茹でた後、つるんと一皮剥ける様な爽快感をお届けしたいです。

新型コロナのトッピクス!配布済みアベノマスクの使い方?どこか寄付OR自宅保管か?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

アベノマスクが来たらどうするか?って…どうしようもありませんよ。取り敢えず我が家では記念に取っておくことにしました。そう、私の形見です。代々、家宝にする積りです。

菅義偉官房長官は1日午前の記者会見で、政府が配布した布マスクを自ら使わず、自治体や慈善団体に寄付する人が出ていることをめぐり、新型コロナウイルスの「第2波」などに備えて自宅で保管して欲しいという認識を示した。

記者からの質問を受け説明していて、菅官房長官もいい加減、虚しくならないのですかね?大した役者ぶりです。
安倍政権の迷走は、このマスクから始まった気がするのですが、まだ、やるのか?意地でも…と言う感じが、正直に…。

Sponsored Link
 

新型コロナのトッピクス!配布済みアベノマスクの使い方?

世界中から笑われた「アベノマスク」を全世帯に配布し終わらないと、使命を達成できないと考えているのでしょうか?
それとも途中で辞めると、貰った人とまだの人との間に不公平感が漂うとでも思い、意地でも配布するぞと…

「不安はパッと消えます」と側近官僚にささやかれ、安倍首相がドヤ顔で打ち出したアベノマスク配布は不良品騒動で遅々として進まず、検品費用が8億円の怪?…5月29日時点で、菅官房長官は全世帯向けは4800万枚配布したと説明。

 

下記写真の菅氏の目が「死んだ魚」の目に見えるのは、私の気のせい…?人に勧める前に、まず自分から率先して着用すれば如何かと…。アベノマスクを付けているのを見たことがないのですが…?なぜ?どうして?

この配布した数字って一見すると全世帯への配布が半分近く終わっている様な感じですが、よく見て考えると、アベノマスクは2枚セットで配布しているので、要は全世帯の2割程度しかまだ配布していないという事。

4月1日・エイプリールフールに発表して2ヶ月経つというのにまだ終了していないという事実に啞然とさせれます。すべて配布し終えるのはいつですか?第2波に間に合うのですか?

契約額は総額260億円を見込み、内訳は調達費用が184億円、配送費は76億円と発表したそうですが…。当初、466億円と報じられていましたから、多少減額されたとは言え、未だ行き渡らないアベノマスクに投じられた血税260億円はドブに捨てられたも同然…やはり税金の使い方がおかしい。無駄使いの極み!まるで泥棒かと。

流通の8割を占めていた中国製の輸入減や世界的な需要拡大の影響で、一時は「1枚100円が相場」だったが、今や半値以下。1枚20円台に暴落する投げ売り状態で、消費者は気軽に手を出せるようになってきているのですから、医療現場の救済に当てる、学生の支援に回すとか、もっと生きた使い道を考えるべきだったかと…。

6月中旬に配布し終えるということで。意地でも断行する!あぁ~…凄まじいスピード感!決して違反?…ではない。

どこか寄付OR自宅保管か?

菅氏は第2波が来ても、このマスクがあれば乗り切れると信じている?…国民の何割が信じると思っているのでしょうか。

政府が配布中の布マスクは費用対効果などの点で野党などから批判が出ている。菅氏はこれまでの会見で「次なる流行にも十分反応することができるよう、多くの国民が保有することに意義がある」と強調。1日の会見では記者団から「今後の流行に備え、保管しておいてほしいということか」と問われると、「ぜひそういう方向で使っていただければ」と述べた。

厚生労働省がホームページ上で掲載するQ&Aでは不要な場合、「身近で必要とされている方に譲るなどの選択肢もご検討下さい」と回答しているのを知らない?…まさかぁ~。

https://twitter.com/juin18kf/status/1265149709322121222

「アベノマスク」には、「税金の無駄遣い」などと批判が強いですが、「不要」な人から回収して「必要」な人に届ける活動に取り組む名古屋市の団体には、全国から寄贈が殺到しているそうです。

医療や介護の事業者らでつくる「なごや高齢者見守りネットワーク(みま~も名古屋)」が主催し、15日から回収活動を行っているキョーワ薬局御器所店(名古屋市昭和区)。29日、マスクを必要とする介護施設や障害者施設などへの発送に向け、仕分けや検品、箱への詰め込みを行った。

キョーワ薬局は愛知、三重、岐阜、静岡の4県の計86店舗に回収箱を設置。未開封や未使用のものを対象に、一般のマスクも含めて6月30日まで回収している。寄せられたうち9割がアベノマスクで、約3千組(2枚1組)にのぼる。国は1世帯1組、約6千万組を全世帯に配布中だ。  関東や関西、九州などからも寄せられ、「みま~も名古屋」副代表の池田裕樹さんは「回収箱の前で記念写真を撮る人もいた。想定外の多さだ」と驚く。回収したものは、今のところ10カ所程度に届ける予定。

暑くなると替えのマスクが必要になり、買いに外出できない高齢者などには好評だとか…しかし、この程度のものですか。

Sponsored Link
 

ツイッターの声・反応

辛辣なものが多いのは当然ですが…。

https://twitter.com/NQlGID92gPGj6qb/status/1266610210430259200

ブルーインパルスに単純に感動していましたが、やはり壮大なる税金の無駄使いかと…。

新型コロナのトッピクス!配布済みアベノマスクの使い方~まとめ

様々に酷評されながら、当初の方針を変えようとしない安倍政権をもうほとんどの国民が見放しているのでは…?
南米でコロナ対策に絡んだ汚職が報じられていますが、日本でも同じような事なのでは…?

南米諸国で、新型コロナウイルスの緊急対策に絡んだ汚職などで政治家や公務員が摘発されるケースが相次いでいる。医療機器購入の際、行政当局が業者と正規に契約したように装い、公金をだまし取る手法が目立つ。南米が新たなパンデミック(世界的大流行)の中心地となる中、政官財の根深い汚職体質が混乱に拍車をかけている。

南米の汚職を笑うことできませんね。
日本でも同様の「火事場泥棒」が起きていますから…政治家と官僚の間で何してる?

 

いずれ明らかにされるでしょう。
安倍の晋三氏が刑務所に入った時に。

 

彼の眼にはA級戦犯を逃れたお爺さんが…指揮権発動で逮捕・起訴を免れた叔父さんが…お手本。
しかし、「天網恢恢疎にして漏らさず」かと。

この記事を書いている人 - WRITER -

コメントを残す

Copyright© うずらのたまご , 2020 All Rights Reserved.