茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

2020台風10号への備え!一番賢いのはGoToトラベル使ってホテルへ避難する!

2020/09/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -

安倍政権の政策を全否定していたのは愚かでした。大型で非常に強い台風10号が接近し、避難所として利用しようと、九州西部の各ホテルに予約電話が殺到しているというニュースを見て、なるほどと思い至りました。皆さんの頭の方が遥かに柔軟です。ネット上では、政府のGo Toトラベルキャンペーンを利用して宿泊費を安くしたとの声も多いとか…。台風が通過するとみられる2020年9月6日は、満室になるホテルが続出しているそうです。これから台風が上陸しそうな鹿児島、熊本、佐賀県、宮崎県では、これからでもまだ使えるところがあるようです。しかし、こういう利用方法があったとは…GoTo使ってホテルに避難とは、素直に驚き!…瓢箪から駒!

Sponsored Link
 

2020台風10号への備え!一番賢いのはGoToトラベルを使ってホテルへ避難する!

万が一に備えて、普通は水や食料を何日分か用意したりとか…窓ガラスが飛散しない様に窓に板を打ち付けたりとか、…まじめに考えるものですが…考えた結果か!面倒臭ければ、ホテルへGo!

普通、台風が接近すると報じられれば、ホテルをキャンセルする観光客が多く出て当然ですが、今回の台風の凄さが伝えられるにつれて、逆にホテルを予約したい、予約したとの声が、ネット上では次々と出ているそうです。まさに真逆の行為ですね。

各メディアでニュースが流れた9月3日前後から、急に増えたようです。その多くが地元の人たちで、台風がこれまでの想定を超えた最大瞬間風速80メートルの可能性が指摘されたことや、避難所に行けば新型コロナウイルスへの感染が心配されることが影響したらしいのです。

宮崎県内は、台風10号の影響で自宅からホテルなどに避難する人が相次ぎ、多くのホテルが予約で満室になっています。このうち日南市の標高300メートルの高台に立つ「ホテル日南北郷リゾート」では今月3日ごろから宿泊の予約が入り始め、6日は101室すべてが満室になりました。

このホテルではチェックインは通常午後3時からとなっていますが、6日は朝から多くの予約客が詰めかけ、ロビーが混雑していました。日南市内から泊まりに来たという40代の女性は「自宅の近くに川があって怖いので、高い場所にあるこのホテルに避難しました。ホテルだと個室なので新型コロナウイルスのリスクになる3密も防げるので安心です」と話していました。

ホテルの外山直樹支配人は「台風で満室になるのはあまりないことで、それだけ、みなさんが今回の台風に不安を感じていることが伝わってきます」と話していました

ツイッターなどでは、台風から避難するためホテルを早めに予約した、家族のために電話をかけ続けてやっと1室見つかった、といった報告が書き込まれていました。また、宿泊料金が35%割引になるGo Toトラベルを利用したとの声も多く寄せられているそうです。

 

確かに風速80メートルの暴風雨では家が丸ごと飛ばされる可能性があるそうです。ハザードマップで確認して水没などの危険性がない地域と分かっても、自分の家が古い木造家屋なら、やはり怖くなってホテルに避難するかもしれません。命を守る行動とは…まさに避難に徹すること!

 

鉄筋の頑丈なホテルに避難した方が心穏やかに台風をやり過ごせます。以前も、台風などで避難する地元の人たちを受けて入れていたそうですが、…杞憂に終われば一番です。

「こんなに問い合わせがあったのは、初めてです」と総支配人も驚く。Go Toトラベルについては、じゃらん、楽天といったネット予約だけで受け付けているが、6日前後の予約の8割は避難に利用している地元の人たちだそうだ。

台風に備えるには?~日本気象協会 tenki.jpより転記

家の外の備えは十分に

水害に備え、側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくしておきましょう。
また、屋根、塀、壁などの点検、補強も台風が来る前に普段から行っておきましょう。

非常用品を備蓄する

ライフラインが途絶えたときの事を想定して、非常用品を備えましょう。
備蓄したい非常用品
懐中電灯(予備電池)
着替え、タオル
ライター、マッチ
救急薬品
携帯ラジオやワンセグ携帯
貴重品(公衆電話に使える10円玉も)
非常用食料
Sponsored Link
 

近隣の建物や道路を知る

土砂災害や鉄砲水になるかどうかを見分けるためには、平常時と異常時で、濁流の流れる方向や速さの違いを普段から確認しておくと良いでしょう。道路が冠水したり浸水が始まったりしている場所では、用水路やマンホールのふたが外れていても、濁った水で見えなくなっているため、足を取られる危険性があります。

近所の方とコミュニケーションを取る

ご近所付き合いは、救助や避難所暮らしの際に大きな力となります。特に隣近所にお年寄りがいる場合は、いざというときに支援できるようにコミュニケーションを取りあって、助け合いましょう。

最新の台風情報の確認をする

tenki.jpでは台風の進路予想が定期的に更新されますので、最新の台風情報が入手できます。また、大雨や暴風などの警報・注意報や、天気予報、雨雲の動きなども掲載されます。こまめに気象情報を確認してください。

家の周りの再点検をする

庭木に支柱をたてたり、塀を補強しましょう。
家の周りにあるもので強風などによって飛ばされる可能性のあるものは、室内にしまうか、しまうことが出来ない場合は飛ばされないようにしっかり固定しましょう。

窓や雨戸を補強する

ガラスのひび割れや窓枠のガタつきがないか調べ、窓にテープを貼るなどして補強しましょう。さらに、万が一、窓ガラスが割れた時のために、カーテン等を閉めておくと良いでしょう。

床上の浸水対策をする

家財や家電などは浸水の被害を受けないように、高所や二階に移動させましょう。 電気のコンセントは漏電、ショート、感電などが発生する可能性があります。コンセントは抜き、低い位置にあるものは高所へ移動させましょう。

ライフライン断絶に備える

断水に備えて飲料水を確保しましょう。浴槽に水を張るなどしてトイレなどの生活用水を確保しましょう。避難に備え、非常持ち出し品を準備しましょう。
〇大規模な災害が想定される場合には、一人ひとりが「自分たちの身は自分たちで守る」という意識のもと、例え避難勧告が出ていなくても、早めに安全な場所へ避難するなど防災意識を高めることが重要です

用水路の見回りは絶対にやめましょう

増水した用水路は道路との境目が分からなくなっていて、足を取られる恐れがあります。

海岸の見回りは絶対にやめましょう

波打ち際や防波堤など海岸周りでは高潮の恐れがあります。

屋外での作業は絶対にやめましょう

暴風や突風にあおられて転倒する危険があります。

外出は控える

〇台風が接近している間は、大雨や強風による事故に巻き込まれないように、なるべく外へ出ないようにしてください。特に夜間は外出を控えてください。
また車での避難には注意が必要です。20㎜/h以上の降水量でワイパーは効かず、ブレーキが効かなくなる(ハイドロプレーニング現象)可能性があります。
外出先、とりわけ地下空間は、雨の強さや天候の急変が分かりにくいうえ、地上が冠水すると一気に水が流れ込み、地上に避難することが困難になる恐れがあります。特に地下空間を利用する方は、早めの避難を心がけてください。
〇山や丘を切り開いて作られた造形地、河川が山地から平野や盆地に移る扇状地、山間部・海岸付近・河川敷は大雨や洪水、土石流に特に警戒が必要な土地です。
集中豪雨などによって、がけ地や傾斜地では山崩れが発生する恐れがあります。樹木の少ない山間部では、土石流の危険をはらんでいるので注意が必要です
また河川敷では水位の変化に注意し、異変を感じたら、いつでも避難できるようにしましょう。
避難勧告に従う
防災機関などからの避難準備情報に注意し、市町村から避難勧告や避難指示があったら、すぐに動けるように準備して、すばやく避難してください。また、避難勧告が出されていなくても、危険を感じたら、自主的に避難するようにしてください。

ツイッターの声・反応

2020台風10号への備え!一番賢いのはGoToトラベルを使ってホテルへ避難する事だった~まとめ

先ほどのニュースで、どこかの体育館の避難所の屋根が飛ばされ、避難住民が全部他の避難所へ移動したと報道していました。

 

避難所ではコロナ感染の心配だけでなく、こういう被害の心配もしなければなりません。
そう思うと、今回の台風の様に未曾有の災害が心配なら、さっさとGoToトラベルを使ってホテルへ避難した方が賢明ですね。幸い、特別警報は出されませんでした。

こう呼びかけているところがまだあるぐらいですから、利用しない手はありません。依然として記録的な暴風雨や高潮をもたらす恐れがあります。警戒を怠らない事です。命を守る行動を…!

https://twitter.com/LL_17tu43ku/status/1302460212029186051

ただ、上記のようなことなのですね。災害時に出勤し、働く方々に感謝の念を忘れないこと。

 

でも、何で勝浦も…なの?先駆者…去年の台風が酷かったからか。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.