茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

なぜ菅総理が開いた忘年会に批判が?タイミング悪すぎ&どこのお店で参加メンバーは?

2020/12/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -

14日の菅首相の行動が、物議を醸し波紋をひろげているそうですね。そりゃそうです。まず、タイミングが悪すぎ!「GoToトラベル」の全国一斉停止を発表した直後であるというのに、銀座で行った夜の会食について、野党からも批判の声が…。同日午後9時前、東京・銀座の高級ステーキ店「ひらまつ」に姿を見せたのが、菅首相。およそ45分間滞在した会食のメンバーは、二階幹事長ら、自民党幹部だけではなく…総勢で8人という大人数(?)で。…

Sponsored Link
 

なぜ菅総理が開いた忘年会に批判が?

菅総理の行動に批判の声が…14日、GoToトラベルの全国一斉停止を発表し、国民に協力を呼びかけた、わずか1時間半後の会食は、銀座の高級ステーキ店「ひらまつ」での忘年会だった!

まず、銀座の高級ステーキ店「ひらまつ」での夜の会食

1.タイミングが悪すぎ!GoTo停止直後である、いわば国民に自粛を呼びかけた直後なのに❓

2.会食の参加メンバーが5人以上大人数の8人(?)…!

3.参加者の年齢が全員65歳以上感染リスクの高い高齢者ばかり…

https://twitter.com/5364xyz/status/1339107467410608129

5人ではなく8人だったというのは決して大人数だったとは思えないのですが、ただの会食ではなく「忘年会」だったという事とタイミングとしては最悪。まさに言行不一致の権化という名のお方なのだなぁ~という方に改めて引っかかるものを感じてしまいました。

菅首相「ぜひ、国民の皆さんは、年末年始静かにお過ごしいただいて、コロナ感染をなんとしても食い止める、そうしたことにご協力いただきたい」

出席者は、福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長、俳優の杉良太郎さん、政治評論家に別室(?…意味不明)にいたというタレントのみのもんたさんら8人ほどだったというのですが…

メンバーの1人は、この会食は、忘年会だったと話している。

杉良太郎氏「きょうは、みんなで野球の話とか、そんな話をしただけ。忘年会」

王貞治氏「仕事とかなんかは関係なく、秋田の話とかそういうのをしていました」

みのもんた氏「二階さんも野球やってましたからね、野球の話で終始していました。(首相はマスク外さないよう呼びかけていたが?)さあ、僕よく見ていなかったから、そこまで見ていないからわからない」

関係者によると、出席者は料理を食べる時だけマスクを外し、それ以外はマスクを着けていたというのですが。二階幹事長「マスク取らなきゃ食事できないから。まぁみんな十分注意しているでしょう」…確かにマスクを付けたり、外したりして会食するぐらいなら一人で黙々と食べた方がましですよ。

 

でも、会食をめぐっては、これまで政府は国民に対し、重ねて注意を呼びかけてきました。
西村経済再生相「会食でのクラスターのうち、5人以上の会食が8割ということも、頭に置いていただいて」…

 

8人ほどが参加した今回の会食という名の忘年会!…8人ぐらいいいじゃないか、…と思ってしまいがちですが…でも、世間の受けは決して良くないでしょうね。

 

小池知事が訴えている、5つの「小」のうちの「小人数での食事」とは言いがたい人数ですから。街中から、さまざまな声が上がってくるのも宜(むべ)なるかなという感じを受けます。

 

14日、GoToトラベルの全国一斉停止を発表し、国民に協力を呼びかけた、わずか1時間半後の会食。そのうち忘れ去られてしまうことでしょうが、後味の悪さだけが際立ってしまったようです。

どこのお店で参加メンバーは&タイミング悪すぎ?

菅首相は今日の16日になって、日本テレビの単独インタビューの中で、この会食(忘年会?)について「大いに反省している」と述べたそうですが、時すでに遅し!後悔先に立たずかと。

全員65歳以上ですか。…確かに、感染すれば重症化のリスクが高い方々ばかりですね。誰か一人でもコロナに感染すれば、少しは自重すると思えるのですが…ところで、もう一人の政治評論家って誰なのでしょうか。

銀座の高級ステーキ店「ひらまつ」➡食事が一人前3万円位、ワインを開ければ3万円ぐらい、都合一人で6万円ぐらいが相場だそうですが、庶民にはとても高くて手が出ないですね。なぜか、浮世離れしている感じを受けるのは私だけなのでしょうか。

 

あの多目的トイレで不倫していた渡部君もご推奨するお店なんだとか。知る人ぞ知る。でも、知らない人は知らない。高級ステーキ店で会食という名の忘年会。

 

しかし、自分らで基準を決めておいて、それを破って何とも思わない、感じないというのでは、やはりどこかおかしいですね。大人数で高齢者ばかり…やはり二重のリスクですよね。

そして、年末年始にかけて
「ぜひ、国民の皆さんは、年末年始静かにお過ごしいただいて、コロナ感染をなんとしても食い止める、そうしたことにご協力いただきたい」

 

呼びかけておいて自ら破る。何という言葉の軽さ!対応がグダグダ過ぎるし、まったく一貫していませんね。GoTo停止をしたからと言って、コロナ感染拡大が収まるとは到底思えません。

 

ツイッターの声・反応

街からも、さまざまな声が上がっている。 20代「国民には制限かけるのに、自分は行っちゃうんだって」 50代「ちょっとないですよね、やっぱり」 20代「言っていることとやっていることが全然…。笑うしかないですね」 30代「コロナ禍の中、任命されてなった菅さんの気持ちもわかるんですよ。菅さんがいろんな人と話をしたいっていうのもわかりますし」

https://twitter.com/JPpanda2020/status/1338985016273977344

https://twitter.com/lHgIGTJ3xRhhMXj/status/1338971196566560769

https://twitter.com/shinchan3231128/status/1338785329709387776

Sponsored Link
 

なぜ菅総理が開いた忘年会に批判が?…まとめ

アベノマスク内閣は酷かったですが、今度のガースー内閣も酷い。この国はホントにどこへ行ってしまうのでしょうか。次の世代へ我々は何と申し訳すれば良いのか、分かりません。

https://twitter.com/ubR3srvdIk5a2xq/status/1338046884175179777

令和のおじさんが威勢が良かったのは最初だけでした。この分だと、来年の秋まで、このガースー内閣は持ちませんね。GoToを一時停止した所で、コロナの感染拡大収まらないでしょうし…。どうなる?

 

勝負どころの3週間が過ぎて、今日の感染者数が東京では678人と過去最高を記録。年末年始にかけて1000人を超えなければ良いがと案じています。

 

感染は収まらず、景気はますます減速し経済は回らず、ガースー内閣の支持率はガタ減りし、年が明けて、春ごろには退陣せざるを得なくなるのでは?…とても秋までは持たないでしょうね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.