浜田雅功の声が出ない理由がヤバイ!原因不明というが何かの病気のサイン?

   

ダウンタウンの浜ちゃんこと、浜田雅功さんが2019年10月18日の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で声が出ない状態で出演し話題になっているそうです。声が出ない理由については、本人が番組の中で「わからへん」と言い、いざ「ハシゴ酒」が始まると浜田節全開。関係者は安どの表情を浮かべたそうですが、ただ原因不明という一点が気がかりです。声が出なくなる理由や原因について、ちょっと調べてみました。

Sponsored Link
 

浜田雅功の声が出ない理由がヤバイ

番組冒頭から見られた浜ちゃんの異変に、視聴者からは心配の声が多く上がったそうです。

 

異変は、オープニングトークで既に確認され、口をもぐもぐと動かす浜田に向かって、「なにか食べてるよね」と問いただす松本人志。

「たふぇてないひょ」と返答する浜田だが、なぜか声がかすれ、発声がままならない様子。無理して声を絞り出している感じ。
坂上忍から「声ガラガラですよ」と指摘を受けると、「ひや、声がでなひんで」と話すと、苦しそうにした。

理由を問われると、「朝起ひたら急にこえがでなく…なってて」と苦笑し、さらに原因について問われると「わからへん。熱があるわけでもなひし」と即答。

松本に「これは使いもんならんな」と突っ込まれても、うまく声が出ず。ゲストの加藤茶夫妻にも「どうした?」と心配され「わからへん」と苦しそうに説明した。

番組開始早々「どういうこと?」「怖い怖い」と、騒然とするMC陣だった。

しかし、いざ「ハシゴ酒」が始まると絶好調の浜田。ゲストの加藤茶がボケるたびに、肩をど突いたり、メガネをいじったりと超大御所相手にも、臆することなく浜田節全開。オープニングでは心配されていた浜田だが、普段と変わらぬ様子に視聴者からは「元ドリフターズ相手に殴れるの浜ちゃんだけ」「いつも通りじゃん」と安堵の声が上がったというが・・・。

https://news.livedoor.com/article/detail/17254529/

お茶の間からは心配の声が

浜田の声に、お茶の間も驚き。ツイッターのタイムラインには「声大丈夫?」「どうしたの?」と心配の声が多く並んだという。

https://twitter.com/michinaki_mich/status/1185178206845800448

 

番組中、松本に「休め!」「喋らんでええねん」と何度もいじられることとなった浜田。

 

しかし、原因が分からないという点が一番怖いですね。
何かの病気のサイン・兆候なのでしょうか?
ホントはすぐに病院に行って精密検査を受けた方が良いと思うのですが・・・。
なにせ、今年で56歳!何が起きても不思議がない歳です。

浜田雅功のプロフィール

本名:濱田 雅功 (はまだ まさとし)

生年月日:1963年5月11日(56歳)

出身地:兵庫県尼崎市

方言:関西弁

身長:165cm

体重:不明

血液型:A型

出身高校:日生学園第二高等学校

所属:吉本興業

 

日本のお笑いタレント、歌手、俳優、司会者。
お笑いコンビ・ダウンタウンのツッコミ担当。
相方は松本人志。愛称は浜ちゃん」

 

高校卒業後の目標は特になかったため、父親の提案で競艇選手の試験を受けたが失敗。 本人曰く、学科で落ちたと。
1982年、19歳の時、松本を誘って吉本興業入り。吉本総合芸能学院第1期生となる。

 

芸能界に入って長いですね。37年目ですか?
2016年12月、声帯炎にかかり、同月18日、25日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」を欠席という前歴あり。

 

原因不明というが何かの病気のサイン?

もしかして何かの病気なのか?ネットではガンではないか?などと色々な意見が飛び交っているようです。もし、大きな病気だった場合には、今後の出演番組等がダメになる可能性さえ・・・何しろ前科があります。心配なところです。

 

まず、当日はどんな様子だったのか?以下の動画でご確認ください。(you tubeより)

 

ネット上からは「緊張性か痙攣性発声障害ですね」などという指摘が。
やはり、ストレスですかね?

 

40年近く芸能活動を休みなく続けてきたので、金属疲労のようなものが出たのでは?
しかし、そろそろ少し休養が必要なのでは?

 

浜ちゃんの喉の病気として考えられるのは、また「声帯炎」!!
他には「声帯ポリープ」、最悪は「喉頭ガン」などなど・・・

 

いずれにしても、喋ることが仕事の芸能人やアナウンサーにとって声がでないというのは致命的ですね。

 

しかも浜ちゃんの場合、3年前に「声帯炎」で番組を休んだ前歴があるのですから、尚更用心が必要だったのでは?
レギュラー番組を多く持っているのに話せないとなると司会進行さえできなくなってしまいますから。

Sponsored Link
 

声や喉(のど)の病気の専門サイトで調査

「声や喉の病気 どんなものがあるか」などと入力し、サイトを見てみると病院の紹介や保険の勧誘だったり、実に様々。

 

本人は風邪じゃないと言っていますから、それを念頭に調べてゆくと、喉じゃなくて食道からくる病気もあるようです。

逆流性食道炎」など。でも、今回はちょっと違う感じですね。

 

そして、調べてゆくにつれて最後に決まって出てくるのは「ガン」ですかね。

症状としては、

・食べ物を食べたときにつかえる感じがする

・喉頭の癌では声がしゃがれてしまう

・息を吸うときに変な音がするようになる

・息がうまく吸えなくなる

 

浜ちゃんは、確実に声がしゃがれていました。
タバコの吸いすぎ、酒の飲みすぎなどが理由・原因でしょうか?
年齢を考えると、少しはどちらか控えないと手遅れになる危険性が大のような気がしています。

 

上記の症状が出たら、すぐに病院へ行きましょうと書いてあります。

特に、喉頭ガンでは首の周りのリンパ節が腫れるため、首にしこりができたということで気付く方も多いようです」と記載されていました。

 

一過性のものであればよいですが・・・

 

まとめ

もし、何かの病気が発見され入院などになった場合、お正月の恒例番組である『ガキ使いやあらへんで』などはどうなるのでしょうか?

 

浜ちゃんがいないガキ使は番組として成立するのでしょうか?
番組の中止も考えられますね。

 

とにかく、一度病院へ行き精密検査を受けた方が良い様です。
何でもなければ安心できますから。
一度、声帯炎にかかると何度もかかりやすくなるそうですし。

 

首にしこりがあるなどと気づいてからでは手遅れになる危険性があります。
酒とタバコを控え、用心するに越したことはないですね。

 

とにかく少し休養が必要なのでは?
今後の浜ちゃんの動向に注目です。

 - 芸能