大地震の前兆現象!・・・でも備えあれば患いなし!

   

Sponsored Link
 

6月18日7時58分ごろ。
大阪府北部を震源とするⅯ5.9の地震が発生いたしました。

気象庁発表

震源地:大阪府北部
震源の深さ:10km
マグニチュード:M5.9

消防庁、地震防災マニュアルを活用

消防庁の地震防災マニュアルには、非難カードや非常持出し品チェックシートなどがダウンロード出来ます。念の為、ダウンロードしておきましょう。
URL:http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/

〇歩きやすい靴、懐中電灯、ラジオも近くに

余震に備えてガラスの破片などで怪我しない様、寝る前には靴、懐中電灯、ラジオを近くに置いておきましょう。

倒壊の恐れのある建物、固定されていない家具などには十分に注意してください。

またツイッターなどのSNSでは一部、デマ情報も流れていたりしますので、気象庁、NHKなどから最新の情報を確認してください。近所で協力し合い、助け合いましょう。

〇余震か?本震か?

東日本大震災や熊本地震では同程度の地震が前震となり、2、3日後に本震も起きています。
今後の余震には十分に警戒しましょう。
大きな余震が起きない事が一番です。

巨大地震の「前兆現象」20 完全リスト

出典www.asyura2.com
【巨大地震】の「前兆現象20」完全リスト[フライデー]
本当かどうかは分からないけど、右のチェック欄が17以上埋まれば巨大地震の危険度大!

●地震雲はある?

巽の風はよくない。 関東大震災のときに巽の方向に入道雲があった
出典http://www.fdma.go.jp/html/life/saigai_densyo/02.pdf

「比較的低い位置に発生することが多い」
「風に流されにくく、長時間形を変えず、なかなか消えない」
「一見すると飛行機雲のような帯状の形をしている」
断層形地震雲
青空と雲がくつきりと空を2つに分けるような形状の雲。雲発生から2~3日程で、大きな地震が発生すると言われているそうです。

●カラスの異常行動

出典www.miyakomainichi.com

●夜中にカラスがギャーギャーと大声で鳴き騒いでいた。
地震の前にはカラスが夜中にやたらとうるさいと言う話があります。

●鳥の異常行動
・地震が起きる前には、スズメ・カラス等の鳥がいなくなる。

“雉が鳴く(騒ぐ)と地震が起きる”
科学的な根拠はないが、実際の経験則による。雉は地面に生息することが多く、地面の揺れを敏感に感じとる。

・地震がある時雉子が鳴けば津波が来ない。・地震後に雉子が鳴かないと津波が来る。・地震が2度目に大きく来れば津波が来る。
出典http://www.fdma.go.jp/html/life/saigai_densyo/02.pdf

●犬の異常行動

地震の前になるとやたらと犬が吠えます。
犬で25%以上、猫で39%以上で「異常に鳴いた」「落ち着きがなくなった」などの異常行動がみられたという報告があります。
犬がいつもと違うタイミングで散歩に行きたがった時は要注意です。実は地震を予知した犬が起こす行動で、これが一番多い異常な行動なのです。

●猫の異常行動

猫では39%以上が異常行動を起こしたといいます。
出典的中率がなんと70%? 猫は地震予知ができるって本当か!

でも、前兆現象を気にする前に・・・
〇備えあれば患いなし!

非常用持ち出し袋とは、その名の通り非常事態の時に持ち出すための荷物です。
また、災害が発生した時にはさっとその袋を持ってすぐに避難することが出来る状態が好ましいのです。

納戸や押し入れに収納して、もしもの時に引っ張り出してくる状態では、避難が遅れてしまうかもしれないのです…!

●非常用持ち出し袋って、どこに置いておけばいいの?
まず、自宅で被災することを前提条件として、戸建てや部屋が複数あるお宅の場合は非常用持ち出し袋を複数個所に設置することをお勧めします。

例えば、一般的な3LDKを例にあげると設置を推奨する箇所は3カ所です。

①リビングダイニング

家の中で最も過ごす時間が多い場所でしょう。
多くのご家庭がリビングとダイニングがつながった間取りかと思います。
もし離れているような間取りであればそれぞれに1つずつ設置しましょう。

②寝室

寝ているときに災害が発生した時、すぐに持って避難することが出来ます。
オススメは枕元で、かつ地震だった場合に人にめがけて落下をふせぐために床に
置いておきましょう。

③玄関

災害が発生した時はパニックになっているでしょう。
出入り口である玄関の目につきやすい場所においておけば、慌てていても持ち出すこ
とができます。

また、車を所有されている方は車のトランクにも入れておくと良いでしょう。

道路が無事であれば、車で避難をすることもあり得ます。

〇非常時に持ち出すものって…どんなものをそろえればいいの?

非常時に持ち出すものって、非常食とか地図とか懐中電灯じゃないの…?と思いがちですよね。
でも、ほかにも生きるために大切なものがいろいろあります。
印鑑、通帳、保険証・・・これらの写しを入れておく必要もあります。

〇非常用持ち出し袋って、どんなものを用意すればいいの?

ひとことで”袋”というと簡易的なエコバッグのようなものを連想するかもしれません。
しかし、災害によって足元が不安定だったり、交通機関のマヒによって長距離を歩く可能性もあります。 そんな時、エコバッグのように簡単なものだと心もとないですよね…

しっかりとした、アウトドア用のリュックがオススメです。
食品などがセットになった非常用持ち出しのリュックも便利ですよね。

以上、いろいろなサイトから拾い集めてみました。
やはり日頃の心がけ次第で、災害から身を守るしか方法はないという事ですね。

 - 未分類