茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

吉村知事の謝罪ツイートは神対応!西村経済再生相の不快発言にすかさず陳謝の行動を!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

大阪府の吉村洋文知事(44)が、緊急事態措置の解除基準を国が示さないことを非難しましたが、これに対し、西村康稔経済再生担当大臣(57)が6日、「何か勘違いをされているのではないか。強い違和感を感じている。休業の要請や解除は知事の裁量で行うものだ」と述べ、不快感を露にしました。
吉村知事がどう収める積りなのか注目していたら、すかさず自身のツイッターで西村大臣に謝罪するという神対応に、さすができる男は違うものだと感心させられました。大阪府民は心強い。

Sponsored Link
 

吉村大阪府知事の謝罪ツイートは神対応!

一見すると西村大臣が、筋論から正しい事を主張している様な感じですが、何ら客観的な数値目標を安倍氏が示さず、それをただ擁護している大臣にこそ、国民は『強い違和感を感じている』のでは…?

西村大臣は、吉村知事の人気に嫉妬心でも抱き、あの発言になったのでしょうかね。

https://twitter.com/ii_gotti/status/1257987444101636096

施設の再開などを判断するための基準を「国が示さなかった」として独自に決めたことについて、6日の記者会見で「仕組みを勘違いしている。解除は知事の権限」などと苦言。愚かな…。

西村経済再生相の不快発言にすかさず陳謝の行動を!

これを受け、吉村知事はツイッターで「西村大臣、仰るとおり、休業要請の解除は知事権限です。休業要請の解除基準を国に示して欲しいという思いも意図もありません。ただ、緊急事態宣言(基本的対処方針含む)が全ての土台なので、延長するなら出口戦略も示して頂きたかったという思いです。今後は発信を気をつけます。ご迷惑おかけしました」とつづりました。

この火急の事態に、国と地方とで争っていてはどうしようもないなぁ~と思っていましたが、やはり大人の対応で、締めくくりました。できる男はつまらないところでメンツ争いはしない。これが橋本徹氏だったら、どうなっていたでしょうか。

 

結局、西村大臣のメンツも立ったわけで、以下のツイートが掲載されました。素直に謝られたら、これは、もう矛を収めるしかなくなります。国の説明責任を約束させた訳ですから、大勝利ですよ。

ツイッターの声・反応

Sponsored Link
 

吉村大阪府知事の謝罪ツイートは神対応~まとめ

永田町と大阪の関係をマスコミは面白、おかしく報道したかったのでしょうが、そうさせなかった吉村知事の器の大きさに感心しました。弁護士としても出来は良かったのでしょうね。

 

ツイッターで謝罪しただけでなく電話でも話し合いをしたのですかね。こちらはネットでは確認できませんでしたが、本当ならこうあるべきというお手本のような話ですね。民主党時代とは違う。

大阪府民だけでなく、全国民がこの人の動向に今注目しています。

吉村知事を褒めたたえるツイッターだけでなく、安倍晋三氏のファンが一定数はいるのだなぁ~と改めて感心させられました。理解できませんが…。

政治家は、やはり人民に分かりやすい説明と強いリーダーシップを求めています。吉村知事はコロナが一息ついたら、やはり国政に打って出てほしい逸材ですね。下のツイッターが大方の国民の願いなのでは…

https://twitter.com/KTSS05251/status/1258309669782564864

自粛解除を一気に行ってしまい、コロナの第二波を呼び込んでしまった鈴木北海道知事の失態が悔やまれます。二人で来年は国政に進出して欲しいと願っていたのですが…残念です。

 

吉村知事が人気があるのは、以下の様に新型コロナウイルスの影響でアルバイトを失った学生を対象に府の非常勤職員として採用する方針を示したという一件にも現われています。次々と具体的な救済策を打ち出すことに、今までの政治家にない魅力を皆さんが感じているのでしょう。

「退学を検討しないといけない学生もいると聞いている。大学で授業料の免除はあるが、仕事がなくなったから日々の生活を稼げないと。地方から大阪府に来ている学生もそうですし。大阪府で独自に(学生)対象の雇用をする。非常勤の方を採用する。これは初めていう話、非常勤を採用して、いろんな仕事が増えてきているからそれをやってもらおうと。できるたけ多くの方を採用したい。やってもらう仕事は、大阪の支援金の給付の事務で、郵便の仕分け作業など。スピードアップもするので。仕事をしてもらえれば、対価も払うことができます」と。

この人は本物だと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.