日傘男子よ増えろ この暑さを我慢するのは危険だ 命を守ろう

   

暑さ対策として日傘の売れ行きが好調で、「日傘男子」として日傘を使う男性も増えているらしい。「日傘デビューした」とSNSで報告する男性もおり、ネット上での関心も高まっているみたいだ。今日は、男が日傘を使うことについて真剣に考えてみた。

 

Sponsored Link
 

 日傘デビューの男子登場の報告

 

猛暑が続き、メディアが連日、「命に関わる危険な暑さ」を伝えて注意を呼び掛けている。現に熱中症によって亡くなる人が何人も出ているし、救急車で病院に搬送される人が続出している。

こうした状況下で暑さ対策への関心が高まり、ツイッター上の話題を紹介する「ついっぷるトレンド」では20日夕、ニュース総合ランキングで、NHKが「日傘男子」を紹介した6月27日配信の記事(ネット版)が2位に入っていたと報道している。

また、20日のツイッターでは、「暑すぎてね、ついに日傘買ったよ。日傘男子だよ!」と、日傘デビューした男性による報告も見受けられた。

 

個人的には、もっともっとこういう報告が増えてくれないかなぁと切に願う。

もう何年も前から、キムタクやらジャニーズ事務所辺りの連中が男の日傘をはやらせてくれないかなぁと真剣に思っていた。

 

やっぱり、世間の状況は相当深刻な段階に来ているように思える。

地球温暖化のせいで、ここ数年の暑さはまったく異常としか言いようがない。

 

「著名なタレントや俳優あたりが男の日傘をさして、世の中にもっとはやらせてくれないかなぁ・・・「格好悪い」などと言っていられない状況だぞと感じていた。

 

今年は梅雨を感じている間もない内に夏の暑さがもろに襲って来た感がする。

今年7月20日は西日本と東日本で猛暑となり、兵庫県豊岡市や福岡県太宰府市など各地で38度を超えたらしい。

 

東京だってすごかった。

アスファルトの照り返しを考慮すれば体感温度は体温を上回っているように感じた。

 

大分県では80歳の男性が熱中症とみられる症状で亡くなっている。

各メディア報道によると、前日19日には全国で10人以上が犠牲者となったと報道している。

 

連日、救急車で病院に搬送される人も相次いでいる状況だ。

夏が終わるまでに何人の犠牲者が出るだろう?

 

男が日傘をさすのを「格好悪い」、「ダサい」「気持ち悪い」「恥ずかしい」などと言っていられる状況でなくなって来ているのは確かだ。

背広着て外回りをする営業マンは勿論、そうでない人でも女性の様に普通に日傘をさして、抵抗なく街中を歩ける時代が早く来ないかなぁと願う。

 

背広を着て街中を歩く気持ちの悪さは経験したことがない人には分かるまい。

ズボンに汗が浸み込む不快さは例えようがないぐらいだ。

 

これが日傘をさすと体感温度が断然違ってくる。

一度、サラリーマンは試した方が良いと思う。

 

あるデパートでは男用も女子用も2割増しで需要が増しているという。

うーん、むべなるかなぁという感じ・・・

 

折り畳み用の日傘コンパクトなら大して邪魔にならない。

軽いし、遮熱、遮光効果は論を待たない。

日傘の効用

・何より熱中症対策になる!

・紫外線から皮膚を守る~皮膚ガン・シミ・シワから身を守れる

・目の病気に罹りにくくなる~特に、白内障には要注意!

 

若い内は上記の事なんか気にも留めまい。

しかし、強い紫外線を長く浴び続けていれば碌な事はない。

少し、年がいって来れば否が応でも分かる様になる。

これは男も女も同様だ。

 

色白な男なんて「格好悪い」「気持ち悪い」などという女性とは付き合うな!

格好なんて二の次だ。

何よりも健康である事の方が大事だ。

 

おしゃれや美容は女にまかせろ。

やせ我慢してると命に係るぞ!

男の日傘が必須アイテムになる日を願ってやまない。

 

Sponsored Link
 

外国の反応は?男の日傘なんてあるのか

 

東南アジアではいざ知らず・・・

アメリカや欧州ではあまり聞かないなぁ・・・男のパラソル・・・

軟弱者と思われるのかなぁ・・・やはり帽子までか?

 

せいぜい日焼け止めクリームか?

でもこれじゃ、あまり効き目ないんだよな。

第一、湿気の多い日本では汗ですぐ流れてしまう。

 

アメリカ人やヨーロッパ人も日本の夏を体験すればいいんだよなぁ。

そうしたら、男の日傘が必要だと良く分かると思う。

 

海外に行く日本人が面倒臭がらずに持っていけばいいだけの事だ。

そうすれば彼らも気づくはずだ!

 

日に焼けるのは海水浴だけで、もう充分だということを・・・

そして、男子の日傘が如何に優れているかを思い知ることになる。

 

海外の目を気にする必要はまったくなかった。

日本発の「男子の日傘の効用」を海外に広めていけばいいだけだ。

如何に優れものか、彼らにも分かるはずだ!

 - 未分類