翔んで埼玉の映画が大ヒット!歌手・さいたまんぞうの憂うつとは?

      2019/04/09

 

 昨年3月、リクルート住まいカンパニーが発表した「[関東]住みたい街(駅)ランキング」ベスト10内に、埼玉県の大宮(9位)と浦和(10位)がランクイン。もはや“ダさいたま”とは呼ばせないと県民が喜んだのも束の間、4月に発表されたのが「翔んで埼玉」(主演:二階堂ふみ、GACKT)の実写映画化だった。原作は30年前に発表された漫画だが、「埼玉県民はそこら辺の草でも食わせておけ」「埼玉県民が東京に行くには通行手形がいる」などなど、埼玉をディスる言葉に充ち満ちていて、県民を不安に陥れたのだ。

Sponsored Link
 

「翔んで埼玉」の映画が大ヒット!~あらすじ、キャストなど

ストーリー

娘の結納のため一路東京へと向う、埼玉在住の菅原家。その道中車内のラジオで、ある伝説の物語が流れ始めた。それは、東京屈指の名門校・白鵬堂学院を舞台に、生徒会長・壇ノ浦百美(二階堂ふみ)と、アメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)の出会いから語られる。

 

見るからに東京都民の麗は、実は手形制度の撤廃を求める“埼玉解放戦線”のメンバーだった。埼玉県人を庇い立てする麗を怪訝に思っていた百美だが、何故か麗に心を惹かれていき、次第に東京と埼玉、そして千葉までも巻き込んだ抗争に巻き込まれていく。

GACKTが高校生役とは!?恐れ入った。45歳だぞ。見ものだな。いい度胸してる。

 キャスト・スタッフ

【出演】二階堂ふみ GACKT

伊勢谷友介 ブラザートム 麻生久美子 島崎遥香 成田凌(友情出演) 間宮祥太朗 加藤諒 益若つばさ / 中尾彬 / 武田久美子 麿赤兒 竹中直人 京本政樹

【原作】『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』魔夜峰央(宝島社)
【監督】武内英樹 【脚本】徳永友一 【音楽】Face 2 fAKE
【主題歌】「埼玉県のうた」 はなわ (ビクターエンタテインメント)

映画「翔んで埼玉」が2月22日に劇場公開されると、安堵の声どころか感動の涙を流す県民まで現れた。都道府県別の興行収入では東京を抑えて埼玉がトップになる人気ぶりで、全国で大ヒット中。

中でも、劇中で3回も流れるウラ主題歌「なぜか埼玉」が注目されて、それを歌う「さいたまんぞう」に再ブレイクの兆し? だが、当の本人は、以下の様にコボすのだ。

歌手「さいたまんぞう」氏の憂うつとは?~ウラ主題歌「なぜか埼玉」を歌っている!

歌手でタレント、特技は野球審判という、さいたまんぞう氏(70)は、週刊新潮取材班のインタビュー時間に少し遅れて現れた。

さいた:「申し訳ありません! 山形で仕事があったんですが、新幹線に乗り遅れてしまい……。」

質問:再ブレイクとも言われるだけに、山形からの仕事も舞い込んでいるのですか。

さいた:え? 知り合いの結婚式の司会です。確かに映画のお陰で話題にはなっているようですけど、こうした取材のお話しはいただいても、本業の歌手としての仕事はまったくありません!

 

質問映画では、冒頭や〆にも「なぜか埼玉」が流され、作品のテーマとも言うべき、とっても重要な役割を担っているのだが。

さいた:そうなんですよ、試写を見て、劇場でも見て、感動しました。それは本当にありがたいです。でもね、映画化の発表があった時、「これは!」と思って映画会社に連絡して言ったんですよ、「『なぜか埼玉』を映画で使ってくれないか」と。するとね、「え? 曲を使うことは脚本に書いてありますよ」だって。ちゃんと教えてよぉ、生きてるんだからさあ。

 

質問:50代以上の方なら記憶にあるはずのヒット曲だが、若者の中には映画のために新たに作られた曲だと思っている人もいるという。「なぜか埼玉」は1981年にフォーライフ・レコード(現フォーライフミュージックエンタテイメント)から発売された曲である。

さいた:実は、その前年に自主制作としてインディーズで出しているんです。もともと、群馬、栃木と、ご当地ソングを出していたレコード会社が、第3弾として企画したのが「なぜか埼玉」でした。

 

群馬・栃木に関しては、それぞれの県出身の方が真面目に歌ったものでしたが、なぜかこの曲に関しては作詞・作曲の秋川鮎舟さんが「コブシを使えない奴に歌わせる」と決めていたんです。

 

でも、歌手になろうと勉強していた方に、コブシを使わずに演歌を歌えと言っても無理な話で、皆さん断られたようです。

そこで埼玉とは縁もゆかりもないボクに白羽の矢が立ったわけです。

Sponsored Link
 

意外な事実:埼玉とは縁もゆかりもない?

質問:埼玉とは縁もゆかりもない?

さいた:そうです、岡山出身ですからね。バンドボーイから成功された西郷輝彦さんに憧れて、高校を卒業するとバンドボーイになるために上京。グループサウンズのアウト・キャストのバンドボーイとなって、その後は自分でもバンドのドラマーをやっていました。

 

その先輩ドラマーが秋川さんだった縁で声がかかったんです。歌ったことも、歌手になる気もなかったボクに、「メロディーだけはしっかり覚えろ」って。

 

質問:そこで、あの演歌のようなムード歌謡のような曲なのに、歌唱テクニックがまったく入っていない「なぜか埼玉」が生まれたのだ。

 

さいた:歌詞も埼玉県をディスったものではないけど、歌い方のせいですかね、当時は埼玉をバカにしているという声もありました。一応、キャンペーンとして埼玉を中心にスナック周りはやりましたよ。でもね、ボクにはA面の「なぜか埼玉」とB面の「埼玉いろはづくし」しか持ち歌がないわけですよ。

 

そのくせ、ママとのデュエットや客からのリクエストにも応えない。売れませんよね。でも、酔っ払った勢いでレコードを買ったお客さんのお子さんが、それをラジオ局に送ったことから状況が変わったんです。

 

質問:81年2月、「なぜか埼玉」は「タモリのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で流された。

 

さいた:ナンセンス・ソングをかける「思想のない歌」というコーナーで繰り返し流されて話題となり、パクッと食いついたのがフォーライフ・レコードでした。当時、フォーライフは、ザ・ぼんちの「恋のぼんちシート」(81年1月発売)で大当たりし、「なぜか埼玉」(81年4月発売)は二匹目のドジョウだったんです。

 

質問:フォーライフと言えば、小室等・吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげるらが設立したシンガーソングライター中心のレコード会社。そこからメジャーデューできたわけだが、話題になった「なぜか埼玉」は、なぜか12万枚しか売れなかったという。

 

さいた:ヒット曲を持っているだけでありがたいのですが、話題になった割りには(売上は)少ないんです。フォーライフは演歌系でないから、売り出し方を知らなかった。営業も1本もやってませんからね。

 

それに発売前からタモリさんが、毎週のようにラジオで流して、「(インディーズでしか)手に入らないから、みんな録音しろ!」と煽っていたんです。レコードを売り出した時には、みんなすでに音源を持っていた。

話題になっても儲からない。印税もまったく入ってこない!

 

さらに、以前のインディーズ会社は、音源やジャケット写真はもちろん、版権まで丸ごとフォーライフに売り払っちゃったので、ボクには12万枚分の印税は入らなかった……。

 

今も、レコードが出た38年前も、話題にはなっても全然儲からないんですよ・・・。

 

質問:売れていないから音楽番組にも出ていない。

さいた:有線放送では上位に入りましたが、テレビでは「ザ・ベストテン」(TBS)などの音楽番組には出たことがありません。

 

フォーライフは「恋のぼんちシート」に始まり、「なぜか埼玉」、イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」(81年5月)、Sugar「ウエディング・ベル」(81年11月)、わらべ「めだかの兄妹」(82年12月)と立てつづけにコミックソングを出してヒットさせました。

 

しかし「ザ・ベストテン」に呼ばれなかったのはボクだけですよ。自慢じゃないですけど、純然たる音楽番組に出たのは10年ほど前の「年忘れにっぽんの歌」(テレビ東京)だけです。

 

質問:40年近くを経て、今再び注目される時がやってきた?

 

さいた:なんとか活かせないかなあ。映画を観た皆さんが「なぜか埼玉」を絶賛してくれるし、YouTubeでも「なぜか埼玉」を見てくれている。もっとも、素人が歌ってる動画のほうがアクセス数は多いんですけどね。

 

ボクに会いたいという人はいないのかなあ。ひと言、「会いたい!」と言ってよ、ホームページには連絡先まで載ってるんだから。

 

質問:だが「ヒット曲は時間をおいて、やって来る」とも言われる。

 

さいた:そこですよ! 古稀を迎えましたが、頭髪以外はどこも異常ありません。これは神様がくれた70歳のプレゼントだと思ってます。狙っているのは、NHKの「紅白」じゃない、テレビ埼玉で毎年元日のゴールデンタイムに放送されている「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」です! 埼玉県民の皆様、よろしくお願いします。

 

質問:ボーイズバラエティ協会の会員でもある、さいたまんぞうを、生で見たいという方、3月22、25、29日には、浅草東洋館の高座に上がる予定である。(週刊新潮WEB取材班:3月17日 掲載)

 

まとめ・結論

ついていないなぁ。どこまでも恵まれない。確か、「およげたいやきくん」が、大ヒットした時にも似たような話を聞いたことがある。

 

450万枚を超えた爆発的なヒット曲なのに、シングルの印税は子門真人が買い取り契約をしたため、売上げに応じた歌唱印税は支払われず、子門には5万円吹込料の支払いだけにとどまったと聞いている。

 

売れてない時って、こんな契約をしてしまうのですねェー
人生、ままならないなぁ!まぁでもその内、良い事がきっと巡って来ますよ。今が、そのチャンスでは?
腐らずにやって生きましょう。野球の審判だけじゃ暇でしょう。

前も後ろも~~~なぜか埼玉~~~西も東もここは埼玉か~~~懐かしい。

 - 未分類