茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

東京・コロナ感染800人超の原因はGoTo関連?我慢の年末年始が医療崩壊を防ぐ?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月17日(木)、東京都の新型コロナの感染者数が617人から、一気に822人と過去最多に、700人台を飛び越えていきなり800人超の衝撃!いや~破壊力抜群の数字でしたね。全国では同日に3155人とこれまた過去最多を記録。そして、今日の12月19日は736人と、土曜日だというのに過去2番目の多さ。感染が高止まりしているどころか、拡大しているなぁ~と実感させられます。年末年始は1000人台に?そんな懸念が今や現実のものと…遅きに失しましたが、Gotoを全国レベルで停止したのは正解だった?…いろいろ調べてみても収束する気配がない。今さらストップをかけたところで焼け石に水。そして、なぜ28日からという疑問も…やるならすぐじゃないと…

Sponsored Link
 

東京・コロナ感染800人超の原因はGoTo関連?…トラベル!

菅首相はGoToトラベルがコロナ感染拡大の原因だと思ったから、一時停止させた訳ではなく、毎日新聞が行った12日の世論調査結果に焦りまくり、唐突に行っただけというのが真相で…どうしても、チグハグな感じは否めませんね。だから、効果も限定されるかと。

政権発足から3ヶ月で内閣支持率が64%➡40%に下落…というのは、確かに急落と言えば急落ですが、まだ40%もあったのか、というのが正直な…偽らざる心境なのですが、本人はそう思っていなかった?…偉大なる錯覚かと。

経済優先か、コロナ感染防止か、と問われた時に完全に読み違えていたのでしょうね。どちらかと言えば国民の大多数が感染防止策を望んでいるのに、利権の匂いがプンプン漂うGoToトラベル強行で観光業界救済ばかりを救済しようとする姿に反発と胡散臭さも…国民は感じ取っていた。

 

東京がコロナ感染拡大の一大エピセンター(震源地)となっている疑いは、かなり濃い…一時停止は当然の帰結ですかね。GoToトラベルがきっかけとなり、東京から地方にコロナが広がってという証拠はない?ないが…しかし、その反対であるという証拠もない。

 

「エビデンスがない」と言い張り、専門家の意見に耳を貸さず、一時停止すら遅々として行わなかった方の責任は、かなり大きいかと。多くの人々が感じている様に、GoToトラベルよりはイートの方に原因の多くがあるのではないかと思っています。

 

酒に酔って高歌放吟すれば、唾が飛んで飛沫感染の危険が高まるのは明らかですし、GoToイートの制度自体にも問題がありました。そして、旅先なら飲酒の機会がやはり多くなるでしょうし、最初から危険性をはらんでいた制度だったと思われます。

 

旅行に行かなくても、GoToイートで飲食の機会は増えていたはず。そして、何人か集まれば酒だって結構飲まれ、高歌放吟となった!…と思われるのです。しかし、以下の様に指摘するお医者さんがいまして、ちょっと小首を傾げてしまいました。

正直状況証拠から考えるとやはり忘年会ではないのかと思っています。3週前にあれだけ言ってもやはり宴会が例年より少ないながらしっかりやられていたのでしょう。それこそ総理達のように。

これから忘年会の話をするのなら、なるほどと思いますが、3週間前の11月21日~23日の連休頃に忘年会をやっていたとは、ちょっと信じがたい。敢えて言うなら「飲み会」のことでしょうかね。それなら理解できますが…。

 

確かに、これから一番心配なのが忘年会です。しかし、これだけ感染者が増えれば、もう会社単位の忘年会を強行するところは少ないと思われるのですが、実際はどうなのでしょうか。普通は忘年会を自重するはずなのですが…勝負の3週間は完全に敗北。

我慢の年末年始が医療崩壊を防ぐ?

年末年始は医療機関の多くが休みに入り、医療体制が手薄になり、感染者が増えても受け入れが困難となる事が予想されます。年末年始をどう過ごすか。鍵はこの一点にかかってくるかと…。

 

我慢の年末年始の始まりが医療崩壊を防ぐ。➡これは真実かと…。クリスマスも静かに…ケーキもひっそりと取りに行く、3蜜を避ける。忘年会や新年会もできるだけ避け、参加しないのがベストかと。お節料理の受け渡しも同様に。

 

もう「救急の受け入れや手術に支障が出ている。医療崩壊が始まっている」という医療関係者が多いですね。これは多分、真実でしょう。コロナ患者の受け入れは多くのマンパワーが要ります。4人体制でないと人工心肺(エコモ)は動かせないと聞いていますし、これでは他の深刻な疾患の人を救えないでしょう。

 

本当に大丈夫なのか。医療崩壊はしないか。国民の一大関心事は、いまやここにあるかと…?コロナは感染しないに越したことはありません。年末の忘年会に参加しない。酒は自宅で一人で静かに飲む、除夜の鐘などを聞きながらしんみりと…などなど。

明治神宮(東京都渋谷区)は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、大みそかから元旦の終夜参拝を取りやめることを決めた。例年、12月31日は、夜通しで参拝できるようにしてきたが、今年は通常の閉門時間の午後4時で門を閉める。

初詣もやめる。心の中で参拝する。リモート初詣。JRも終夜運転を取りやめるとの要請を多分、受け入れるのでは?一都3県の知事が共同要請したのですから…?3蜜も避けるに越したことはありません。

 

時間をずらして分散して参拝すれば良いだけのことです。三が日だけで300万人以上の参拝客など、もう論外でしょう。

 

医療崩壊も自衛隊の派遣を決定した時点で、明白に断言できることでした。今さら何をと…。

Sponsored Link
 

ツイッターの声・反応

菅政権のこれまで
11/20頃〜日本医師会、東京都医師会、分科会の尾身会長など専門家がGoToの一時中断を再三訴えるも、無視し続ける
12/3 GoToを来年6月まで延長する方針を固める
12/4 野党の質問が苦手だから国会はさっさと閉会
12/4 やっと初めての総理記者会見を開くも、原稿を棒読み、コロナの件には殆ど触れず、記者の質問には聞き飽きたフレーズを壊れたレコードのように繰り返す
12/11 みなさんこんにちは、ガースーです、GoTo停止は考えていません
12/12 世論調査で内閣支持率40%に急落
12/14 支持率低下に焦ってやっとGoToの全国一斉停止を発表、しかし停止期間は12/28〜、事業者には旅行代金の50%を税金で補償
12/14 高齢者8人で銀座の高級ステーキ店で忘年会を楽しむ
12/16 会食をではなく国民に誤解を招いたことを反省
以上、完全に人災だと思う。

Sponsored Link
 

東京・コロナ感染800人超の原因はGoTo関連?我慢の年末年始…まとめ

アベノマスク内閣は酷かったですが、今度のガースー内閣も輪をかけて酷い。

 

まぁ~、あの安倍珍内閣を影で支えた人物ですから、期待をかける方がどうかと思っていましたが、期待通りにズッコケてくれました。内閣不支持率に、これほど狼狽するとは思いませんでしたし、薄ら笑いを浮かべてニコニコ動画に出ていたのがウソのようです。

 

国民に協力を呼び掛けておきながら、毎夜の会食…忘年会!つっこみどころ満載でした。もっと早く停止しておけば年末年始にかけて、これほど深刻な事態にはならなかったでしょうに。一番の稼ぎ時に…重大な懸念が去らない。

 

多分、このまま感染は収まるにしても高止まりで終わりですね。下手すると感染も収まらず、経済も回らず、不況が拡大、不支持率も拡大と…三重苦のままで、のたうち回る様にガースー内閣が終焉を迎えるのでは?…という気がしています。

 

早々と解散総選挙となってくれれば僥倖なのですが…

 

追伸

結論を言えば、「東京のコロナ感染者が800人超の原因はGoTo関連だったか?」は、もうどうでも良いことで、一因だったことは否定できないかも…というだけの事です。それだけで十分だと思います。やめるべきです。

 

保健所の聞き取り調査の質問事項にも「GoToトラベル」に行ったか、どうかの事項はないようですし、答えるのを嫌がる人がいるとも聞いています。そういう人たちが、皆、感染経路不明となって発表されるのなら、エビデンス(証拠)とはなり得ないでしょう。

 

それなら、もう疑いのある政策は出来るだけ実施しないという方向の現実路線で行くしかありません。税金を投入し、インセンティブを与え強引にGoToトラベルを推し進めることはあり得ません。

 

マスクが感染防止に役立つか、どうかの医学的な証明はないが、マスクをするのと一緒の考えです。考えられ得る効果的な感染防止策を取るしかない。しないよりはした方が良い。ただ、それだけのことかと…。

 

他に効果的な防止策がない以上、考えられ得る最善の策を実施するしかない。ただ、それだけのことかと…。GoToトラベルに行けば、日本全体の感染率より低くなるという数字自体が明らかにおかしいのですから…答えは明白かと。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.