本田圭祐の五輪挑戦宣言!真夏の夜の夢と消える4つの理由とは?

   

一回り上のおっさん:本田圭佑(32)が東京五輪挑戦の意思を明らかにした。久々に登場したビッグマウスにサポーターは大喜びだが、今回ばかりは「有言不実行」に終わりそうな気配が濃厚である。

Sponsored Link
 

本田の五輪挑戦宣言!本気なの?引き際を間違えるな!

美しいカリブ海を背景に「新たな夢を語る本田」~~そんな映像が流れたのは、インターネットテレビ局「AbemaTV」の生中継時である。
ワールドカップ杯が終わった後、最初のTV出演だったらしいが、

その中で、「新しい目標になるんですけど、2年後の東京五輪を目指して現役を続けようと思っています」と不敵な笑みを浮かべながら本田はそう宣言したらしい。

 

五輪の男子チームは23歳以下の選手で構成されるが、年齢制限のないオーバーエイジ(OA)枠がある。
リオの場合は3枠だった。
本田はそこを目指すというのだ。

 

さすがに、ワールドカップ杯は今回のロシア大会を最後にし、悔いのない様に戦ってきたと述べている。
しかし、今32歳の本田がオーバーエッジ枠を狙い、20年の東京五輪に出場しようというのは、いささか虫が良すぎないか?
2年後の本田は、もう34歳になっているぞ!

 

日本サッカー協会技術委員長として前回のリオ大会に関わった霜田正浩氏によると、「OAを使う、使わないは、監督と技術委員長が話し合い、最終的には協会が判断します。ただ、大会によってレギュレーション(規則又はルール)が変わります。なので、東京五輪ではOAがなくなるという可能性だってあります。」と語っている。

 

第31回オリンピック競技会リオデジャネイロ大会は2016年8月21日、ブラジル・リオデジャネイロ市のマラカナン競技場で閉会式が行われ、南米で初開催となるリオを中心に繰り広げられた17日間の祭典である。

 

本田の夢を打ち砕くようだが、最悪のケースは脇に置いて、日本代表OA枠のこれまでの経緯とリオでのレギュレーションを叩き台に、その実現可能性をデイリー新潮が検討している。

今の本田の動きでは無理がある!

 

過去に日本がOA不在だったのはアトランタと北京の2大会のみである。
従って森保一代表新監督もOA起用には前向きな発言をしている。

 

しかし、一般的にOAは、23歳以下で埋められなかった穴を埋めるために使うものであり、年齢制限がないといっても、若い選手たちが萎縮しない様に、OAはせいぜい1、2歳上のことが多い。

日本のこれまでの最年長は30歳ですが、2年後の本田は34歳である。
前例のない歳であり、若手が萎縮してしまう恐れの方が怖い。

 

(1)つまり、年齢的に前例がない

(2)OAでもライバルが一杯いる

 

「本田が得意とするトップ下というポジションは、23歳以下に堂安律、久保建英らがひしめいている上、OAでも香川真司らライバルはいくらでもいる。A代表でレギュラー陥落した本田が渡り合えるとは到底思えないのですが・・・」という意見が強い。

 

(3)本田のプレースタイルに難がある

 

「ここ数年の本田は、キープ力が衰え、パスミスも増えました」と苦言を呈するのはドイツサッカー協会公認S級コーチの鈴木良平氏である。

 

「そもそも本田はスピードのある選手ではなく、切り替えの早い現代サッカーには適応していない。東京五輪は猛烈な暑さの中で行われるでしょうから、彼のような動けない選手を加えるのはむしろマイナスです。」と断言している。

 

オリンピックに本田の人気は必要ない!

 

本田のセールスポイントである「人気」はどうか。
ハリルホジッチ監督解任の際、「本田らスター選手を起用しない監督に対してスポンサーが待ったをかけた」という噂があったが、・・・

東京五輪は放っておいても盛り上がるので、スポンサーは何も言わないでしょう」というのが、結局のところ結論だった。

 

(4)本田の人気はオリンピックに必要ない!

 

以上、(4)つの理由から、本田が東京オリンピックで活躍するのは「真夏の夜の夢」とばかりに雲散霧消する可能性の方が高い。
人間は、引き際を間違えるとホント醜態をさらけ出すことになる。

 

アスリートの場合は尚更だ。歳には勝てないって!
ましてや、男だぞ!
天下に恥をさらけ出すことになる前に自重すべきだ。

 

潔く身を引くのがベストではないかな?
本田圭祐氏よ!
カンボジアの監督の方を頑張れよ。
あー、これもスポンサーが危ういか!
これもいい加減な所で身を引いた方がいいなぁ・・・
大変なことになるぞ!

 

四面楚歌になる前に、良く考えた方がいいのでは?
一つぐらい、「有言不実行」に終わっても誰もあなたを責めはしないだろう。
これだけ実績を残して来たのだから、くれぐれも引き際を間違えない様に・・・祈るのみ!

 

本田圭祐氏よ!
男の美学を見せてくれ!
頼む!

歳相応の大人になってくれって・・・
投資もいいけど、ほどほどにしておかないと・・・
身の置きどころがなくなるぞ!

 - 未分類