茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

ケンミンSHOW/福岡名物・資さんうどんやぼた餅セットと東京や通販は?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

昨日(1月30日)、日本テレビ・秘密のケンミンSHOWで激うま福岡名物「資さんうどん」が紹介されました。残念ながら見損なってしまいましたが、調べれば調べるほど魅力的な一品ですね。「資さんうどん」と書いて、「すけさんうどん」と読むそうですが、そう読めるか否かで地元民か、地元民でないかが分かるそうです。このうどんやぼた餅セットがが東京で食べられるのか、ダメなら通販で取り寄せることが出来るのか、どうかなどを調査してみました。

Sponsored Link
 

ケンミンSHOW/福岡名物・資さんうどんやぼた餅セット!

北九州の福岡県民が熱愛して止まないという激うま「資さんうどん」がテレビのケンミンSHOWで紹介されました。見たことも聞いたこともない一品でしたが、実にうまそうな音を立てて食べています。

資さんうどんの”資さん”の由来は創業者「大西章資(しょうじ)」氏の名前からきているとか。

地方B級版グルメの面目躍如といった品でしょうか。一番人気の「肉ゴボ天うどん」などYOUTUBEで見た瞬間に食べたくなりました。

ごぼうの天ぷらが実にいいですね。こんなうどんがあるなんて全然知りませんでした。
ごぼうは食物繊維が一杯ですし、理に叶っています。何よりも優れた健康食品です。

これは福岡県民でなくとも、が然興味をそそられました。
ボリューム満点ですし、力が湧いてきそうです。

肉ゴボ天が700円!白むすびが160円 →これで腹一杯にならない方が不思議です。
さらに「ぼた餅セット」ときたら、これは甘党の人にとっては、たまりませんね。

まさに棚からぼた餅の感じです。このアイディア考えだした人に拍手!
資さんうどん店の名物で、一つづつ手作りで年間300万個も売れるそうです。

 

さも、ありなんという感じがします。
実にうまそうです。

 

メニューも豊富ですし、なぜ、これが関東は東京に進出しないのか不思議です。

東京や全国展開は?

東京にお店がないか、調べましたが全然ダメでした。

 

北九州の方にしか、お店がありません。
現在、北九州・福岡・山口・佐賀の43店舗。

 

すべて自家製麺で、打ち立てを自社のトラックで各店舗に届けているようです。
出汁にもこだわり、毎日仕込み、シイタケ・昆布・サバ・うるめ鰯などから、じっくりと旨味を引き出しています。

 

多分、こうしたこだわりを持っていれば、北九州以外の関東に進出した場合など、人の確保に苦労すると思われます。誰でも良いわけではないです。

 

人気が出ると、すぐチェ-ン店で拡大を計るところが多いですが、味やサービスで客離れを起こしかねません。「いきなりステーキ」など自社競合が起きてしまったというのですから、もはや本末転倒ですね。

 

当面は人材が育つのを待つしかない様です。
東京がダメなのですから、「全国展開など望むべきもないです。
調べてもいません。

ネットの反応

一度、食べた人は皆、絶賛していますね。何とかならないものでしょうか?

https://twitter.com/periperiperina/status/1222856625582592000

https://twitter.com/ODAchan_hkt48/status/1223059053691039744

 

通販は?

関東には、全然お店がないので通販で取り寄せ出来ないか、調べましたが、これもダメでした。

 

しかし、福岡県北九州市に11000円以上のふるさと納税をすると、返礼品として資さんうどんが貰えるようです。今のところ、これしか方法はないようです。

後は、年1回、東京で開かれる「Kita Qフェス in Tokyo」というイベントで食するしかチャンスはないようです。

 

九州に出かけることは、滅多にありませんので、ホント残念です。

Sponsored Link
 

まとめ

残念ですね。
東京にはやく出店してくれませんかね?
これは絶対に東京でも受けると思いますが・・・

 

ただ、「麺にコシがない」という一点だけが気懸りです。
関東の人間は、「うどんにコシがない」というのは全然食べことがないはずなので、
受けるか、どうかは未知数の部分があると思われます。

 

食感がいいかどうか、で勝負が決まる感じがします。
ソバとは違いますから、のど越しがどうの、こうのということではないはずですが・・・。

 

うどんとおはぎ・・・「ま逆」ですが、ボリューム感といい、申し分ないですね。
うどんと甘いものは合うはずです。

 

わたしは大好きです。
週に2~3回は食べてみたいです。

 

しかし、みのもんたさん(75)の劣化の度合いが見ていて、少々気懸りでした。
3月一杯で、ケンミンショーを降板するというのも何となく納得。「おじいちゃん」ということ。

 

ゲストが喋っている時、ボーッと見ているのが時々あったというのがうなずけます。
アナウンサー引退して、経営する水道メーターの会社に専念した方が、確かにもういい感じですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.