黒部ダムカレーを食べて見よう、お勧めの店はどこか?

      2018/08/26

ライスをダムのえん堤に見立てて、水のようにルーを流し込んだ「ダムカレー」の先駆け的存在である大町市の「黒部ダムカレー」が誕生して今夏で10年目を迎えた。黒部ダム以外にも七倉ダム、大町ダムなどがある「ダムの街」の長野県大町市を盛り上げようと生まれた一品である。

Sponsored Link
 

黒部ダム観光でダムを見るだけじゃ能がない!

黒部ダムは、富山県東部の立山町を流れる黒部川水系の黒部川に建設された水力発電専用のダムである。1956年(昭和31年)着工、実に171人の殉職者と7年の歳月をかけて、1963年(昭和38年)に完成した。貯水量2億トンを誇る大型ダムである。ダムから水を放流する様はなかなか壮観である。

ところで昨年、大町市が「黒部ダムカレー推進協議会」加盟店に実施したアンケートでは、去年1年間の「黒部ダムカレー」の販売数は18店5万7000食を売り上げ、観光客に大いに受けているらしい。子供はただでさえカレーが好きだし、大人でさえも楽しめる形に仕上げている。話題性もさることながら、やはり旨いから、これだけ売れているのであろう。

しかし、黒部ダムカレー推進協議会なんて初めて聞いた名称だ。
知らなかったなぁ・・・?
ダムのえん堤に見立てたライスで、しっかりとルーをせき止めた「豚のさんぽ」の黒部ダムカレー!
グリーンカレーの大迫ダム、キーマカレーの大滝ダム野菜で天然林を再現したダムカレー(川上村東川)と形は各地で様々に工夫を凝らしているらしい。
お勧め店はと問われれば、全部食べてみようとしか言いようがない。

えん堤の形のライスにルーの上に遊覧船をかたどった「豚のほぐし肉」などが乗っているのがルールらしい。
如何にも夏場に食欲をそそる趣向である。
良く考え付いたものだ。
原点は遠い昔に既に存在していた様だが、それを地域独自のものに仕立て上げた手腕に敬意を表したい。

家庭でも深い茶碗を使って、ご飯を茶碗に沿って盛り上げ、ルーを流し込む放水用の穴にアスパラガスなどを使用すれば簡単に作れるそうだ。如何にも子供が喜びそうな形になるなぁ・・・

黒部ダムカレーの原点は「アーチカレー」

黒部ダムカレーの原点は、黒部ダム行きのバスが発着する「扇沢駅」の食堂などで提供されていた「アーチカレー」らしい。
ダムの建設中に作業員に親しまれたカレーの味を再現し、扇沢駅のレストハウスでは1965年ごろから本格的に提供されていたらしい。

もう53年も前から販売されていたのか?
これも知らなかったなぁ・・・
黒部行きのバスが発着する扇沢駅には降り立ったことがある。
しかし、ダムカレーまでには気が回らなかった。
急いでバスに乗った記憶しかない。

惜しいことした。
急いでバスに乗らずにカレーでも食べてから、ゆっくりと黒部ダムを見学すれば良かった。
急ぐ旅ではなかったのに・・・知らなかった。

Sponsored Link
 

誕生のきっかけは旅行雑誌の営業女子社員のアイディア

誕生のきっかけをつくったのは旅行雑誌「じゃらん」の営業で大町市を担当していた小松令子さん(62)(現・市観光協会専務理事)らしい。
09年に雑誌の夏のカレー特集で大町市のダムカレーを取り上げようと思いついたというから、大したもんだ!

一方で、市内の飲食店でダムカレーを提供することで「黒部ダムだけではなく市街地にも観光客に足を運んでもらえるのでは」と考え、市内の飲食店と協力してメニュー作りを進めたとのこと。団体旅行から個人旅行中心になってきた時期で、小松さんは「自分好みの旅を選べるようになっていた。大町だから食べられるもので個人客で呼び寄せたかった」と語っている。

一本筋が通っている。私見が見事だ!

市や飲食店などと協力して09年7月1日に「黒部ダムカレー」として発表した。黒部ダムカレーの条件
① ライスはダムのえん堤の形
② カレーのルーは必ずえん堤の内側に流し込む
③ ルーの上に遊覧船を浮かべる
④ 水を付ける
⑤ 料金は700円以上・・・の5点だったという。
ダムとともに遊覧船やおいしい水をアピールしたかったらしい。

誕生当時から黒部ダムカレーを出す大町市大町の飲食店「豚のさんぽ」は、ダムの放水で生まれる虹をニンジンやレタスなど7種類の野菜でイメージし、豚のほぐし肉をルーに乗せて遊覧船に見立てている。

今年5月の「よこすかカレーフェスティバル」のご当地カレーグランプリでは2位に輝いた。
11月に茨城県で開かれる「土浦カレーフェスティバル」にも出店するらしい。
店長の早野智泰さん(39)は「もっとダムカレーを広めたい。もちろん次は1位を目指します」と意気込んでいる。

ちょっと見どころではあるなぁ!
食べに行ってみようか?
しかし、小さい子供でもいないとさすがに行きづらいなぁ。
カレーだけを食べに土浦に行くのは・・・

 - 未分類