茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

女子全国高校駅伝レースコースに車が侵入!書類送検された運転手は高齢者でプリウス?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

暴走は暴走でも、ブレーキとアクセルを踏み間違えたという様な悲惨な事件ではありません。去年の12月20日、京都市で行われた女子第32回全国高校駅伝競走大会で、交通規制中の警察官の指示に従わず乗用車がコースを横切るという事件が発生。このためレース中の選手が侵入してきた車をよけて走らねばならないというハプニングが起きました。大会事務局は「警備や交通誘導の問題とは思っておらず、再発防止に努めたい」と話していますから、警察もその意を酌んだのでしょう。事件は思わぬ展開に!…書類送検までされてしまったという結末に、軽々に車を侵入させた男性は「こんな大事になるとは…!」と今頃、臍を噛む思いに駆られているのではないか?…と思われますが、後悔先に立たず。これに懲りて、以後は安全運転の徹底を!できないなら免許返上!

Sponsored Link
 

全国高校駅伝・女子のレースコースに車が侵入!

後悔先に立たず…?の典型例かと。京都府警は14日、運転していた無職の男性(68)=同市西京区=を道路交通法違反(警察官現場指示違反)の疑いで書類送検しました。車は立命館宇治(京都府代表)の選手の直前を通り抜けたが、選手は車をよけ、けがはなかったというのに…大袈裟ではない。悪質な故意を認定した?

大会の事務局は「選手との接触が危ぶまれるゆゆしき事態で、許されることではなく、非常に怒りを覚える。かなり強く制止したが振り切られたということなので…」とも語っていますので、さもありなん。

 

再発防止の効果を上げるとすれば、警察官の静止を振り切ってコースに侵入した男性は、その場で逮捕されてもやむ負えないかと。書類送検ぐらいは当然と思っているはずですね。

 

箱根駅伝でも、過去に車と選手が接触しそうになったことがありましたが、故意に車を侵入させたような悪質な事件ではなく、単に警備中の連絡ミスによる交差点でのハプニングでした。

 

この女子のレースでは、最終5区の3キロを過ぎた付近で、車が交通規制をしている警察官の制止を振り切ってコースを横切りました。まずは動画で確認してください。

それほど切迫した感じは受けませんでしたが、やはり良くない行為ですね。公道を使った陸上競技で、警察官の交通規制を無視した運転手が書類送検されるのは異例というか、初めて聞きました。

 

しかし、社会的に大きな影響があると京都府警は考えたのでしょうね。今後のことを考慮すると、微罪処分という訳にはいかなかったのでしょう。確かにどうしようもない男ですね。犯行動機が「早く帰ろうと思ったのに警察官に止められ、イライラして選手の間を抜いた」と話しています。

 

「こういう人間に運転させるな」という批判がおきる事は容易に想像つきます。ただでさえ高齢者の運転が社会問題になっているというのに…無職の男なら仕事で急いでいた訳でもないし、どこへ早く帰りたかった?家ですかね。でも、何でこういう愚かな行為をするのか、やはり理解し難い。

書類送検された運転手は高齢者でプリウス?

動画で確認すると、車種は又プリウスですね。呪われているのかな?何でこの車だけ…話題に。

府警によると、男性(68)は買い物からの帰りに西小路通を南進し、五条通の交差点を右折しようとした。署員の指示を受けて一度はバックしたが、数分後に先頭集団のランナーが通過すると、コースを横切って西小路通を南向きに走り抜けたというのです。かなり気が短い?

書類送検容疑は昨年12月20日午前11時22分ごろ、駅伝の最終5区(5キロ)のコースとして交通規制されていた右京区五条通西小路交差点で、右京署員による通行禁止の指示に従わず、制止を振り切って乗用車でコース内に進入した疑い。

察官の交通規制に逆らって、公道で高校駅伝が行われているという状況で、敢えてコース内に車で進入するという行為はかなり危険な行為です。車が選手と接触しケガをするという認識は運転手なら、当然持たねばなりません。

 

それが出来ないというのなら、既に運転する資格はありませんし、「早く帰りたかった」というのはまったく免責事由になりません。常識外の行為を取り続ければ、やがて大事故に繋がるかと…。

この68歳の男がこれまでどのような生活を送って来て周囲からどのように見られていたのかなんとなく判る気がする。

Sponsored Link
 

ツイッターの声・反応

https://twitter.com/4_ankoTANKI/status/1349512811366342656

https://twitter.com/QWkMvupazYkFkWP/status/1349577968213872643

Sponsored Link
 

全国高校駅伝・女子のレースコースに車が侵入!書類送検の…まとめ

ここぞとばかりに叩かれていますね。でも、ホント危ない行為だと思います。

 

駅伝に興味がない人にとっては足止めされ、遠回りを強いられるなんて腑に落ちないかもしれません。でも、尽きるところ以下の様なツイートに、如何に反論するか。

https://twitter.com/Huku_chan1/status/1349583353737957381

人と車が共存してゆく上で、守るべき最低限のルール…やはり、車は「走る凶器」と認識しないと。68歳にもなって容認できる行為ではない。微罪処分で済むだろうけど、無罪放免ではない。認識すべきかと…罰金で済むかな?名前や住所を報道されないだけ僥倖と思わないと…。

高齢者とプリウスは組み合わせが悪いのだから、よ~く認識しないと、もう袋叩きに合うかと。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2021 All Rights Reserved.