やっぱり異常気象じゃないの?早すぎるよ。梅雨明け宣言!

   

早くも通明け宣言!

きょう29日、気象庁は関東甲信地方がもう梅雨明けしたとみられると発表した。関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは観測史上初めてのことらしい。

これでまず心配になるのは熱中症患者の続出かな!

今年は梅雨らしい梅雨を感じている間が無かった様に感じる。

そして熱中症患者は早々と1人犠牲者が出ている。

本格的な暑さがやって来る中で、救急車の出動回数もうなぎ上りになるのではないか!

嫌だなぁ~汗

 

2018年の暑さ対策!何ができるのだろう?

せいぜいクーラー付けて涼むぐらいしか思いつかない。

金と暇があれば避暑地に行けるけど・・・その可能性はなし。

地球の反対側に行きたいなぁ。

ラニーニャ終息 エルニーニョ発生か!

何のことか良く分からないけど、やっぱり地球規模で異常気象が起きてる感じがするな・・・

そして、楽しみは熊谷市、多治見市、舘林市の熱き戦い!

今年はどこに軍配が上がるのだろう?

こんなことぐらいしか思いつかない。

2020年に行われる東京オリンピック!

ホント、大丈夫かな?

暑さで倒れる選手が続出なんてことにならなきゃいいが・・・

何で、こんな暑いなかでオリンピックをやる羽目になったんだろう?

もう少し、何とかならなかったのかなぁ。

理解に苦しむ。

 

そして水不足!毎年繰り返し言われることだけど心配だなぁ

Sponsored Link
 

前回の東京オリンピックの時の夏はすごかった!

もう、53~54年も前の事になるけど、おじさん、おばさん達は良く覚えている。

しかし半世紀も前の事になるのか!…歳取るわけだ。

すごい水不足事態になって給水車が1日に何回も出動したことがあった。

ついにはアメリカ軍の給水車まで出動する事態になった。

それが消防ポンプ車だったりして、ポリバケツに水を入れてもらった時に泡がブクブクと湧いてきてビックリしたことがあった。

飲み水にはならなかったけど、風呂にはそれでやっと入れた。

懐かしい思い出だけど・・・いつまたそうなるか油断はできないと思う。

前回のオリンピックは9月に行われたから良かったけど、今度は暑さと水不足で世界の恥さらしにならなきゃいいがと思えるほど心配だ。

 

日本の夏は湿気が異常だ!

 

 暑さも体にこたえるけど、日本の場合、湿気も半端じゃないと思う。

半日でもシャワーを浴びていたい時がある。

やはり東南アジア型の気候なんだな・・・これが!

稲の生育には向いていても人間の生育には向いていないな。

そして、年々酷くなるアスファルトの照り返し・・・これもこたえる。

裸で道路を歩く訳にもいかないし、毎年何とかならないものかと考えさせられる。

 

実感として感じること!

 

どう考えても、やっぱり今の気候は異常だ!

自分が子供の頃は扇風機1台だけで1日過ごせた。

夜も自宅の周りに水打ちでもしておけば全然大丈夫眠れた。

昼間も裸でいれば、充分過ごせた。

それが昨今の夏にはまったく通じない!

クーラー付けなきゃとても寝ていられない。

昼間、部屋に居られない。

大体、こんなに熱中症になって救急車で病院に運ばれる人などほとんどいなかった様に記憶している。

昔は日射病と呼ぶのが普通だったけど、こんなには確実にいなかった。

すこし後になって、せいぜい光化学スモッグの注意報が出るぐらいだった。

一体全体、この先、どうなるのか、子供らの将来が心配になる。

 - 未分類