7月の東京都議会議員選挙中の無免許運転による人身事故が発覚、再選後体調不良を理由に4カ月間議会を欠席し続けた木下富美子都議(55=都民ファーストの会を除名処分、無所属)が9日、事故後初都庁氏し、議長、副議長と面会。三宅茂樹議長は「辞職されるべきだと話したが、本人には辞職しないということでした」と報告。公営企業委員会には出席したのか?何を喋ったのかな?肝心・要の仕事の内容が全然伝わってこないのですが…。凄い、強か、守銭奴なのかな?この人…まさか、公衆の面前に出てこれるとは思わなかった…私が甘ちゃんなのか!少しは見習わないと…。
Contents
議長、副議長と面会後、木下都議は報道陣の囲み取材に応じ、「被害に遭われた方におわび申し上げたい」と事故後初めて公の場で本人の口から謝罪したのですが…。
「失われた信頼を回復することは大変厳しい道のりだと覚悟しているが、議員活動の中で応えていきたい」と辞職しない意向を示し、休んでいる間の議員報酬はNPO法人等の団体に寄付する予定だという。この人を信頼している人って何人いるの?
議会から3度の召喚状が送られた木下都議には、4カ月間で議員報酬や政務活動費で527万円が支払われ、12月には冬のボーナス約200万円が支給予定とされている。この矛盾の理解を誰か?
元衆議院議員で弁護士の若狭勝さんの「委員会出席は(木下都議にとって)一石二鳥のタイミング」とのコメントがテレビで紹介された。その理由は、追及を受ける可能性の高い本会議ではなく、追及の可能性がほぼない委員会への出席で議員活動の実績作りをすることで「正当な理由なく議長が発するその召喚状・指示に従わなかった場合には除名の手続きに入ることが可能だった。今回は唯一の可能性が消えた」と説明されたという。
これで、リコールが可能になる来年7月までに、さらに議員報酬など約1258万円が支給されることが確定となった。すぐにクビにする方法はないとのこと!そういえば河井案里もそうだった。
都議会(定数127)の第3回定例会でが9月28日に開かれ、免停中に人身事故を起こし「都民ファーストの会」を除名処分となった木下富美子都議の2回目の辞職勧告決議案が総員起立で可決された。木下氏はこの日も議会を欠席。だが、辞職勧告に法的拘束力はない。
木下氏はこの日夜、自身の公式サイトを更新。「都民の皆様へ」と題し、被害者への謝罪を述べる一方で、自身の議員活動については「引き続き、私にご信託くださいました有権者の皆様をはじめ、失われた信頼を回復できるよう、償うべき償いを行い、これからの議員活動で答えを導き出しながら、ご奉仕させて頂きたいとの思いは、今も持ち続けております」と辞職の考えはないことを明言した。現在は「選挙活動のストレス、過度の不安が原因と考えられる不眠」が続き、通院して投薬されていることなどから「体調が戻らず、誠に不本意ながら(議会を)欠席せざるを得ない状況」とした。
禁固以上の実刑が下されると失職?
都議選の選挙期間中だった7月2日に、免許停止期間中ながら車で人身事故を起こした東京都議の木下富美子氏が、6日までに都民ファーストの会から除名処分を受けた。
警視庁は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)や道交法違反(無免許運転)の疑いで捜査を進めている。
都選管担当者は、被選挙人が道交法に違反した場合は「公選法に抵触はしないため選挙結果は有効」と述べ、現時点で木下氏は当選無効にはならないとの見方を示した。一方で、禁錮以上の実刑が下された場合は「被選挙権を失うため失職となる」と説明。
だが、これも本人が控訴して争えば、すぐに結審されることはない。その間の議員報酬は堂々と貰える仕組みとなっている。
SNS上では、7月2日以前にも車、原動機付き自転車を運転していた目撃情報が多数アップされており、木下氏は自身のツイッターで6月1日に「新しい2連ノボリで都政報告を致しております」とヘルメットを原付きにかけた写真とともに投稿。原付きを運転したことをほのめかしていたが、現在は削除している。
議員の3分の2以上が出席した本会議で、4分の3以上が賛成すると除名は成立し、木下都議は失職する。 何故それをしないのかね?
虚しいなぁ~、こういう指摘が!…誰だって疑問に思っていますよ。そうならない世の中に…何とする?諦めるしかない。
ツイッターの声・反応
無免許当て逃げの木下富美子都議が都議会訪問 〝雲隠れ〟続け128日ぶり公の場に!… 今日一の我慢!確かに筋金入りの守銭奴道かも…凄い。したたかな女。ご近所トラブルが絶えない訳だ。
まとめ
すでに答えは出てる。 辞職一択って答えが。 無免許当て逃げの木下富美子都議、議員辞職を拒絶「これからの議員活動で答えを導き出す」
痩せた?前より太ってない?なぜ?ご飯食べてないのに…
新しく条例でも作ってキチンと処罰できる様にしないと…今まで何度も不祥事は起きていたのに、自分らの首に鈴を付けようとはしない議員さん達!やはり、特権階級?上級国民の積り?
都議会も小池都知事も困り果てた様子こそ見せていますが、今後に生かす積りはまったくないようですね。本気で怒っているなら、1週間もあれば新しい法律が作れるでしょうに…、その気はないらしい。都民も国民もお手上げ状態です。やけ酒煽って、もう寝ます。