茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

ユニクロ柳井正100億円寄付の内訳と真意の程は?中国と韓国から脱皮すべきでは?

2020/06/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -

カジュアル衣料品店「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は24日、京都大で記者会見し、ノーベル賞受賞者の本庶佑特別教授とiPS細胞研究所長の山中伸弥教授が進める研究に、総額100億円を寄付すると発表。この人の評判は毀誉褒貶相半ばし、私も良く分かりませんが、今回は素直に見直しました。売名行為と言われようと何でも、これだけの寄付が出来る人はやはり凄いです。お金がある人はもっともっと本庶教授や山中教授の研究などに寄付すべきです。ホント100億は凄い!内訳と真意の程を調査してみました。村上春樹ライブラリーに12億円寄付に続く快挙ですね。拍手!…

Sponsored Link
 

ユニクロ柳井正100億円寄付の内訳と真意の程は?

正直に言うと、この人の事私は大嫌いでした。しかし、今回の発表を受けて認識を改めました。
所詮、ユニクロなんてブラック企業の走りじゃないかと思っておりましたから…やはり驚きです。

しかし、動機が売名行為であろうと税金対策であろうと、今回は凄いです。
自分では一銭も寄付しないで、けなす人が時々見受けられますが、これは論外です。

人をけなす前には自分も1万円でもいいから、寄付してから人を批判すべきです。
それも出来ない人々が「売名行為だ」「偽善家だ」「税金対策」などと言うのは全くおこがましいですね。

 

ひがみ根性の何物でもないかと…でしょう?
誰にでもできることではありません。

 

金持ちほどお金にシビアです。
それはそれで良いのですが、金持ちほど寄付をしません。日本人のダメな所は寄付行為をほとんど行わないことです。

 

孫正義氏もビックリ!1億枚マスク寄付はどうなったのでしょうか。
前澤勇作氏の一人親に100万円づづ100人に寄付なども良い事ですが…小さい、小さい。

 

先日、バイトが終わってエアリズムマスクを買いに行ったら、とっくに整理券は配り終えられ、「ない人は買えません」との表示が…店頭に。「次の入荷はいつになるか分かりません」との立て看板を見て、向かっ腹を立てて帰宅しました。

 

その晩、銀座店のオープンの賑わいを見て…また柳井氏にやられたと思いました。
つくづく彼の宣伝に乗せられる自分がミーハーだなぁ~と思いつつ、柳井氏の話題作りの上手さに感心しました。

 

わざと並ばせ、三蜜状態を作り上げる…批判は覚悟の上で…
そして、同時に銀座店を華々しくオープンさせ、またまた人々の耳目を引くとは!

 

商売上手!一言でいえばこれに尽きるかと…。
ユニクロ関係のニュースが昨夜は2件立て続けに入りました。

 

凄い宣伝になりますね。下手な宣伝するより、はるかに効果的です。
うまく宣伝に踊らされる我々が愚かなのでは?

 

死に金ではダメで、生き金を使わないと…。
100億円使ってテレビで宣伝するより、こういう生きたお金の使い方をする人の方が尊いし、結果もっともっと注目されます。

 

上手いです。さすがです!
でも、ホント偉いですよ。

 

長い目で見れば、下手な宣伝にお金を使うより、遥かに有意義です。
内訳は以下の様。

本庶氏がセンター長を務めるがん免疫総合研究センターに基金を設置。
がん免疫療法の研究推進や若手研究者の育成を目的に、2030年4月までに計50億円を寄付する。

iPS細胞研究財団が自分のiPS細胞を低価格で量産する施設を造るプロジェクトに45億円
iPS細胞研究所が進める新型コロナウイルス研究に5億円を寄付する。

ホントに経営哲学に従って、寄付しているのかも知れません。
しかし、そうではなく動機が不純でも、売名行為ではかまいません。

 

何しろ寄付する人は尊いのですから…。
支援を必要とする人々はもっと多いのですから…。

中国と韓国から脱皮すべきでは?

しかし、エアリズムマスクが又中国生産と聞いて、正直ガッカリしました。

 

中国の覇権主義に待ったをかけるには、これ以上中国を富ましてはいけません。
中国にある工場は速やかにタイやベトナムなど東南アジアにシフトすべきなのでは…?

 

中国は、日本がまともにお付き合いできる国ではありません。
コロナのどさくさに乗じて東シナ海に堂々と進出してくる国ですから…!

 

盗人猛々しいにも程があります。
中国国内の不平不満を解消するには海外に目を転じさせるのが一番です。

 

それを字で行く中国の最近の横暴さはもはや確信犯ですね。
快く思っていないのは東南アジアでは公然の事実です。

 

また、韓国の対日本に対する対応は異常です。
それを「日本の方が異常です。日本人が劣化しています」と言い放ってしまった貴方の言動は大失敗でした。

 

仮にそうであっても口に出すべきではありませんでした。
なんせ、貴方は政治家ではない。経営者なのですから…。

 

口を慎むべきでした。
いくら、韓国で商売が上手くいかなかったからと言っても…。

 

その批判は以下のツイッターで明らか、かなと…

https://twitter.com/nako_119/status/1211901019967246336

 

これで、どのくらいの人々が反柳井派に回ってしまったのでしょうか?
かなりの数に上るのでは…これらの批判を払拭するためにも桁外れの行為が必要だったのでは…と、それが今回の100億円寄付だった!?

Sponsored Link
 

ツイッターの声・反応

https://twitter.com/shige_cat_xrp/status/1275731464341139459

https://twitter.com/ShutendojiOni/status/1274684094626926597

https://twitter.com/M1939Margaret/status/1274867108749299713

ユニクロ柳井正100億円寄付の内訳と真意の程は?

日本一のお金持ちがすることは凄い。2位の孫氏の寄付行為って、どんなのがありましたっけ…?

https://twitter.com/dd_net_/status/1273343981061980161

何千万円もの血税を貰い、一銭のお金を寄付しない世襲政治家に比べれば立派なものです。
お金持ちほどケチですから、何で今更…?税金対策か?…とか色々な声が聞こえて来ますが…

https://twitter.com/dd_net_/status/1274999105580748802

もうユニクロに洋服やマスクなんか買いにゆくものか!
…と決心していた私ですが…また、秋口には店舗を覗いてみようかとか…

 

冬にはヒートテック製品を買いに行こうか。
安いから、劣化しても2~3年もてば良いや…とか。

 

又行ってみようと改心させられた出来事でした。
柳井氏よ!毀誉褒貶相半ばしています。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.