茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

マスクなしタクシー乗車に拒否OK!着用義務化で一番喜んでいるのは誰?ホリエモンか?

2020/11/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日のこのニュースに一番喜んだのは、もちろん仕事で実際に車を運転しているタクシードライバーの方でしょうね。深夜に酔っぱらって、マスクなしで大声で怒鳴るように喋る乗客に注意もできず、ハラハラさせられていたのでは無理もありません。しかし、ちょっとうがった見方をしてみると、案外一番喜んでるのは、餃子店であのマスク騒動をおこした、「ホリエモン」ではないかという気がするのですが…。また、噛みつく相手が見つかった!これで又、当分食えると踏んでいる。

国土交通省は4日、マスクを着用していない客の乗車を拒否できると定めたタクシー事業者の運送約款を認可した。新型コロナウイルス感染症対策として、東京都内の10事業者が約款の変更を申請していた。今後全国に動きが広がる可能性がある。

Sponsored Link
 

マスクなしタクシー乗車拒否OK!

タクシー事業者側が、乗客が飲酒後にマスクを着けず大声で車内で話す行為に対して、運転手のコロナ感染リスクを高めるとして問題視していたのは当然でしょう。タクシードライバーが現に何人も感染しているのですから。

いくらアクリル板で遮られているといっても、密閉された車内で大声で喋られたのでは嫌ですよ、たまらないです。見えないしぶきが飛びますから…。感染対策が万全とは言えないでしょう。心理的な安心感をも担保すべきですね。後部座席の窓が開いているだけでは不安でしょう。

泥酔者や暴力を振るう乗客だけを乗車拒否できるのは当然としても、昨今のコロナ禍を考慮すれば乗車を断れるよう国交省に求めていたというのは無理からぬ話ですね。自然の流れです。

 

「ご協力をお願いします」ではなく、もう少し強制力にある文言、どういう文章にすれば角が立たない感じになりますかね?

 

タクシードライバーには高齢者の方が多いですし、持病を抱えている人もいるでしょう。コロナに感染したら重症化するという恐れを抱くのは、人として当然の考えだと思います。

 

タクシーに乗りたかったら、マスク着用を義務づけてもやり過ぎとは思えませんね。東京都内だけでなく、全国に広げて行ってもやり過ぎだとは思えません。

 

タクシーだけでなく、電車やバスでも義務付けてもいいのでは…?そこまで考えている人が多いのでは?、…という気がしているぐらいです。

 

これまでトラブルになるおそれがあるとして、マスクの着用を求めることが難しかったということですが、今後はマスクの着用など感染対策をお願いすることができるようになるというのは吉報です。

病気でマスクが着用できない人はどうすればいい

マスクをつけると体に異変が生じて、顔や耳にかゆみや痛みなどの症状が出てしまう人達はどうすれば良いのでしょうか。長時間マスクをつけると気分が悪くなったり、顔が腫れあがったり、熱が出たりする人もいます。

原因は皮膚の病気や脳の障害のほか、発達障害にともなう感覚過敏などさまざまあるそうですが、共通するのはそのつらさが見た目では分からないことらしいです。そうした人は、「マスクがつけられません“意思表示カード」でも付けるしかないのでしょうか。

 

何か手立てを考えてあげないと気の毒ですね。

着用義務化で一番喜んでいるのは誰?ホリエモンか?

ホリエモン氏のことを書くのは彼の炎上商法に、まんまと乗ってしまうようで嫌なのですが、最近の言動に我慢がならないのです。彼に反発を感じている人、かなり多いのでは?…あの餃子店のマスク騒動でも、そう…。

 

ロケット打ち上げには失敗ばかりしているし、ここら辺で稼がせてあげないと…マスク着用の義務化ぐらいで毒つくなよ。…というか、他にもう少し、ましなことを言って頂きたいのですが…。稼ぐために、とにかく何かケチをつけていないと炎上しないからか…少しは大人になって頂きたい。

例えば、インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者・西村博之(ひろゆき)氏(43)のコメントに対してもそうでした。ひろゆき氏が「タクシーの運転手さんで基礎疾患のある人とかもいるので、マスクしてくれと言われたらするのが当たり前で終わりでいいと思いますよね」とテレビにリモート出演した際、あっさりとコメント。

 

これに対し、実業家(?)の堀江貴文氏(47)が10月29日、ツイッターでマスクを巡るひろゆき氏のコメントに反論。タクシー会社が新型コロナウイルス感染拡大対策のため、国に乗客のマスク着用義務化を申請したことに「過剰な規制になってしまう。乗客すべてを巻き込まないでほしい」と反対の姿勢を…。

堀江氏は「そもそも私個人はマスクつけてるんで関係なくて、公式にマスク着用が義務化されるのに反対してるだけなので、ひろゆきのコメントは的外れです。まあ本人もそれを理解してて受け取る大衆がミスリードされる事を狙ってると思いますけど」と個人の問題ではなく、あくまで規制そのものの問題だとし、親交のあるひろゆき氏をやんわりと批判。

 

しかし、このホリエモン氏の主張が良く分からないのです。過剰な規制だとは思えません。また、公式に義務化するのがなぜいけないのか、理解に苦しみます。コロナが風邪やインフルエンザと同じだと、なぜ断定できるのですかね?分かりません。ミスリードしているのは自分では?

 

後遺症だって侮れません。若い人が感染しても無症状だから大丈夫だなどと、なぜ言えるのでしょうかね。ウイルスは変異しますし、コロナに関しては、まだそれほど研究がまだ進んでいません。

 

まだまだ、未知のウイルスに対し、恐れることがなぜ愚かなのでしょうか、過剰な反応なのですかね。罹らないに越したことはありませんよ。今の段階で断言できるのは、ここまでではないのでしょうか。過剰な規制ではありませんよ。エチケットですよ。

 

まんまと炎上商法に乗っかって、彼のYou Tubeを掲載しておきます。マスクをすることで飛沫感染を防いでいるのが、なぜ科学的でないと断定できるのですかね。おかしいですよ。彼の主張は…!自分で実験でもしたのですかね。誰もが納得できるように…

こうやって、ブログなどに取り上げられることが彼の狙いなのでしょうね。作戦が分かっていても無視できない辛さがあります。ここは読者の皆さんの判断に任せます。どちらの主張が正しいか、考えてみて下さい。私は彼の頭がおかしいとしか、言いようがないと…。つまらん奴!

Sponsored Link
 

ツイッターの声・反応

https://twitter.com/spotlight0000/status/1323938118530002945

狭いし密室だから仕方ないと思うし、乗せてもらってるんだからルールを守るのは当然だと思います。いちいち言わなきゃいけないドライバーさんの負担も減るだろう。
ナントカエモンさん達も理解して欲しいと思います。

すべての交通機関でマスクなしの利用拒否をできるようにすべきである。ただし特段の事情がある場合にはマスクをしないで利用することも認めるべきである。マスクが嫌いとかマスクは感染拡大に効果がないとか自分勝手な主張をする輩には交通機関を利用させなくてもいい。これを法制化することのよって無用なトラブルを回避できるだろう。

堀江氏の話題をとりあげることをやめてほしい。彼のことに好意を持っている人なんて、ほとんどいないんだから。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.