

どれも手頃な手値段ですね。独り身なら590円超から取り寄せられますから、昼食にはとてもお勧めですね。ワンコインで済まないけど…他には白米がいるな。欠かせない。海自カレーは画像のように艦艇ごとにレシピが違うらしいから味見をしたくなる。

Sponsored Link
 

まとめ

海自カレー:重大な不正になるそうです。仕事をしない国会議員は何の罪?横領罪!いや、売国奴だぞ。

何でバレたのかな?…という疑念が消えません。タレコミ、抜き打ち…余ったらいいじゃん!という事ではないとしても解せない。国防費削減の余波?大丈夫?ロシアへの備えは万全か。中国には…乱発する北朝鮮のミサイル!どーする。

海自カレーの件、いいじゃんね別に食べたって。 そんな事のためだけに抜き打ち検査みたいなのするのもどうなのって感じ。 その時間と人数を通常業務にあてたらいいのに! 24時間体制で国のために汗水垂らして働いてる人達だよ。 海自カレー美味しいんだからたくさん食べさしてあげなよ”カレーライス”

横須賀海軍カレーパンはそれほど美味しくはなかったけど…目くじら立てるほどのものかな?…という思いが消えませんね。もっと大事な何かがあるかと。下記のツィートの批判はもっともだとしても…

やっぱり甘いかな。国防費は削減どころか、増大すべきだと思うけど。一緒に昼飯ぐらい食べないと力が出ない?

完全に慣例化したものを処分に持っていった経緯の方にすごい興味あるというツイートに賛成!

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2022 All Rights Reserved.