秋元康がNGT山口真帆問題に沈黙を続ける理由とは?説明責任は?

   

NGT48暴行事件は、被害者の「山口真帆の卒業」という後味の悪い最悪の幕切れに。TVや新聞でも、このニュースを大きく伝えた。しかしワイドドショーなどは、「厄介払い」でグループから追い出したAKSおよびNGT48運営への批判を繰り返すだけ。甘い。肝心の点は追及しない。秋元康をまるで放送・批判しようとしないのはなぜなのか?これも忖度か?ツイッター上では賛否両論が盛ん。何が正しいのか?問題に迫ってみた。

Sponsored Link
 

秋元康がNGT山口真帆問題に沈黙を続ける理由とは?

秋元氏は、NGT48について深く関与しているはずなのに、今回の事件については一切公にコメントを出していない。そうした姿勢に対して「無責任」「謝罪すべき」という声がくすぶっていたが、それがここにきて再燃。まともに、この問題を取り上げたのはNHKの新潟放送局ぐらいだろうか。

卒業発表を読み上げるNGT山口真帆:可哀想に。被害者なのに、何の保護も救済もないのか。
「捨てる神あれば、拾う神あり」と、マネジメントを名乗り出た事務所が数社出たのが、せめてもの救いか!?
頑張れ!山口真帆!負けるな。ホントのファンは見捨てないはずだよ。

 

秋元氏は現在AKSの役員でなく株も保有していない。だが、それは自分に責任が及ばないよう名前を出していないだけのこと。法律上、責任を追及されない様うまく組織を仕組んであるという事だ。なまじ知恵があるだけ悪質だな。

 

秋元氏がAKBビジネスから巨額の利益を得て、AKBグループ最大の権力者、事実上の最高責任者として君臨している状況は隠すようがない。これは否定出来ない衆知の事実だ。

 

NHK新潟放送局が4月9日にNGT問題を特集し、そのなかで、「組織のなかでの役割と責任の所在が明確になっていないというのが、AKSという組織の特徴」として、秋元康氏の問題に踏み込んだ。

 

まず、アナウンサーが「NGT48だけでなくAKB48グループ全体の総合プロデューサーとしてみなさんが広く認知しているのが、秋元康さんですよね。でも秋元さんは今回のこの問題についてあまり公での発言が聞こえてきてませんよね、なぜなんでしょうか」と口火を切る。すると、解説役の記者がこう答えた。

 

「そうですね。記者会見で松村取締役は、NGTの運営はAKSが全権を握っているとしていて、秋元さんは音楽の提供や企画などクリエイティブな部分を担当していて、組織の運営にはタッチしていないと説明しています。しかし、松村取締役は、「秋元氏が今回の問題についてたいへん憂慮している」としたうえで、秋元氏から「メンバーのケアをすることを考えなさい」と叱責されたことを明らかにしているんです。ただですね、組織運営の権限がないとされる秋元氏が経営者を叱責するという事態は会社のガバナンスから見ても、こちらも問題があるんじゃないかと思います」と。

 

そう、NHK新潟は1月14日に開かれたAKSの会見で、松村匠取締役が秋元氏に「叱責されました」と語ったことにこそ、ガバナンスの問題があると指摘したのだ。

 

NHK新潟は、秋元氏が「運営統括責任者」である松村AKS取締役を「叱責」できる明らかに“上の立場”であり、“事実上の最高責任者”であることを示唆。にもかかわらず、秋元氏の存在が隠され、表に出てこないことが、組織を歪にしている最大の原因だと指摘したのだ。

 

まさに何から何まで、NHKの言う通りだろう。実際、秋元氏がNGTの“事実上の最高責任者”であることを「証明しているのは、NHKが例あげた松村取締役の「叱責」発言だけではない。そもそも、今回のトラブルの元凶と言われる今村悦朗・前NGT48劇場支配人や松村AKS取締役自体が、秋元氏の息のかかった人物なのだ。

説明責任は?

秋元 (あきもと やすし、1958年5月2日生まれ 60歳)は、日本の音楽プロデューサー、作詞家、映画監督。東京都渋谷区に在住。妻は元アイドルの高井麻巳子。株式会社秋元康事務所に所属。

 

ジャンル 歌謡曲、J-POP

学  歴 中央大学文学部中退

活動期間 1977年~

 

●放送作家

中央大学文学部入学後、放送作家として活動を始めた当初は放送作家をアルバイトと考えていたが、当時のサラリーマンの4倍近い収入を放送作家業によって得ていた。しかし、本人はそれを「あぶく銭」だとしていた。「思えば、道草から始まった人生」と自身は回想している。 

●作詞家

放送作家業に物足りなさを感じていたこと、放送作家という職業の将来性に不安を感じていたところ、亀渕昭信(後の日本放送社長)からPMP(後のフジパシフィックミュージック)の朝妻一郎を紹介され、それを機に作詞を手掛けるようになる。その経緯より、作詞家としてはフジパシフィックと契約している。

 

1983年には長渕剛「GOOD-BYE青春」で作詞家としての知名度を得る。『ザ・ベストテン』、『オールナイトフジ』、『夕やけニャンニャン』の構成を担当して高視聴率を挙げる一方、さまざまなジャンルの楽曲の作詞を手掛ける。

 

小泉今日子「なんてったってアイドル」、とんねるず「雨の西麻布」などの曲をヒット。1985年からは女性アイドルグループ「おニャン子クラブ」の楽曲を手掛けメンバーを次々とソロデビューさせ、その際に全楽曲の作詞・プロデュースを担当した。

●AKB48グループの展開

2005年、KRKプロデュース株式会社代表の窪田康志、株式会社office48代表の芝幸太郎、株式会社電通らと協力し『秋葉原48プロジェクト』を発足した。東京・秋葉原で女性アイドルグループ「AKB48」を立ち上げ、総合プロデューサーに就任した。

 

まぁ、こうしてみると華麗な経歴に彩られている。成功を極めた人物であることは間違いない。最終的にはAKB48をプロデュースする中で、法律や経営に精通して行き、うまく自分は頂点に立って君臨し続け、甘い汁だけすすって来たのだろう。

 

法律上は飽くまでAKSの運営には関与せず、無責任・無答責でいられる安全な立場に身を置き、腹心の部下を配置する。株も持っていないのだから、全くの別人格。責任は問われない。しかし、その実AKSなどたやすく実質的に支配下に置く。

 

責任は絶対取らない。取らないで済むよう法制度を利用している。都合の悪いことには口をつむぐ。悪質だな。知恵があるだけずる賢い。私は彼を相当の守銭奴とみている。

 

法律上の責任はないのだから、道義的な責任も取ろうとはしない。だから説明責任もないと言い逃れする気だろう。騒ぎが収まるまで、ダンマリを決め込む。政治家の取る行動と良く似ている。中々の策士とみえる。

Sponsored Link
 

擁護する輩がいるという現実

まず、ホリエモンが独特の主張で秋元氏を擁護。お友達だし、さもありなんという態度。さすが世間から「出る杭は打たれた」だけの人物ではある。世間の「吊るしあげ願望」と批判。相当歪んだ根性の持ち主とみた。懲役刑を食らった恨みが、まだ消えないのかな?

堀江貴文が秋元批判を攻撃するこんなツイートを投稿した。

〈そもそも組織のトップは秋元さんじゃねーだろ笑。ちゃんとみろ。世間一般がそう思ってるだけだろ笑。それにおれは事実関係知らんし。興味ないから調べる気も起きないそれお前らの吊るし上げ願望だろ。要は功なり名を遂げた有名人を事実関係がどーなのかとかに関わらず人民裁判に掛けて無理やり貶めてニヤニヤしたいだけじゃん笑笑〉
〈吊るし上げられたほうは堪らんぜ。だけどお前らは週刊文春みたいなクソ週刊誌が発明した『有名税』なる空虚な概念を利用して『仕方ない』とか言うんだろ〉
〈だからお前単に秋元さんが困ってる顔して出てきたりするのを面白がって溜飲下げて、つまらないお前の人生に少しでも潤い与えたいんだろ。可哀想なやつだな〉

 

影響力の高い人間や企業が「社会的責任」を負うのは当たり前なのに、金持ちや権力者への物言いをすべてルサンチマン(仏: ressentiment)は、主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことをいう)とみなし、強者の権益を守るために批判を封じ込める。

 

相変わらず公共性のかけらもない新自由主義丸出しの妄言だが、しかし、堀江氏ほどの暴論ではなくても、「AKSと秋元康は関係ない。だから謝罪する必要はない」といった意見を言う人は多い。情けない話だが・・・

二人に共通して言えるのは、身につけた知恵・知識といったものが自己保身金儲けのためだけに使われ続けているということ。
かなり性格的に歪んでいるのでは?どういう育ち方をして来たのかね? 大人になるまでに散々人様の世話になっているのでは?一度二人に率直に聞いてみたい。どうして、そこまで歪んでいるの?と・・・

 

でも、実際に会ったら多分、鉄拳制裁加えるだろね、こちとら刑務所に入る覚悟ぐらい、とうの昔に出来ている。
世のため、人のために何かをしようなどとは露ほどにも、そんな情熱が二人にはないということ。
この歴然とした性格に猛烈に腹が立つ。人の上に立つ資格などまるでない。

 

そして、ホリエモン!これ以上偉そうなコメントをするな!
身の破滅を招くぞ!自重しなさい。性格が歪んで見えるだけだよ。
どんだけ自分が偉くて、頭が良くて、他人がバカに見えるというの?
自惚れすぎ・・・ホントに頭の良い人は自ら敵を作らない。今に寝首をかかれるよ。

ホリエモンへのツイッター~いろいろ:まとめ

4 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:23:13.13

犯罪者は黙ってろ

 

5 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:23:38.08

この二人
できてるな

 

6 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:24:42.78

自身もそうだから叩かれてる側に同情したいんだろうな

 

8 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:25:03.04

看板は秋元だろバーカ

 

11 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:25:35.73

沖縄で口封じにNさんを消したやつが偉そうに

 

61 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:35:38.11

>>11
誰?

 

80 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:38:29.07

>>11
そういやそんなのあったな
八女2-4-6
て、メッセージ残したね

14 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:26:44.29

その割には今でも秋元の顔色伺ってるな

 

17 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:27:37.68

今はまったく権限なくて、旧知の仲ってことで松村を叱咤しただけで
秋元にそんなことする権限はない、ガバナンスに問題がある
とか言われるし、どうしたらいいのよwww

 

47 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:33:11.21

>>17
坂道グループ責任者の今野が秋元にお伺いたててるの見るとな

 

19 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:27:45.00

秋元が叩かれてるのは、散々AKBで儲けておいて
雲行きが怪しくなってから、コメント一つも出さないからじゃないの
運営に無関係なら自身の言葉で表明すればいい
黙ってるから、無責任だ、逃げただ言われるんでしょ

 

27 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:29:45.73

AKBから兼任で出してるし
仕切ってるのは秋元康

無責任な野郎です

 

34 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:30:32.24

あれだけ好きだった近鉄(オリックスバファローズ)はもう応援しないの?

 

39 名無しさん@恐縮です 2019/04/23() 08:32:25.06

トップじゃなかろうが秋元康は今までグループ内で問題が発生したときも常にだんまりを決めて
コメントが出たときも他人事の内容しか言わない
秋元康が行ってきた今までの言動が積み重なって今のバッシングになってることに気づかないメスイキ

まぁ、当然ながら、あまりホリエモンにも秋元氏にも好意的意見は少ないようだ。
第一、ホリエモン!お前は別れた女房が引き取った『お前の子供』に毎月幾らの仕送りをしているのか?
自分だけうまい物を食って、いい生活が送れれればそれで満足か?男として恥を知れ!

 

二人とも、なまじ身に付けた知恵や知識を悪用しているだけではないのか。やがて、また徹底的に叩かれるだろう。
逃げ場がないぐらいに・・・無批判に二人の意見に賛同など出来る訳がない。

 

二人に共通して言えることは「人徳」というものがないのだ。社会的弱者に対し、微塵の「優しさ」もない。
まったくカケラも感じない。二人とも社会から消え去ってほしい。顔など見たくもない。

 

二人とも自分の才能に自惚れているだけの輩で、守銭奴、顔を見るだけで大いに不愉快になる。
これは決してひがみではない。まるで二人に好感が持てないのだ。
秋元康よ!AKBビジネスから手を引くべきだ。統率する資格などまるでない。
人を不幸にするだけだ。罪深いぞ。

 - 未分類