茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

ケロリン桶とは?名前の由来と使い方&どこで売っているのか?…等を調べてみました!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

ケロリン」という言葉は知っていました。確か、薬だったと記憶していましたが、ケロリン桶は知りませんでした。昔も今もあまり、風呂屋に入ったことがなかったので…。何で、ツイッターのトレンドに登場したのか、不思議に思い調べてみると…まさかこの桶に酒を入れ、これで飲んでいるとは!うまいなどと感じられるわけがないでしょうが!だけでなく、食品衛生法に触れるとは…。しかし、ちょっと考えてみれば、有害物質が溶け出すことなど分かりそうなものですね。驚き、呆れ…しばし、言葉がなく、…製造元が酒類に使用しない様に注意喚起を促したのは当然かと。でも、我が家でも風呂桶に使ってみようと思い立ち、どこで売っているのかなど、調べてみました。何せ、コロナで暇ですから…。だけど、こんなもん、絶対にインスタ映えするわけねぇだろが…!

Sponsored Link
 

ケロリン桶とは?名前の由来と使い方

ケロリン桶は、日本全国の銭湯や公衆浴場で使用されている黄色いプラスチック製の湯桶。1963年に内外薬品株式会社の鎮痛薬ケロリンの広告媒体として製造が開始された。(Wikipediaより)

全国の銭湯や浴場で使われているケロリン桶(関東サイズと関西サイズの二種類あり)
●A型(関東):重さ360g 直径225mm 高さ115mm
●B型(関西):重さ260g 直径210mm 高さ100mm

 

以降、公衆浴場や銭湯に置かれ、湯桶の定番として広く使われている。印刷がプラスチックの表面ではなく、内部に埋め込まれるキクプリントという技術を採用しているため文字が消えにくいという特色がある。

 

また頑丈であるため(子供が蹴飛ばしても壊れず、腰かけとして使用しても大丈夫)なため、その驚異的な強さから、別名「永久桶」とも呼ばれる。

当時、内外薬品では、「ケロリン」をはじめとした置き薬向け製品は好調でしたが、全国に薬局薬店がふえ、「ケロリン」を置いてもらいたいという夢を抱くようになり、その夢の実現に向かって、全国の薬局薬店を廻り始めます。 そんなとき、東京オリンピックの前年(昭和38年)、内外薬品に睦和商事の営業スタッフ(現社長)から「湯桶にケロリンの広告を出しませんか?」と持ち掛けられたのがキッカケ。

全然、知らなかった。置き薬から発展したとは…。

衛生上の問題から、銭湯の湯桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期、「風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはず」ということで話がまとまり、東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初です。これが好評で、ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと波及していったのです。以来、延べ250万個も納入。現在も年4、5万個のペースで納入が続けられています。

本来は、こういう使用方法なのです。しかし、東京温泉が最初だったとは!

 

安い居酒屋で、下記の様な使い方をしていますが、これは食品衛生法で罰せられる行為なのです。

ホント、バカだなぁ~、こいつら…。酒の飲み方、知らないのか。親の顔が見てみたい。
呆れたわ。

やめろ!こんな飲み方…今日限り!

どこで売っているのか…等を調べてみました!

真っ先に見たのが、アマゾンと楽天でした。Amazon ケロリン桶 関東
でも、これが両方とも意外と高いのです。楽天 ケロリン グッズ 販売
1500円以上とは…?買いたくない。

 

ちょっと、心外な感じがしたので、他の販売先をみてみると、ケロリン ファン俱楽部
消費税を入れると、大体同じぐらいの値段かと。うーん、考えてしまう。

結論!…やはり、東急ハンズに行って、現物を見てから決めよう。

ツイッターの声・反応

https://twitter.com/NisuTo7/status/1316649268199915520

https://twitter.com/higeribon/status/1316662206029725698

https://twitter.com/fz_matsuzaka/status/1316652322563395584

Sponsored Link
 

ケロリン桶とは?名前の由来と使い方&どこで売っている?~まとめ

こりゃ、当たり前ですよ。放置できませんね。吞兵衛~も、大概にしないと…。

富山めぐみ製薬(元内外薬品)が、同社の製造する「ケロリン桶」を食器や酒類として提供しないよう注意喚起を発表しました。複数の飲食店で行われていたことが報告されており、使用していることが確認された店舗には止めるよう連絡しているそうです。

でも、これをノリで出す飲み屋も居酒屋も、…もう、なんだかなぁ~…文句言う気もおきない。

こういう御仁もおるのか…「酒以外に何を入れるんだ?」…というお方もいたりして…あ~。
横行しているのか!世も末だ。

 

洗面器で飯を食う輩もいるという…ご時世で。
購入数を制限しないと、これも転売ヤーの餌食になるのか!?

https://twitter.com/c_1_r_9_z_8_2/status/1316625056148070405

どこが、映える食器なんだよぉ~。いいかげんにしてくれ。

これからも、ケロリンを服用することはない。バッファリンでいい…考えるまでもない。
ケロリン桶だけ検討する。見たこともなかったから…だけど、百均の洗面器でいいかな!?

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.