ニュースを聞いた時、とっさに京アニ事件を連想しました。一方的な逆恨みの犯行なら、事件は「防げないだろうなぁ~」との思いが…。酷過ぎる。12月17日午前、大阪市北区の繁華街のビルで火事があり、27人が心肺停止の状態で病院に搬送され、警察によりますと、この火災でこれまでに20代~60代の24人(男性:14人 女性:10人)の死亡が確認されているということです。火元とみられる(放火の疑いで捜査)4階には「働く人の西梅田こころとからだのクリニック」がありますが、心療内科という事で、即、いろいろと反応する人が多いのがとても気になりました。
Contents
心肺停止で緊急搬送された人の中なのでしょうか。もし、そうだとすれば真相は藪の中…という事で終わる恐れがあり、何ともやり切れない思いに駆られます。恐らく、揮発性の高いガソリンの様なものを蹴飛ばしてまき散らしたのでしょうから、無傷で逃げ果せるわけがありません。
京アニ事件のように大やけどを負ったにせよ、何とか生かして捕え犯行動機を白状させるべきですね。これが犯罪抑止力に繋がるとは思えませんが、何も分からないまま亡くなられた方々へのせめてもの供養ではないかと思っている次第です。
入り口でガソリンなど撒かれたら、まず逃げ道を確保するのは困難でしょうね。
犯行動機が分からない。治安が悪化しているのか。コロナ禍だから…こんな事件が起きるのか。
正論なのだけれど、世情が不安定になると、往々にして極端な意見が突出してしまう。
自暴自棄に陥った果ての犯行なら…何ともやり切れない。クリニック院長の父親がクレームがあったと警察に話しているそうですから、後は警察の発表を待つしかないのですが、何とももどかしい。
気違いが火をつけたのでは?…と一瞬思ってしまう。独断と偏見で物事の評価を下してしまうのが一番怖いです。心療内科に罹った事のない方々の多くがそのように思ってしまいがちですが…
ガス管も通っていないビルだそうですから、火の気がある訳がない。それも30分で鎮火するなら揮発性の高いガソリンしか考えられない。
でも、評判の良い病院ばかりではない。感じの悪いところだって多々ある。
でもホント、なぜ火をつけたのだろうか。動機が分からないままで終わってしまうのか。やるせない。
安倍晋三が窮地に陥ると決まって大きな事件が発生する。…何とも言いようのないこじつけツイートも。
酷いとしか言えない。
多発しなければ良いのですが…こらえ性のない老人が増えている様な感じがします。
ホントに放火されたクリニックの写真なのか。
これから真相が段々と判明してくるでしょうが、先ずは警察発表を待つしかないですね。実に嫌な世の中になって来たなぁ~というのが偽らざる実感です。