サンリオピューロランドの混雑予想!土日、祝日の混雑回避方法?

   

 

サンリオピューロランドは主に平日は空いているが、やはり土日、祝日は混雑する。とりわけ、春休みや夏休み、ゴールデンウィーク&お盆の時期に入場するには、列が数十メートル続くことを覚悟しなければならない。しかし、数年前まで、こんなに混んではいなかった。奇跡とも呼べるある女性館長の手腕によるV字回復の素敵な秘訣があったのだ。

 

Sponsored Link
 

サンリオピューロランドの混雑予想!土日、祝日の混雑回避方法?

 

春休みやGW、そして夏休みの混雑を避けて、サンリオピューロランドの混雑具合を予想すれば、なるべく空いている期間に行くことで快適に楽しむことが出来るようになる。甘く見て調査不足で出かけると土日、祝日の人出の多さに、きっと驚かされるはず。

 

東京都多摩市にあるサンリオのキティちゃんなどで、お馴染みのキャラクターのゲームやアトラクションが楽しめる屋内型テーマパーク『サンリオピューロランド』で出来るだけ快適に過ごせる様にいろいろ調査してみた。

 

屋内型のテーマパークのため、天気が悪かったり寒暖の差が大きかったりしても快適に楽しめる。館内にはさまざまなアトラクションがあり、指定の時間にはキャラクターによるショーが開催されるため、あらかじめ回り方を計画しておくと安心。

 


●開催イベントをチェックする

サンリオピューロランドでは、イースターやハロウィンなど、さまざまなイベントが開催される期間がある。また、サンリオピューロランドではサンリオ以外のキャラクターとのコラボイベントが催されていることもある。

 

●キャラクターグリーティングをチェックする

サンリオピューロランドでは、キャラクターグリーティングといって、等身大のキャラクターと触れ合えたり記念撮影をしたりすることができる。日によりキャラクターの撮影場所が変わるため、事前にHPでチェックしておくと安心。

 

●カメラアプリやアトラクションの記念撮影を活用する

サンリオピューロランドの館内は写真撮影が可能だが、アトラクションによってはフラッシュ撮影が禁止。そのため、記念写真を残したい場合は、精度の良いカメラか暗がりでもきれいに撮影ができるカメラアプリを利用するのがおすすめ。

 

●休憩場所をチェックする

子どもが一日中動き回ると、お昼寝をしたり疲れて歩けなくなったりする。すぐに休憩できる場所もチェックしておくと、子どもの体調や機嫌が悪くなったり、疲れてしまったときに一安心。

 

インフォメーション横にはベビーセンターがあり、ベビーフードや粉ミルク、紙おむつなども販売されている。館内で具合が悪くなったときはスタッフに声をかけ、救護室へ案内してもらうように。

 


サンリオピューロランドの入場料は?

 

ピューロランドで一日遊べるパスポート料金は下記の通り。

利用可能日 購入方法 大人(18歳以上) 小人(3歳~高校生)
平日 当日窓口購入 3,300円 2,500円
休日 当日窓口購入 3,800円 2,700円

※「平日」「休日」はサンリオピューロランド営業スケジュールに基づく

 

サンリオピューロランドは、一般的なパスポートの他にさまざまな割引パスポートが発売されている。

●前売り券を購入するとパスポート料金が割引になる
●Web限定割引クーポン「アフタヌーンパスポート割引」や「キャラクターなりきりコーデ割引」などがある
●割引キャンペーン「シニア」や「地域限定」などがある
●近くにサンリオショップがある場合、ショップで前売り券よりもリーズナブルな価格でパスポートが購入できる
●株主優待券を利用する・・・などなど。

 

年に数回サンリオピューロランドへ遊びに行く予定があるなら年間パスポートを購入する方法がある。年間パスポートの料金は大人13,000円/小人8,000円なので、年に4回以上遊びに行く予定がある場合は購入を検討しても良いかも。

 

サンリオの営業時間・休館日に注意のこと

年中無休のテーマパークが多いなか、サンリオピューロランドは閑散期と呼ばれる時期には休館日があるのです。要注意。特に、水曜と木曜日。公式サイトのカレンダーに注目のこと。

 

サンリオピューロランドのアクセス方法は?

サンリオピューロランドは、電車などの公共交通機関の他に、車でも遊びに行くことができる。
ここではさまざまな行き方を紹介。

【施設情報】
●住所:東京都多摩市落合1丁目31
●TEL:042-339-1111

 

▲電車での行き方

・京王線「京王多摩センター駅」下車
・小田急線「小田急多摩センター駅」下車
・多摩モノレール「多摩センター駅」下車
※いずれの路線も徒歩で来場可能

 

▲車での行き方

・カーナビ利用の場合「ピューロランド」「東京都多摩市落合1-31」「042-339-1111」で検索
・千葉・茨城・東北方面…中央自動車道「国立府中I.C」約8km
・町田・川崎・横浜方面…東名高速道路「横浜町田I.C」約19km
・相模原方面…圏央道「相模原愛川I.C」約18km

 

▲駐車場

1,500円/1日(13:00以降に駐車の場合は1,200円)

<サンリオピューロランド提携駐車場>
・サンリオピューロランド地下駐車場
・立体:東1駐車場
・立体:中央1駐車場
・平面:中央3駐車場
※サンリオピューロランド提携駐車場以外は割引不可のため、注意が必要

サンリオピューロランドへ直接入場できる地下駐車場には、約80台の駐車が可能。休日は開園前に満車になることが多いため、提携駐車場もチェックのこと。駐車場を利用する場合は、インフォメーションカウンターで15時間1,500円のチケットを購入することができる。

 

多摩センター駅周辺の駐車場は右折入場ができない構造になっている、車で来場する場合は事前に経路を確認しておくと安心。

 

Sponsored Link
 

サンリオピューロランドが混雑するのはいつか?

事前にサンリオピューロランドの混雑しやすい日にちを知っておくことで、さまざまな対策ができる。ここでは、ピューロランドが混みやすい日程や入場制限について紹介。

混雑が予想される日にち

サンリオピューロランドは、GW・クリスマス・年末年始に混雑が予想される。GW期間の中でも、5月3日はハローキティのボーイフレンド「ダニエル」、5月5日は「みんなのたあ坊」の誕生日のため、お祝いに駆けつけるファンが多いようだ。

 

クリスマスと年末年始(12月26日~1月4日)の他に、イースターやハロウィンなどの期間限定イベントが開催される。イベント開催中はたくさんのファンが集まることが予想されるため、混雑を避けたい場合にはイベント以外の日にちを選んで行くと良い。

 

比較的空いている平日であっても、幼稚園の遠足や団体客などの予約が入っている場合は混雑が予想される。その場合は公式HPのカレンダーに「混」アイコンが表示されるため、事前に確認しておくと安心。

 

混雑時の入場制限はある?

休日や団体予約がある日など、園内がとても混雑した場合は入場制限がかかることがある。しかし、入場制限がかかるのは当日券を購入する場合のみで、前売りチケットがある場合は入場することが可能。引換券で入場する場合はチケット販売に時間がかかることがあるため、早めに到着すると良い。

 

 

混雑を回避する方法には、また以下のような下調べが必要とのこと。

 

公式アプリで待ち時間をチェック

朝一番のキャラクターグリーティング

アクションの混雑情報

乗り物のアトラクションの混雑はある?

アクションの効率的な回り方

 

誕生日にはサンリオピューロランドがおすすめ!

キティとミミィがお祝いをしてくれるパーティータイム、「アニバーサリータイム」を予約するのもおすすめ。キティやミミィのショーを観て記念撮影ができるだけでなく、スペシャルなプレゼントも用意されている。キティと触れ合える人気のイベントのため、誕生日を祝う場合は事前予約をしておこう。

 

奇跡のV字回復の立役者~ど素人を大抜擢で業績躍進

 

今でこそ、客足が戻り土日、祝日の混雑ぶりには事前の注意が欠かせない。しかし、数年前まで館内は客が少なくて暗く、スタッフには笑顔がない。こんな低迷状態に陥っていたサンリオピューロランドをV字回復へと導いたのが、同館初の女性館長・小巻亜矢さん。

2014年度に126万人だった来場者数は、小巻館長が就任した翌年の17年には198万人となり、現在も増加し続けている。サンリオに新卒入社後、一度は退職して専業主婦を経験。

 

それまでテーマパーク事業の経験がなかった「素人」だったという異色の経歴を持つ小巻館長は、どのようにしてピューロランドを復活へと導いたのか。

 

子どもの死、離婚、乳がんを経験。
専業主婦から仕事復帰、サンリオピューロランド館長へ
館長になるきっかけは1通の感想文だったとのこと。

 

自己理解を深める必要性を感じて、大学院で心理学やコーチングを2年間、研究。女性に寄り添う活動や心理学などの研究に携わり、テーマパーク事業には関わってこなかった中で、2014年にサンリオピューロランドを運営するサンリオエンターテイメント顧問に、16年には同館初の女性館長に就任。

 

どのような経緯だったのか?

大学院で学んだ方面へとキャリアを進めようと思っていた頃(2014年)、サンリオでは人事的な課題が噴出し、サンリオピューロランド事業も低迷が続く。

 

ピューロランドは、創業当時に子どもたちを連れて訪れた思い出の場所。低迷の話を聞き、一ファンとして久しぶりに訪れてみると、「あぁ残念、ここがこうなればもっと良くなるのに・・・!」と感じたらしい。

 

当時は「全体的に暗い」「どんより」というのがぴったりなほど、お客様が少ない、スタッフに笑顔がない。レストランも活気がなくて、メニューも残念な状況。

 

壁なども壊れて修繕すべき箇所も多く、グッズもオリジナリティがあまりなく残念ながら魅力を感じられなかったとか。しかし、ショーのクオリティは悪い感じではなかった。ただ、見ているお客様が少ないとキャストのモチベーションも上がらない。内容には誰をターゲットに作っているのかという疑問が湧いた。

 

つまり、当時のピューロランドは『全体的に残念な状態』だった。少しの工夫で随分良くなると感じたらしい。そこで、その思いを(サンリオの辻信太郎)社長へ感想文として提出。「社長、大変です!ピューロランドは可能性に満ちています」と。

 

経営者としては、周囲から「(ピューロランドは)どうなっているんだ」「手放せ」と言われる中で、「可能性に満ちている」という言葉が嬉しかったのかも。

 

「(可能性に満ちているとは)本当か?」と聞かれ、「本当です」と返すと、「じゃあもう1回、外部の視点でよく見てきて」と言われ、それから2度訪問した。

 

今度は、サービスやレストラン、プロモーション、照明や音響、トイレの壁紙から何から何まで、改善すべき点を予算度外視で細かくリポートして社長に提出しました。

 

さまざまな課題点は見えたが、すべての問題の根本にあるのは、コンセプトのなさだと気づいた。もしくは、ピューロランドは何のために存在しているのか、誰に何を味わってもらいたいのかが、全員で共有されていない。

 

それぞれのスタッフは頑張っているに間違いないから、すべての課題のボトルネックはそこにあったと思ったという。

 

平日の来場者数を4倍以上にした「お母さん的リーダーシップ」

 

自分が来たからピューロランドがV字回復したと言って頂きますが、決してそうではないという。自分はテーマパーク初心者だが、社員はそれぞれのジャンルのプロ。

 

以前から社員全員が課題を感じていて、そんな時に自分がピューロランドに行くことになり、社員が元々持っていた力を発揮しただけの事だという。

 

まず行ったのは、「社員の話を一対一で聞くこと」。なぜ苦しい時も辞めなかったのか、一番嬉しかったこと、苦しかったことは何か、お客様に見てほしいのはどこか、社員に話を聞くと、すごく熱い思いが返ってきた。

 

みんなピューロランドを良くしたい、好きな気持ちもあるし、何をしたらいいのかのアイデアも持っていた。ただ、予算削減でお金のかかることは言い出しにくかったでしょうし、横のつながりが薄くなってお互いに話しにくい風土になっていたのは確か。

 

そこで、意識改革のために、全社員で話をしてコンセプトを共有する「対話フェス」を行い、自分たちが目指すことを語り合い、風通しのよい会社にしていった。

各部署がそれぞれの課題を認識していることが分かった後、行ったのは課題に優先順位をつけて、予算のやりくりをすること。

 

まずは、施設の修繕とプロモーションの強化に取り組み。テーマパークはコンテンツとサービスとプロモーションが何よりも大切。ピューロランドはインスタ映えを演出しやすい施設なので、SNSが盛り上がる今の時代の流れも後押しになったという。

 

また、ショーでは松竹株式会社様のご協力もあり、歌舞伎の演目が可能になり、いろんな相乗効果で、2014年には平日に約500人だったお客様が今では約2200人にまで増加している。

 

自分が社員をぐいぐい引っ張っていったことはないという。みんなどう思いますか、話し合いましょうと促し、予算の優先順位を決める。そして元気のない人がいれば、「大丈夫?」と声をかけるだけ。

 

最強のリーダーでもなんでもありません。実はピューロランドに来た当初、スタッフに「みなさんのお母さんになりたいです」と宣言したことがありました。当時は笑われたと思いますが、結果的にはそうなれたのではないかと思っています。

 

なぜ「朝礼」を1日12回も行うのか

 

以前は「館内のスタッフに笑顔がない」という課題もあったが、どのように改善していったのか?

 

サンリオピューロランドで働くスタッフ全員に毎日参加してもらうため、1日12回の各10分の朝礼を行っている。12回も行うのは、スタッフが多い時で約200人に上り、出勤時間がバラバラだから。

 

講師は日によって異なり、商品販売、レストラン課など、いろんな部門の社員が1人で行う。海外のお客様も増えていますから英語や中国語の受け答えをしたり、ライブエンターテイナーがお客様と踊るプログラムを教えたりすることもあるという。

 

着任した当初は、スタッフに笑顔がないだけでなく、接客スキルがあまり身についていない印象があった。お客様と接点があるスタッフは、ほとんどがアルバイト。

 

お客様にとって出会ったスタッフがベテランか新人かは関係ない。ある程度、統一されたサービスを提供しなければならないものの、最初や半期に1度の研修だけで身につけるのは難しい。

 

そこで、2014年9月に自身がピューロランドに入ってすぐ、「ウォーミングアップ朝礼」という形で、この研修を始めたらしい。

 

当初は、毎日の午前中の時間をそのために割ける社員がいなかったし、スキルも十分ではなかったため、1年半は外部の方にやっていただいた。社員からは当然、アレルギーもあった。「外部の人になぜそんなこと言われなきゃいけないんだ」と。そこで「期間限定の実験だから」と説得して始めた。

 

何か始めるときに「実験」「期間限定」というのはコツだそう。そうすると、それじゃやってみようかとなりやすい。結果として、本当は2年の予定でしたが、成長が早かったので1年半で講師を社員にバトンタッチできました。

 

この朝礼を始めてからは、スタッフのサービスがメキメキと向上し、お褒めの言葉が増え、社員の意識も前向きになりました。朝礼を運営する部署以外からも「朝礼でこれを取り上げたほうがいいんじゃないか」という声が上がるなど、組織が成長している手ごたえが感じられたという。

 

また、「ピューロランドをもっと良くしたい」と照れることなく口に出せる人がすごく増えた。そして、スタッフが部署を超えて廊下であいさつしたり、楽しんで働いてくれたりするようになったのも大きな成果だったという。

 

「バックヤードこそピューロランドに」アルバイトスタッフは大切なお客様

 

館内だけでなく、バックヤードの廊下の壁紙にもキャラクターを配していて、とても楽しそうな印象を受けた。「バックヤードこそ、テーマパークに」。以前、こう話してくれたすてきな部長がいて、自身も「バックヤードこそピューロランドにしたい」と思っていたとか。

 

そこで、廊下は壁紙をかわいくしたり、スタッフ用のトイレはすてきな照明をつけてキャラクターを配したり、ドアもピンクにしたりしている。こうした変化で、社員もアルバイトスタッフも「ピューロランドもここにお金使えるようになったんだ。良くなるんじゃないか」「会社は自分たちのことを考えてくれている」と思うようになってくれたと考えているという。

 

以前の女性用トイレは座ると冷たいような、すさんだものだった。経費をかけられない時はお客様が優先ですが、同じくらいアルバイトスタッフもとても大切なお客様。彼ら・彼女たちが退職した後も「ピューロランドはひどかった」と思われるのではなく、「大好きだった」と思ってもらえるのでは全然違うという。

 

その他に、コスチュームをかわいくしたりするなどの取り組みで良いスパイラルに入り、以前は苦戦していたアルバイトスタッフの採用も改善。もちろん今は動員数の増加で必要なスタッフの人数も増えて、まだ十分とはいえない部分もある。しかし、さまざまな施策の相乗効果が今、表れてきていると思うと言い切る。

 

自分に起きた様々な辛い試練を泣き言一つ言わずに乗り越えて、今の状況に至っている。若い女性が、まさにお手本にすべき人物ではないかなと思う。いや、男こそ手本にすべきか!?

 - 未分類