京都市消防局によると、18日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ近くの住民から「1階付近から爆発音がして煙が上がっている」と119番通報があった。
Contents
京都の有名アニメスタジオにガソリンのようなものがまかれ、爆発的な火災が発生した。極めて異常な事件だ。
京都府警によると男が液体をまいたという情報があり、41歳の男の身柄を確保した。
現場に駆けつけた警察官に対し、男は「1階でガソリンをまいた」と話したという。
男もけがをして病院に搬送されたとか。チャッカマンで火を付けたと供述しているらしい。
41歳の男の怪我の回復を待って取調が開始されるだろうが、一体何の目的でこんな常軌を逸した放火殺人などを犯したのか?動機は一体何なんなのだろうか!?尋常ではない。相当な恨みがなければ出来ることではない。
ガソリンを撒いて放火し、人を焼き殺すなど異常なまでの殺意がなければ到底出来る事ではない。
何のために?何が気に入らなかったのか?何のトラブルがあったのか?何のための報復か?
アニメーション制作会社に恨みを持つなど尋常じゃない。本当に異常な事件だ。
空想と現実の世界の区別がつかなくなった狂った妄想男の仕業だろうか。
そうではあるまい。金が絡んでいる様な気がしてならない。
ツイッター上では早くも、「ユーフォニアム久美子に彼氏ができた説」とか、とんでもなくヤバイ噂が飛び交っているらしいが、塚本秀一に嫉妬?とんでもない話だ。本当だとしたら、完全に気狂いだ!こんな噂が動機ではないだろう。
他にも『何か、パクられた』と男は叫んで怒っていたとか・・・この言葉が妙に引っかかる。
ヴァイオレットエヴァーガーデンあたりを本当にパクったのか?
とにかく尋常な恨みじゃない。非常に強い殺意を感じる。極めて異常だ。警察は厳しく追及してほしい。
でなければ亡くなった人たちが余りにも哀れだ。ガソリンを撒いて何人もの人を焼き殺すなど人間業では出来ない!!
黄前久美子(おうまえ くみこ)は【響け!ユーフォニラム】の主人公で吹奏楽部に所属し、担当楽器はユーフォニアムの北宇治高校の1年生。
その久美子に彼氏ができたというのが犯行動機なのか?狂ってる。完全にイカレテル!!
ネット掲示板【5ch】のユーフォスレの荒らしがピタリと止まり、その後にこの事件が起きたためヤバイ噂になっているという。
主人公・黄前久美子の完全過ぎる彼氏に嫉妬したのか?気違いに刃物・・・いや、気違いにガソリンか!?
京都アニメーションで働いていた人々が余りにも気の毒だ。言葉がない。
京都市消防局によると、少なくとも36人が重軽症傷。このうち7人が死亡、16人が心肺停止状態。京都府警は約20人と連絡が取れておらず、このうち複数人が建物内に取り残されている可能性があるとしている。
これに留まることはあるまい。もっともっと相当深刻な被害になりそうな気配だ。人的被害は甚大だ!!
取り返しが効く事態ではない。犯人の動機は一体何なのだ?
また、2階には搬送できない状態の被害者が10人ほど横たわった状態で見つかったという。死亡している可能性が高いらしい。当時建物の1~3階には約70人の従業員がいたとみられ、府警は逃げ遅れた人が他にもいないか確認を進めている。
現場は京阪宇治線六地蔵駅北約120メートルの飲食店や 住宅街が並ぶ地域。ガソリンのような強い臭いが立ちこめ、近隣住民が消火活動を見守ったが、3時20分頃、鎮火状態になったという。
4時半現在でも正確な死傷数が分からない様だ。それほど被害が甚大だったということか!
救急車の音で外に出たという近くに住む高校1年の男子生徒(16)は、「近所の人たちが、公園で4、5人のけが人を介抱していた。ぐったりしている人に、うちわであおいだり、氷を渡したりした。血を流している人や、やけどをしている人がいて、話せるような状態ではなかった」と話した。
現場付近の住宅展示場で仕事をしていた男性(39)は「数回にわたって爆発音が聞こえ、外を確認したら建物の1階、2階近くが大きく燃えていた。火はあっという間に燃え広がり、きゃーと悲鳴も上がっていた」と話した。
男性によると、建物の2階と3階の間の外壁にへばり付いている男性がいたり、1階の窓を割ったりして外に避難する人もいた。
「血まみれでけがをしていたので、毛布やブルーシート、はしごなどを持っていって救助にあたった。避難者は『最初は3階に逃げようとしたが、火が広がっていたので外に逃げようということになった』と話していた。現場はパニックで、何が起こったのかという状態だった」と振り返った。
近くにいた女性はけがをした10人ほどの人に氷を渡すなどして介抱したといい、「血を流している人もいた。出火直後には男性が屋上から樋(とい)をつたって逃げてきた。そのあと、消防車がきた」と話していた。
京都アニメーションは昭和56年創業で、本社は京都府宇治市。アニメーションの制作やグッズの企画、販売などを手がけている。
アニメ映画「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」や「聲(こえ)の形」「けいおん!」のほか、「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」などの人気アニメを製作している。
作品中に鴨川や有名楽器店など京都を代表する風景が頻繁に登場することで知られ、ファンの間では場所の特定や聖地巡りが人気になっている。
京都アニメーションの火災について、「君の名は。」の新海誠監督や、同社作品に出演した声優ら、アニメ関係者から心配の声が上がっている。
新海誠監督のツイート
衝撃はアニメ関係者に広がっている。「タッチ」の浅倉南役などで知られる声優の日高のり子さんは「京都アニメーションさんのニュースを見て言葉が出ない。こんな恐ろしいことをする人がいるなんて…。どうか一人でも多くの方の命が救われますように」。
ミュージシャンのヒャダインさんは「僕は京都アニメーションの『日常』でCDデビューしました。とてもお世話になりました。事件を知り、怒りでどうにかなりそうです。これは殺人、そしてテロです」とツイートした。
ツイッターには「#PrayForKyoani」というハッシュタグができ、海外のファンからも事件の心配やスタッフの無事を祈る声が多数寄せられている。
こんな酷い事件はちょっと最近、見聞きしたことがない。
唖然としている。嫌な予感がしている。