茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

太田光が選挙特番の暴言連発の中で致命的な発言は?サンジャポ降板の可能性はあるか?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

お笑いコンビ『爆笑問題』の太田光がMC(司会)を務める『サンデー・ジャポン』(TBS系)の番組関係者が頭を抱えているそうですね。原因は勿論、太田が10月31日の衆院選投開票の選挙特番でやりでかしてしまった数々の暴言です。中でも甘利幹事長への「戦犯」「ご愁傷様」発言が一番酷く辛辣であったのは間違いない。これが忖度なしの発言というより、傲岸不遜で人としての礼節を欠く最低な態度であると多くの視聴者の反発をかってしまった。痛快だったけどなぁ~。おバカが調子に乗り過ぎた!この後、スポンサーがどう出るか?自民党が後ろからスポンサーのお尻を突っ突いたりして…さて、TBSはどうする?

Sponsored Link
 

太田光が選挙特番中の暴言連発の中で致命的な発言は?サンジャポ降板の可能性はあるか?

結論から言えば、今の段階ではTBSが日曜日の稼ぎ頭であるサンジャポMCの太田光を降板させる可能性は低いと思われます。もっとも、このまま大炎上が続き大喜利状態が収まらない様なら、TBSも会社として何らかの対応を迫られるかも知れませんね。=陳謝と言う名の…続投を!

致命的だったのは自分が投票したのは立憲民主党だったと自ら番組の中で語ってしまった事ですかね。サンジャポは政治ネタを扱うことも多く、MCとしては中立の立場を貫かなけばならないのに…立場をわきまえていない無知だとの指摘が正鵠を射ているかと…。政治家への暴言が許される訳はないのですが…

サンデーモーニングの視聴率には及ばないものの、他局フジテレビのワイドナショー(MCは松本人志)に極差とは言え、長年の間視聴率で優っています。ですから、TBSがこの時間帯では依然としてドル箱である番組のMCの太田を簡単に手放すとはちょっと考えられません。

 

毒舌で忖度なしの発言をする芸人:太田光を大いにかっているからこそ、TBSも受けを狙って選挙特番にも抜擢した訳です。その芸人が暴走しすぎての発言が少々収拾が付かない状態に陥ったからと言って番組から外したとなると…。かえって、天下のTBSがトカゲのしっぽ切りと…

 

他にもっと視聴率を稼げるタレントがいれば話は別でしょうが、バラエティー番組で芸人がMCを務める魅力は容易に手放せない事情がありそうです。しかし、このまま大炎上が続けば、どうなるか。

 

TBSが会社として公式に謝罪発表する羽目になるかも…。なぜなら、法的にも問題が?…いや!

「立憲民主党の枝野幸男代表らとの中継時に、“僕は立憲民主党に入れたんですけど”とまさかのぶっちゃけ。投票が締め切られた後の発言ですから法的にはセーフですが、公平な立場で仕切るべき番組司会としては少々問題ありと言えます。ただ、炎上の原因となっているのは、与党である自民党の大物たちを前にした発言と態度でした」(スポーツ紙芸能デスクの解説)。

それよりは先に11月7日(日)太田光がサンジャポ番組が始まるや、早々に謝罪することで物議を醸している騒動に終止符を図ろうとするのではないでしょうか。TBSが一番恐れているのはスポンサー企業がどう出るか?…ではないでしょうか。どことどこでしたっけ?

ー暴言連発ー1,2

まず自民党・甘利明幹事長との中継では、自民党が劣勢とした上で、 「どのへんが原因だと思いますか? 甘利さん、戦犯ですよね。負けたら」 と発言。さらに、 「甘利さん、政治とカネが尾を引いたと思う」 と追及すると太田は爆笑しながら、 「ご愁傷様でした」

太田さんが政治的な立場を明確にするのであれば、局からすれば、次から政治関連の仕事はオファーしづらくなるでしょうね。『MCはどちらの味方もしてはならず、中立であるべき』と思っているプロデューサーは多いですし、スポンサーからもそれが求められている側面がある。これは選挙のときだけではなく普段のニュース番組でも同じです。

選挙終了後なので、法的には辛うじてセーフなのでしょうが、やはり番組中に自らの投票先を明かすのはぶっちゃけ…悪乗りです。致命傷にならなければ良いと思っておりますが…。

Sponsored Link
 

ツイッターの声・反応

隣で田中裕二の「やめなさいよ」「そういうこと言わないの」といったツッコミがないと、こうなるという良き見本にはなったかと…。TBSの人選ミス!

ここまで言うかの状態が…今、現状の日本!

そう言えば、オウムか!スポンサーにも視聴者にもソッポを向かれると…

まとめ

やはりTBSが会社として、先に謝罪した方が良いのでは?…。と、改めて見返してみて、そう思いました。酷すぎるとは思います。バラエティー番組と同じ乗りで選挙特番をこなそうとしたのは大間違いでした。

 

この人選ミスを素直にTBSが謝るしかないかと…。しかし、TBSが一番悪いとしても、サンジャポのスタッフはこの人選ミスをどう感じているのか。一言、聞いてみたい気がしています。

太田光の嫁さんのフォローもまずかったなぁ~!もっと頭の切れる人だと思ったのに…残念!
しかし、謝罪することで多くの疑惑にまみれた政治家への追及が曖昧なまま終わるのが怖いなぁ…

 

テレビに公明正大な報道など求めるのが無理か!
では何を求めれば良いのか?…このまま自滅!

 

太田光がこのまま干されるとしたら…闇?
池上無双?…NHK!…限界があるでしょう。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2021 All Rights Reserved.