茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

マスクでメガネが曇る!曇らない裏技と代用品を紹介・使い心地は?

2020/04/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -

新型肺炎の影響で何処へ行ってもマスクが容易には入手出来なくなりました。悪質転売ヤーはAmazonやメルカリでとんでもない高額な値段で出展しています。

騙されたくないですね。人の弱みにつけ込んで、百均で買った百円のマスクを5千円で販売するなどはとんでもない悪徳商法ですよ。マスクが安いと思ったら送料が2万円とか悪質極まりないですよ。全くの無法地帯と化しているのに、なぜ取り締まりをしないのか?理解に苦しみます。切実な問題のはずなのに…。

今のところ、購入手段は開店前に薬局や家電量販店などに並ぶしか方法はない様です。しまむらで手に入れたとかいう話が一時ありましたが…マスク難民の皆さん、無印商品が穴場とか…。

これから花粉の季節を迎え、人によってはマスクのあるなしが、かなり深刻な問題になって来るはずです。役立つかは微妙なものもありますが、マスクの代用品をまとめてみました。

Sponsored Link
 

マスクでメガネが曇る!・曇らない裏技は?

歳とって老眼になりPCをする時、メガネが欠かせません。アレルギー性鼻炎のため1年中、くしゃみと鼻水がでます。マスクをしたときメガネが曇らない方法を発見するのが結構切実な問題でした。

 

一番有名な方法は、
俳優の「鈴木亮平」さんが紹介しているマスクをメガネの内側に装着するというシンプルな裏技ですかね…?息を吐くと一瞬曇りますがすぐ元に戻ります。これ、結構いけます。一度お試しあれ。

次の方法は、マスクの上部を内側に折る、若しくは、マスクの内側にティッシュを添えるだけというもの。 メガネの曇りは口から漏れ出た吐息が原因なので、出入り口を分厚くすることで吐息が外に漏れにくくします。警視庁の紹介というのが味噌!

試してみましたが、ティッシュを添えても、まったく曇らない訳ではなく、やはり曇ります。しかし、PCの画面が見えなくなるほど深刻にはならないという裏技でした。多少の曇りは我慢するしかない様です。

 

次の次は「鼻呼吸から口呼吸へ変える」というもの。
やってみましたが、もっと曇りました。最後の手段は「曇り止めスプレー」しかないようで…

 

これで、高額な曇らないマスクを購入する必要がなくなるはずですが、以下…?

どっちも完全に曇りが無くせる訳では無い様ですね。
以上、裏技をまとめてみました。お粗末ですか…

代用品は?

日常使うもので、手作りして代用するしかありませんね。今のところは…

まずは、おなじみのティッシュペーパー!最初は軍用に開発されたものだとか。発祥は第一次大戦時のアメリカで、軍が医療用に使う脱脂綿の代わりにティッシュペーパーが開発され、ガスマスクのフィルター部分にも使用されています。この事実からも充分にマスクの代替品になり得ます。

 

材料は、ティッシュペーパー・輪ゴム・ホッチキスの三点のみ。
マスクの構成は簡単。要は手で抑えることなく、鼻と口を覆うことができればいいのです。

まず、ティッシュペーパーをじゃばらに折ります。この時、上下の端だけは二回折にしてください。ティッシュペーパーは二枚重ねたくらいが程よい厚さになります。あまり柔らかいものよりも、ポケットティッシュなどの素材がやや劣るものの方が腰があって折りやすいです。

折ったら最後に、両端に輪ゴムを巻き込むようにしてホチキスで止めます。たったこれだけです。
使い心地はそれなりですが、これだけでも効果は抜群、特に花粉など物理的なものに関しては、
かなりの量をシャットアウトしてくれます。

試してみた感じはそれなりでした。しかし、Amazonnやメルカリで悪質転売ヤーから高額で購入するより、遥かにましです。

 

次に試したのは、カーゼでマスクを作ること。両端はやはり輪ゴム!?…伸び縮みする布を使用。
3~4重にカーゼを折り込んで作ると、ウイルス透過率がかなり下がるそうです。但し、市販の不織布マスクより性能が落ちるのは致し方ありません。

 

ガーゼマスクの効果を高めるためには、もう一枚中に、ガーゼを畳んで重ねること。

 

厚ぼったいのが、嫌なら二重ぐらいで折り込んで、ウイルス対策様フィルター(374円?)を付ければ良いそうです。しかし、現在在庫は子供用しかないそうです。

 

より予防効果を高めるには除菌スプレーをかけると良いそうですね。

ガーゼも手に入らないなら、ハンカチやタオルを代用します。

写真の様に綺麗には作れませんでしたが、何もないよりは遥かにましです。市販の使い捨て不織布マスクには及びませんが、これでかなり飛沫感染は防げるはずです。洗って、また使えるというのが味噌で一番の利点ですかね。

https://twitter.com/somenoanbo/status/1231082599805669376

花粉対策というだけなら、鼻マスクというのがあるとか…これ、知りませんでした。

今、耳鼻科に通院して鼻水が大部楽になりましたので、この鼻マスクだけ試していません。鼻水が酷くなったら、一度使ってみたいと思っています。

 

他にも、いろいろと皆さん知恵を絞って発明しています。例えば、以下…凄い。すべて百均で揃えられるとは!?大した知恵ですね。暇を見つけて作ってみたいものです。

 

ネット上の反応

曇らないマスクを装着して実験してみたかったのですが、どこへ行っても買えません。仕方がないので、使用してみた方のツィートを紹介します。

https://twitter.com/Kasumaro619/status/1095254938622423042

https://twitter.com/Hitachidai2F/status/1113609726783135745

 

まとめ

皆さん、すごいですね。
「必要は発明の母」とか言いますが、皆さん、それを地で行くような創意工夫をしています。

 

今のところ、マスクのストックがありますし、耳鼻科に通院し薬を飲んでいるのでくしゃみも鼻水も止まった状態なのであまり必要に駆られることはありませんでした。

 

しかし、ストックが亡くなり、服用を辞めればどうなるか自信がありません。
自分でも何か、もっと良いマスクの代用品が思いついたら、紹介してみたいと思っています。

では、では…。

Sponsored Link
 

追 記

素晴らしい裏技の発見者が居ました。外国の方で、靴下を使ったマスクです。
切るだけで完成!フィット感抜群だそうです。私も挑戦してみようと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.