茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

東大刺傷事件が炎上?逮捕された少年が通う東海高校の謝罪コメントに賛否両論が…

 
この記事を書いている人 - WRITER -

やり切れない事件ばかりが続きますね。大学入学共通テストの受験生らが刺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された少年(17)が通う高校が16日、コメントを出しました。全文は以下の通り。しかし、何か釈然としない!なぜ?高校だけが悪いのか?少年の両親は悪くないのか。…と思っていたら、父親の謝罪文も発表!…弁護士を通じて。学校は「コロナ禍で生徒が分断」というが…良く分からないなぁ~。どっちの言い分も!何かが完全に狂っているとしか言いようがない。

Sponsored Link
 

東大刺傷事件が炎上?逮捕された少年が通う東海高校の謝罪コメント!

高校の名前ぐらい、もう出してもいいでしょうね。ネットでは本人の名前や家族構成までも特定されているという位ですから…。名古屋の名門進学校=東海高校!医学部進学で全国のトップとか。

以下、全文を…

本校在籍生徒が事件に関わり、受験生の皆さん、保護者・学校関係者の皆さんにご心配をおかけしたことについて、学校としてお詫(わ)びします。  本校は、もとより勉学だけが学校生活のすべてではないというメッセージを、授業の場のみならず、さまざまな自主活動を通じて、発信してきました。また本校の長い歴史のなかで、そのような校風を培ってきました。

東大刺傷事件の高校生が通っていた学校は名古屋の東海高校とは?…文春も仕事が早い。

ところが、昨今のコロナ禍のなかで、学校行事の大部分が中止となったこともあり、学校からメッセージが届かず、正反対の受け止めをしている生徒がいることがわかりました。これは私たち教職員にとっても反省すべき点です。「」をつくるなという社会風潮のなかで、個々の生徒が分断され、そのなかで孤立感を深めている生徒が存在しているのかもしれません。

今回の事件も、事件に関わった本校生徒の身勝手な言動は、孤立感にさいなまれて自分しか見えていない状況のなかで引き起こされたものと思われます。今後の私たちの課題は、そのような生徒にどのように手を差し伸べていくかということであり、それが根本的な再発防止策であると考えます。

しかし、以下のツイッターを見る限り、特殊な環境だったという所が、やはり気懸りですね。コロナ禍があろうとなかろうと、いずれ何らかの問題を起こすような生徒だった?いや又、東海高校も、そういう生徒を救えない高校だったとしか…。そりゃ進学校じゃ無理でしょうよ。

 

何でもコロナの問題に帰着すれば解決の道筋が見えてくるという訳ではないはずなのに…。入試に響くから謝罪コメントを出したと言ったら、穿ち過ぎ!…か?でも、まるで素直には読めないな。

ツイッターから、学校は特定されたが、どうも釈然としない。

https://twitter.com/Nao_Magical/status/1482292827292053506

父親の謝罪文は?

少年の父親は、東海高校がコメントを出した後に発表したのでしょうかね。いかにも弁護士が作成したと思われる様な文面で、可もなく不可もなしって感じで、心がまったく籠っていないとしか。

全文は次の通り。

このたびは、世間をお騒がせしまして、誠に申し訳ございません。

被害にあわれましたご本人様には、心より申し訳なくお詫(わ)び申し上げます。  一日も早いご回復をお祈り申し上げますと共に、ご家族、ご関係者の方々にも併せてお詫び申し上げます。

現在、警察による捜査段階で、私共がこの件に関して行動することを控えるよう言われておりますので、被害者様へのお詫びにもお伺いできず、心苦しい限りです。

このたびは誠に申し訳ございませんでした。

こういう事なのか!…と思う。無駄な装飾をすべて省いた謝罪コメントに万歳!お見事です。

まぁ~、今の段階では何とも言えません。学校も親も悪い。いや、犯行に及んだ少年(17)が一番悪い。成績が下がっただけで、こんな凶行に及ぶか!気違いめ!気違いに刃物でしかない。

Sponsored Link
 

ツイッターの声・反応

社会の不安定さが沸点に近いか。身につまされるなぁ~、確かに弱いものばかりにしわ寄せが…。

もう、取り返しがつかない気がしています。革命しかない!それも暴力革命か?怖いなぁ~

https://twitter.com/blackfox2121212/status/1482602561215791105

ホント、謝罪文がそつない。一瞬はこれで凌げるのだろうけど…やがて化けの皮は剝がれる。時間の問題かと!

まとめ

学校も父親も、これで済ます積りなのか。誰よりも本人に謝罪させないと…おかしい。

働かないで勉強出来るだけで、幸せなのに…こういう凶行に及ぶ奴は、もう偏狭としか言いようがない。

もう少し、詳しい事件の概要を待つしかないと思いますが、本人からの謝罪がない限り、第三者がいくら謝罪した所で問題の解決には至らないとしか。

 

本当に完全に世の中がおかしくなっている。何とかしないと…被害者が増えるだけ。どうすればいい?…一緒に生きよう!か、なるほど。…しかし、

https://twitter.com/116_kkk/status/1482306442682314758

やはり、こいつが医者にならなくて良かった!としか思えない。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2022 All Rights Reserved.