茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

大阪なおみが大会を棄権した意義!協会も1日延期で後押し/米スポーツ界はどうなる?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今月23日に米ウィスコンシン州で黒人男性が警察官に背後から撃たれて負傷した事件は、全米に大きな波紋を広げています。女子テニスの大坂なおみが、人種差別への抗議として準決勝に進出していたウエスタン&サザン・オープンを棄権すると自身のツイッターで明らかにしたことで、大会運営側(WTA)もTwitterで声明を発表し、27日は試合を行わず、翌28日に延期することを決定。また、NBAとMLBでボイコットが起こるなど米スポーツ界にも波紋を広げています。大阪選手の勇気ある行動に拍手を送りたいと思います。

Sponsored Link
 

大阪なおみが大会を棄権した意義は?

勇気があり思い切ったことをする選手だな~と感心しました。大会をボイコットすることが最善の道だったとは思えませんが、一人の人間として人種差別問題に何らかの声を上げるのは、やはり大事なことではないでしょうか。人種差別を撤廃するにはこれしかないと…彼女の心の中では…

今まで、人種差別問題に対し大会をボイコットという形で、抗議の行動を取った選手は大阪選手が初めてでは?準決勝で世界ランキング22位のエリス・メルテンス(ベルギー)と対戦する予定だった。スポーツ選手がこうした抗議の声を上げるのを日本では否定的な意見ばかりが目立ちますが…

棄権することで、今月31日に開幕する全米オープンに向けて自らのプレーを磨くチャンスを失っても、言葉だけでなく行動を伴った抗議の意義は大きいかと…。スポーツ選手は政治の世界に口をはさむな!…という批判的な意見に従う必要などまったくありません。

 

大阪選手は「人種差別の問題に取り組むことがテニス界にとっても大切なことだ」と考えているようで、今は「テニスより大事なものがある」という思いに駆られた結果なのでしょう。優等生ばかりで品行方正な日本の選手では到底取りえなかった行動なのでは…?

 

実力のある選手が大会をボイコットするというのはある意味”衝撃的”です。これがきっかけで全試合が…大会が1日延期されただけでも、その意義は極めて大きいかと思います。

 

要は皆が人種差別問題を考える一つのきっかけを一瞬でも生み出せば良いのですから…。
大坂はツイッターで次のようにコメント。

「私は明日、準決勝に出場する予定でした。しかしアスリートである前に、1人の黒人女性です。そして黒人女性として、私のテニスを見るよりも、いま関心を向けるべき大切な問題があるように感じています。私がプレーしないことで何か劇的な変化が起こるとは思っていませんが、白人が主流の競技で議論を始めることができれば、正しい方向に向けた第1歩だと思います。警察の手で黒人が虐殺され続けるのを見て、正直言って憤慨しています。毎日毎日新しいハシュタグをつけるのにも疲れたし、何度も何度も同じ話題を話すことに心底疲れています。いつになったら終わるのでしょうか?」


協会も1日延期で後押し/全米スポーツ界はどうなる?

WTA(女子テニス協会)は公式ツイッターで声明を発表。「スポーツとして、テニスは米国で再び表面化した人種の不平等や社会の不正に対して集団的に反対するスタンスをとります。米国テニス協会、ATPツアー、WTAツアーはウェスタン&サザンオープンを27日木曜日に中断することで、この瞬間を認識することを決断しました。28日金曜日に再開予定です」と記した。

「人種の不平等と社会の不正に抗議する」として27日は試合を中断し、28日から再開と発表。

 

まさか、女子テニス協会も大会を中止にする訳にはいかなかないでしょうが、1日だけでも延期させたという意義は大きかったと思います。今まで一度でも、こうした動きがあったでしょうか。芸能界やプロスポーツ界から黒人を排除したらどうなるか…まともに成立する訳がないのに…。

https://twitter.com/188Japan/status/1298840355131912192

大阪選手がボイコットしたことで、一人だけ孤立化することを避ける意味でもWTAが取った大会を全試合を1日延期するという、いわば後押しした事の意義は大きかったかと…。粋ですね。

日本でこうした味のある対応を取れる組織委員会や協会などあるのでしょうか。
ないでしょうね。聞いたことがありません。まったく…。

米プロバスケットボールNBAは26日、予定されていたプレーオフ3試合の延期を発表。同州ミルウォーキーに本拠地を置くバックスが試合をボイコットしたためだ。

以下の様な、日本では否定的なツイッターが目立ちますが、欧米では約7000を超える応援するというツイートが寄せられているようです。人種差別問題に直面している国とそうでない国との違いでしょうか…?

https://twitter.com/Young_1989China/status/1298799542066769927

大リーグでもミルウォーキーを本拠とするブルワーズの試合などが同様の理由で延期になるなどスポーツ界で抗議活動が広がっている。ブルワーズなどは共同声明を出し「重要な問題だと、より注目してもらうために決断した」と説明した。

11月の大統領選を前にして、全米でのこうした抗議活動は広がる事はあっても、鎮まることはないのでは…?トランプ大統領のWHOへの批判と中国への封じ込めは支持できるとしても、コロナ対応と黒人差別問題への対応はとても支持できるものではありません。

 

全米がすでに分断されているとみて対応しないと訳が分からないのでは…?抗議デモが暴徒化して略奪ばかりが起こっても…ことはそれほど深刻化しているのかと…。

ツイッターの声・反応

この反論はホントに大阪なおみ選手がしたのでしょうか。絶妙の反論ですね。

https://twitter.com/tamala0301/status/1296990823083413504

https://twitter.com/domeki1973/status/1298820183218253824

Sponsored Link
 

https://twitter.com/cYpbK0cuFwhuKXS/status/1298812525534826498

大阪なおみが大会を棄権した意義!協会も1日延期で後押し~まとめ

本当のことを言うと、この事件の真相が分からないのです。なぜ、黒人男性が白人警察官の静止を振り切って車に乗り込もうとしたのか。ツイッターの動画だけからでは何も分からないのです。

この背後から撃たれた黒人男性はどういう容疑だったのでしょうか。詳細が分からないまま、動画が拡散され、まっとうなデモが暴徒化し、略奪ばかりが起こってしまうとは…かなり根が深い。日本人には分からないのでは?推測で断定する批判的なものばかりでは真実は伝わらない。

白人警察官が過剰に反応しているとは思うのですが…。なぜ、こうした時期に次々と白人警察官は過激な制圧をしてしまうのでしょうか。そうせざるを得ない、何かがある…?何なのか?

そんな事を考えているところへ、こうしたツイッターを発見すると何か、はぐらかされている様な感じが…日本は飽くまでも平和でノー天気な輩が多いかと…。大阪選手は日本人という側面とハイチの黒人とのハーフなのですから…今一度考えるべきかと…。

アメリカでの黒人差別問題の深刻さの程度が分からない人は…

なぜ、日本で朝鮮人がここまで差別されなければならないのか?
なぜ、日本で部落差別が無くならないのか?

 

ここら辺りを出発点として考えれば、少しは理解できるかと。
ひょっとして、世界一黒人差別が酷い国は日本なのでは…?

 

そんな国の無知な人間が大阪選手の行動を批判できるのでしょうか。

大阪選手がこれまでSNSを通じて人種差別の撤廃を積極的に訴えてきた経緯からすると、彼女の心の中では何らの矛盾もない行動なのでは…?

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.